顧客事例

医療変革に挑む Mayo Clinic と Google

mayoclinic.jpg

※この投稿は米国時間 2019 年 9 月 10 日に、Thomas Kurian, CEO, Google Cloud によって投稿されたものの抄訳です。


Mayo Clinic には毎年、140 か国から 100 万人以上の患者が診察に訪れます。U.S. News and World Report による米国の優れた病院のランキングで首位を獲得した Mayo Clinic は、研究センターも擁する著名な病院です。一人ひとりの患者と向き合いながら、きわめて困難な医学的問題の解決に取り組んでいます。


珍しい病気や難病の治療に携わる世界的エキスパートとして、Mayo Clinic は長年、医療と医学のイノベーションで優れた実績を上げてきました。その豊かな伝統は、Mayo Clinic がイノベーション、研究、最先端の科学に一貫して力を注いだことで培われています。医療へのデジタル技術の導入が進む中、複雑な医療データの収集、管理、分析が、世界中の患者に高度なケアを提供するうえで重要なファクターとなっています。


こうしたファクターを踏まえ、Mayo Clinic は Google とパートナーシップを結ぶことを選択しました。患者と臨床医のエクスペリエンスを前向きに変革し、診断と患者の治療結果を向上させるとともに、前例のない臨床研究を可能にするためです。


この戦略的パートナーシップでは、Google のクラウドおよび AI 機能と、世界をリードする Mayo Clinic の臨床ノウハウを組み合わせ、多くの洞察を導き出すことによる変革効果を通じて、人々(そしてコミュニティ全体)の健康改善を図ります。両社は将来的に、人類が直面する最も重大かつ複雑な医学的課題の解決にも共同で取り組みます。


Google Cloud は、Mayo Clinic におけるデジタル トランスフォーメーションの基盤となります。私たち Google は、クラウドと AI を用いた医療ソリューションのロードマップを Mayo Clinic が作成できるようにするとともに、Mayo Clinic が大胆で新しいデジタル戦略を策定し、病気の診断と治療を進化させることができるよう支援します。


Mayo Clinic の CIO である Christopher Ross 氏は、「私たちは技術パートナーを選定するにあたって、世界規模でデジタル ヘルスケア イノベーションを推進するというビジョンを共有し、その実現に向けて私たちと協力できるエンジニアリングの人材、フォーカス、クラウド技術を有する企業を探していました」と述べています。「セキュリティ基準を満たした Google Cloud の安全なデジタル プラットフォームのもとで、革新的なクラウド技術や業界をリードする AI、医療に特化したソリューションを活用することで、医療の提供に大改革をもたらし、患者のケアに集中できるようになります。」(Ross 氏)


Mayo Clinic では、Google Cloud 上にデータ プラットフォームを構築することに加えて、世界クラスの医師陣が Google と協力し、重大かつ複雑な病気の治療に役立つ機械学習モデルを作成しています。そして最終的には、こうしたモデルやその他の共同ソリューションを世界中の医療機関と共有し、医療の改善につなげたいと考えています。また、Mayo Clinic は将来、Google Health とのさらなるコラボレーションに向けて協力することを楽しみにしています。


Google は、パートナーシップの一環として、米国ミネソタ州ロチェスターにある Mayo Clinic の本部近くに新オフィスを開設します。世界をリードする Mayo Clinic の医療専門家や研究者と協力することで、Google Cloud のデータ アナリティクスと AI エンジニアリングの機能が、患者ケアの最前線で活用されるようになることを期待しています。


私たち Google にとって、Mayo Clinic におけるデジタル トランスフォーメーションの中核を Google Cloud が担うのはとても誇らしいことです。Google Cloud が有する世界クラスのクラウド技術およびエンジニアと、業界をリードする Mayo Clinic の臨床医、研究者、イノベーターが力を合わせることを楽しみにしています。Mayo Clinic との協力を通じて、医療を変革し、人々の生活をより良いものにしていきたいと思います。


- By Thomas Kurian, CEO, Google Cloud