Helcim が変革する中小企業の決済方法
Google Cloud Japan Team
※この投稿は米国時間 2023 年 3 月 7 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。
中小企業は米国経済のバックボーンであり、GDP の 44% 以上を生み出しています1。しかし、オンライン金融ツールの面では、これらの組織向けのサービスはまだ不十分で、決済処理についても例外ではありません。不満な点として、追加費用、限定的な機能、長期のリース契約、質の悪いカスタマー サービスのなどが挙げられます。
私たちはこのような問題を解決すべく、2020 年カルガリー(カナダのアルバータ州)において Helcim を立ち上げました。当社の決済サービスは、Interchange Plus 料金モデルを通じた低料率、コア決済サービスに対する月額料金なし、さまざまな決済オプションといった特長に加えて、カード リーダーなどの使いやすい手頃なハードウェアも用意しています。
当社のデジタル ファーストなアプローチにより、中小企業でも簡単に利用を開始できます。オンライン登録をすれば、Helcim のソフトウェアとオールインワン プラットフォームにほぼ即時にアクセスできます。書類などの処理の必要はありません。販売者は、対面決済、SMS 決済リクエスト、「今すぐ支払う」ボタンによるオンライン請求書など、Helcim アプリが提供するさまざまな決済ソリューションから支払い方法を選択できます。
当社は目標を達成するために、技術スタックから金融パートナーシップ、マーケティングに至るまで、あらゆるビジネス システムやプロセスの大半を社内で構築しました。これらをあえて自社で行うスタートアップはまれですが、これにより、中小企業が真に必要とする豊富な機能とパフォーマンスを提供する決済プラットフォームを構築することができました。
クラウドで管理
当社のインフラストラクチャは、Google Cloud に移行するまでは、カルガリーにある 2 つのコロケーション データセンターでホストしていました。このモデルはうまく機能していましたが、ビジネスの成長に伴い、サービスのセキュリティとパフォーマンスを維持するためにはほとんどのハードウェアを交換する必要がありました。
シリーズ A 資金調達ラウンドの成功も決断を後押し、スケーリングとイノベーションを加速するために必要な促進剤となりました。既存の環境に大規模な設備投資を行うか、それともクラウドに移行するか。どちらを選択すべきか考えたときに、私たちの決断に迷いはありませんでした。クラウドこそが進むべき道でした。
クラウド ホスティングを扱う他の有名企業も調べ、別のプラットフォームもテストしましたが、当社にとって Google Cloud に勝るものはありませんでした。初めてのクラウド戦略に乗り出す当社では、Google Cloud により、少人数の技術チームでの管理がはるかに容易になります。必要とするツールや高度な ML 機能もすべて提供されます。
また、Google Cloud の親会社は、過去 5 年間に S&P 500 の他のどの組織よりも多くの資金を研究開発に費やしている Alphabet です2。おまけに、Google Workspace アカウント チームと連携することで、日常業務を改善するためのガイダンスまで得られました。
Google Cloud から提供されるさまざまな投資やトレーニング プログラムも、決断に影響を与えました。Google for Startups Accelerator Canada に参加したことで、Google Cloud のあらゆる技術分野のエキスパートから情報を得られるようになりました。そのため、最初からすべてのサービスを確実に最適化しながら、インフラストラクチャの移行を加速することができました。また、10 万米ドル分の Google Cloud クレジットを Google Cloud の費用に充てることができ、すべて高い費用対効果で迅速に立ち上げることができました。すべてを自社で立ち上げている当社にとって、Google の幅広いチームとのパートナーシップは非常に大きな影響力となっています。
しかし、最終的に違いを生んだのは、Google Cloud 環境の真の奥深さと広さです。現在 Helcim では以下の Google Cloud ツールを利用しています
BigQuery を選んだ理由は、新しいデータを簡単に集約して適切なアクセス制御を適用できるからです。また、分析ワークロードの実行においても優れたパフォーマンスが得られます。
Vertex AI を使用すると、新しいモデルのデプロイがはるかに高速化されます。Google Cloud により、専用ツールを使用しなくても、コンテナを介してほとんどの作業を行うことができます。
GKE により、フルマネージド クラウド サービスに移行して、コンテナ化されたインフラストラクチャのメリットを十分に享受できなくなるリフト&シフトを回避できました。また、新しい GKE 環境を実行することで、プラットフォームのレイテンシを 20%~50% も大幅に削減できました。そして数日どころか数時間でプロジェクトをデプロイできるようになりました。
