顧客事例

AI の力で業界の変革を加速する

Google_Cloud.gif

※この投稿は米国時間 2019 年 10 月 3 日に、Thomas Kurian, CEO, Google Cloud によって投稿されたものの抄訳です。

デジタル変革において、AI の活用がますます進んでいます。ワークフローに組み込まれた AI は、組織のあらゆる側面に価値をもたらし良い影響を与えています。カスタム AI や業界固有のソリューションの構築に投資する企業は、今後、グローバル経済におけるリーダーとしての地位を確立できると Google は確信しています。

Google Cloud の使命は、優れたインフラストラクチャやプラットフォーム、業界ソリューション、専門知識の提供を通じて、企業のお客様が新しいデジタル テクノロジーや情報を活用してビジネスを変革するお手伝いをすることです。Google Cloud Platform を構成する重要な要素は、大規模なデータ管理、人工知能、機械学習です。Google Cloud では、次の 4 つの主要領域に重点を置いて AI の取り組みを進めています。


  • 世界クラスの AI インフラストラクチャ: 機械学習モデルのトレーニングと実行を費用対効果の高い方法で行い、優れたパフォーマンスとスケーラビリティを実現します。

  • AI ビルディング ブロック: Google では、画像、音声、テキスト、言語、動画の認識といったベーシックな機能のさらなる強化に継続投資していきます。

  • AI Platform: デベロッパーやデータ サイエンティストは、データのラベル付けと準備、AutoML によるモデルの構築と調整、モデルのライフサイクル管理が簡単に行えます。

  • AI インフラストラクチャ、ビルディング ブロック、プラットフォームの強化: Google では、各業界固有のビジネス上の問題解決に役立てるため、Google の AI 技術を使った業界ソリューション向けに多額の投資を行っています。

Google は Mayo Clinic との極めて重要な戦略的パートナーシップを発表しました。これは、患者と医師を取り巻く環境を変革することを目指しています。このパートナーシップにより、Mayo Clinic は病気を診断する新たな方法を見出し、類を見ない臨床研究を行い、患者ケアの新しいモデルを見つけることができます。Mayo のデジタル変革における基盤は、Google のクラウドと AI を活用したソリューションを医療に利用することを柱としています。Google は上述のような強力なテクノロジーにより、Mayo Clinic がクラウドと AI を活用したソリューションのロードマップを策定し、病気の診断と治療方法が向上する大胆な新しいデジタル戦略を実行できるように支援します。

Google と Mayo Clinic との提携は、クラウド コンピューティングと AI の力によってビジネスの変革を促進する Google の取り組みの一例にすぎません。特に AI については、Google は医療、小売、金融サービス、メディア&エンターテイメント、製造、公共部門の 6 つの業界の変革に注力して、高度にカスタマイズされたソリューションを作成し、業界固有のビジネスニーズに AI を適用しています。


小売

Google Cloud はこれまでに、Bed Bath and Beyond、Carrefour、Kohl's、Loblaw、Macy’s、METRO、Ocado、Shopify、Target、The Home Depot、Ulta Beauty など、世界中の多数の企業と提携してきました。こうした企業は、お客様により良いサービスを提供するために、Google Cloud のテクノロジーを e コマース ホスティング、データ分析、機械学習などに活用しています。Google では、Google Cloud の AI や機械学習のイノベーションを活用した一連のソリューションを構築して、小売業者におけるパーソナライズやコンバージョンの改善を支援しています。AI を活用した需要予測を使用すれば、サプライ チェーンを効率化し、在庫量を最適化するにはどの商品をどこに配置する必要があるかを予測できます。Google Cloud の Recommendations AI によるおすすめの商品情報は、特定の個人に最適なおすすめ商品を大規模に自動で提案するのに役立ちます。また、Cloud Vision の AI 技術を使える Vision Product Search を利用すれば、Google レンズのような機能を組み込んで、魅力的な新しいモバイル エクスペリエンスを創造することもできます。