一元管理していたファイル システムを、より高速でスケーラブルな Cloud Storage を使用するように更新しました。
当社のソフトウェアはすべて MySQL をベースに構築されているため、クラウド データベース管理には当然ながら CloudSQL を選択しました。
Cloud Run は他のサーバーレス ツールよりも柔軟性が高く、一部のサービスの管理負担を簡単に軽減できます。
ビジネス全体のパフォーマンスが向上
Google Cloud に移行することで、アプリケーションのパフォーマンスが変革されました。システム間のインフラストラクチャを分離し、コンピューティング インスタンスとデータベース インスタンスに最新のサーバー ハードウェアを使用したことで、コードをほとんど変更することなく、プラットフォーム全体の速度が 50% 以上向上しました。
デベロッパーはコンテナを介してシステムを実行する技術をより細かく制御できるため、より頻繁な言語の更新や、ワークロードを最適化する新技術の導入を通じてシステムを強化できます。
システムをより詳細にモニタリングして問題を診断し、より迅速に根本原因を修正できます。リソースの追加も簡単なため、プラットフォームのレイテンシやトラフィックの増加が発生した場合の選択肢の幅が広がります。
ML で勢いを維持
Vertex AI の活用により、チームは新しい ML モデルの構築とデプロイにかかる時間を大幅に短縮できました。また、データスタックのアジリティが向上したことで、データチームは調査関連作業から解放されました。たとえば、申し込みプロセスでの人の行動に対する低忠実度のプロキシデータを作成することで、手動でレビューされるバッチの数を 10% 以上削減する新しいモデルを作成しました。
また、デプロイ プロセスやロールバック時間も改善できました。その結果、5 分以上かかっていた本番環境での重大な変更が 30 秒以内に短縮されました。
BigQuery のおかげで、データをより有効に活用して重要なビジネス上の意思決定に役立てることができるようになりました。以前は、顧客データの機密性保持に関する厳格な要件を維持しながら、さまざまなソースからデータを集約することは簡単ではなく、それを利用するには SQL の専門知識も必要でした。最新のデータスタックに投資することで、組織全体での信頼性の高いデータの可用性が飛躍的に向上しました。
また、特に 2 か所のデータセンター間で高可用性構成を維持するにあたって、静的なハードウェア環境によって課される制約も乗り越えることができました。Google Cloud により、このような厳格な取り決めに縛られることがなくなり、新しいインフラストラクチャ ツールのデプロイ速度が数か月から数日に短縮されました。
セキュリティは、Google Cloud が卓越しているもう一つの分野です。ハッカーや不正利用者から bot やウェブ攻撃まで、Google Cloud はユーザー、アプリケーション、データを保護すると同時に、地方自治体や地域当局に対するコンプライアンスを促進します。また、セキュリティ パートナーとより簡単に統合できるため、サイバー犯罪者やその他の外部の脅威に先んじてチームを強化できます。
将来に向けた決済プラットフォームを今すぐ構築
将来を見据えると、Google Cloud を利用することで、競争力を維持しながら、中小企業に対するアピール力を高めるさまざまな機会への門戸が開かれます。クラウド コンピューティング、データ分析、ML に Google Cloud の高度なインフラストラクチャを利用することで、収益性向上への道が拓け、今後の資金調達もしやすくなるでしょう。
そして何よりも、成長の基盤となります。当社は 2021 年に 400% の成長を遂げ、さらに成長を加速すべく、2022 年春に追加資本を調達しました。また、2022 年には、Nerdwallet や Merchant Maverick などの業界出版物で、上位の決済代行業者のうちの 1 社として名前が挙がりました。Google Cloud とともに、この成功をさらに発展させ、革新を続け、中小企業のお客様が決済と e コマースの戦略を次のレベルへと引き上げられるよう支援していきます。Google Cloud がスタートアップ企業に提供する具体的なサポート内容については、こちらのページでプログラムの詳細をご確認ください。また、ニュースレターにご登録いただければ、コミュニティ活動、デジタル イベント、スペシャル オファーなどの情報をお届けします。
Google for Startups アクセラレータに関する詳細情報および、地域プログラムのご応募は、こちらのウェブサイトをご覧ください。
1. Small Businesses Generate 44 Percent Of U.S. Economic Activity(米国経済活動の 44% を生み出す中小企業)
2. Alphabet: Big Value In Big Tech(Alphabet: ビッグテックの大きな価値)
- Helcim、CTO Brett Popkey 氏