金融サービス

金融サービス業ほど、管理が必要な情報が日常的に発生する業界はめずらしいでしょう。市場変化の分析であれ、不正行為やマネー ロンダリングなどの金融犯罪の防止であれ、パーソナライズされた保険プランの提供であれ、ビジネスの成功にはデータを理解してすぐに適切な分析情報を得ることが非常に重要です。Google は、Citi、Two Sigma、KeyBank などの金融サービス業のお客様と長期間連携して、それらのお客様が急速に変化するグローバル市場に適応し、競争力を維持できるようサポートしてきました。たとえば、HSBC では AI でより早く正確に不正行為を検出する方法を模索しています。多くの金融機関は、カスタマー エクスペリエンスへのインテリジェンスの付加に機械学習ツールが役立つことを実感しています。優れたチャットボットやインテリジェントなケースルーティングに加えて、請求書や契約書の処理を効率化するためのドキュメント理解機能を、独自の機械学習モデルを構築することなく利用できます。

メディア&エンターテイメント

メディア&エンターテイメント企業は、コンテンツの提供や、ユーザーの需要に沿った臨場感のあるパーソナライズされた体験の実現のために、Google Cloud の AI ソリューションを採用しています。動画のグラフィックをレンダリングする、ゲーム内でプレーヤーと交流する、パーソナライズされたおすすめコンテンツをユーザーに提供する、さらには生産プロセスを効率化するなど、AI はあらゆる面で導入されています。さらに、Contact Center AI に対する需要も高まっています。サポート関連の質問がある顧客のカスタマー サービス エクスペリエンスを効率化したり、コールセンターのエージェントが適切な情報にアクセスできるようにしたりすることで、効率的な対応を実現しています。New York Times では、写真、動画、記事、情報のアーカイブをデジタル化した後、Google Cloud AI を活用して、より高度で臨場感のある、インタラクティブな写真機能を提供しています。20th Century Fox では、Google Cloud AI と ML を脚本づくり、興行成績の予測に活用し、長期的な成長を促進しています。また、Bloomberg は、Google の Translation API を活用して世界の異言語の壁を乗り越えています。

製造

自動車やコンピュータ チップ、あるいは食品や飲料など、あらゆる製造業者が Google Cloud を利用して、サプライ チェーンの最適化や工場の操業管理、製品の目視検査などを行っています。これらの企業は Google の Cloud AI サービスを利用することで、製品の品質や製造スピードを改善し、製造作業員の健康と安全を保護しています。その最たる例が、AB InBev です。同社は AI を活用してビールのろ過処理を最適化し、精度を大幅に向上させました。これにより、コスト削減と効率性向上を実現し、ビール愛好家にとって最も重要である味を安定させることができました。日本の食品メーカー、キユーピーは、機械学習を利用して食品製造に使われる材料の品質と安全性を確保しています。製品の目視検査を行っている企業の例として、LG CNS があります。同社は AutoML Vision Edge を使用して製造インテリジェンス ソリューションを作成し、LCD 画面から光学膜やカーシート ファブリックまで、あらゆる部品の不良を組立ライン上で検出しています。

公共部門

国立衛生研究所といった連邦政府機関からアリゾナなどの州やニューヨーク市などの市政機関まで、さまざまな公共部門機関が Google Cloud を採用して、コラボレーション ツールやコンタクト センターなどあらゆる用途に活用しています。公的部門における AI の活用方法の好例としてメンフィス市が挙げられます。メンフィス市は、道路にできた穴をすばやく特定して補修し、都市が衰退するパターンを検出するために、Google と協力して AI と ML を困難な公共事業都市計画の問題に適用しました。

これらの例は、Google が Google Cloud によって変革しようと注力している 6 つの業界において、AI 活用により解決できる問題のほんの一部です。Google では、このようなソリューション主導型のアプローチは、組織が AI 対応ツールの導入を簡単に推進するためだけでなく、AI 対応ツール導入に不可欠な変更を評価するうえでも役立つと確信しています。世界をリードするさまざまな組織を支援することは、Google が特定のニーズを理解し、テクノロジーとソリューションの品質を向上させるうえでも役立っています。Google プロダクトの限界を広げ、重要なビジネスニーズに新たな進歩をもたらしてくださっている、すべてのお客様とパートナー様に感謝申し上げます。


- By Thomas Kurian, CEO, Google Cloud