コンテンツに移動
パートナー

パートナー様がトランスフォーメーション クラウドによって 2023 年の機会創出を最大化するには

2022年12月23日
https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/partners_2022.max-2500x2500.jpg
Google Cloud Japan Team

※この投稿は米国時間 2022 年 12 月 8 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。

今年の Next ‘22 は大いに盛り上がりました。このイベントでは、数多くのエキサイティングな発表と成功事例の紹介があり、今後のクラウドの方向性と、それがパートナー様とお客様にとってどのような意味を持つのかが示されました。2022 年を締めくくり、2023 年の方針を固めるにあたり、パートナー様が来年好スタートを切れるよう、その中でも特に重要なパートナー様関連の開発の展望をお伝えします。

イベントを通して、Google Cloud のトランスフォーメーション クラウドが中心事項となりました。このパワフルなテクノロジー プラットフォームは、あらゆる組織がデジタル トランスフォーメーションを加速できるよう設計されていて、ビジネスに不可欠な以下の 5 つの能力を Google 共通のお客様に提供します。

  1. オープン データ クラウドを構築し、データからインサイトとインテリジェンスを導き出します。

  2. お客様が最適な場所でアプリケーションを実行し、データを保存できるようにするオープン インフラストラクチャを提供します。

  3. Google Workspace で人と人をつなぎ、どこからでも創造性を発揮してチーム全体の成果を高められる、コラボレーションの文化を醸成します。

  4. システム、データ、アプリケーション、ユーザーを不正なアクティビティ、スパム、不正使用から保護するために、Google が使用しているのと同じ、信頼性が確立された環境を利用できます。

  5. 効率的なテクノロジーとイノベーションで費用削減を推進し、すべての人にとってよりサステナブルな未来を実現する基盤となるプラットフォームを提供します。

トランスフォーメーション クラウドは有望なだけでなく、すでに結果を出しています。英国のファッション小売企業 Mulberry とパートナーの Datatonic は、データクラウドの構築によってオンラインでの売上を 25% 増加させました。Vodafone は EMEA 地域において Google パートナーの Accenture と提携して、インフラストラクチャ全体の移行とモダナイゼーションを進めています。ニュージャージー州の Hackensack Meridian Health はパートナーの Citrix との提携により、Google のインフラストラクチャと Google Workspace を活用してシステムのモダナイゼーション、コラボレーションの活性化、費用削減、セキュリティ強化を図り、患者と医療スタッフのユーザー エクスペリエンスを向上させています。トランスフォーメーションのさらに多くの事例を、こちらでご確認いただけます。Google のパートナー ディレクトリからもご覧いただけます。

Google Cloud パートナー様にとって、トランスフォーメーション クラウドは顧客満足度を押し上げる原動力となるものです。トランスフォーメーション クラウドによって、お客様が他では得られない新しい能力を市場に提供できます。組織の管理に関する課題の克服から、需要予測、サプライチェーンの可視化まで、さまざまな機能がすべて Google のデータ、AI / ML、コラボレーション、セキュリティの各ツールのみで実現できます。

Next ‘22 のパートナー基調講演では、Thomas Kurian と Kevin Ichhpurani が、トランスフォーメーション クラウドの利用を開始、あるいは加速したいパートナー様向けに、内容の濃いインサイトとガイダンスを提供しました。簡潔に説明すると、2023 年の成功に向けてパートナー様が今行える準備には以下の 3 つのステップがあります。

お客様がパートナー様に期待するのは、クラウドのソリューションとお客様のビジネスに精通していること

トランスフォーメーション クラウドの基本的な要素とテクノロジー ソリューションを深く理解しているパートナー様との連携を、お客様が望んでいるのは明白です。同じく重要な点は、パートナー様が一部の高度な専門家チームだけですべてのサービスを提供するだけでは、もはや十分ではないということです。お客様はクラウドの高度な専門知識を、特定の事業部門内でも、そしてグローバルな地域においても必要としています。

求められているのは、Google のクラウド ソリューションを活用して、財務、人事、カスタマー サービス、オペレーション、その他の各部門で成果を上げられる人材です。さらに、このようなビジネス単位のトランスフォーメーションを、固有のポリシー、コンプライアンス要件、文化的な背景も含め、地域ごとの環境に応じて推進できる人材が求められています。これは非常に高いハードルですが、パートナー様の成長と成功において非常に重要です。

このような理由から、Google Cloud では、パートナー様がトレーニングと認定を受けた人材の層を拡大するために必要なツール、トレーニング、サポートに投資しています。

2 つ目に、機会の創出と拡大に向けて、サービスの提供と利用に集中的に取り組むことが必要

需要は大きく、拡大し続けています。アナリスト企業の Canalys は、2022 Global IT Market Outlook(2022 年グローバル IT 市場の展望)にて、パートナー様提供のプロダクトやサービスは今年から来年にかけてグローバル IT 市場全体の 73% 以上を占めると予想しています(これは 2021 年の予測と同等レベルであり、サービス需要が堅調であることを示しています)。これには、クラウド インフラストラクチャやソフトウェア サービスなどのマネージド サービス、マネージド データベース、マネージド データ ウェアハウス、マネージド分析ツールなどが含まれます。これらは、パートナー様にとって、高い収益性を見込める取り組みでもあります。また、このようなサービスは、顧客企業がその人材をテクノロジーの管理からビジネスの管理と拡大へと移せるようにする点でも重要です。

Thomas Kurian が Next ‘22 で述べたとおり、Google Cloud はサービス ビジネスではありません。サービスはパートナー様の領域であり、Google はプロダクトとテクノロジーの会社です。Google Cloud がパートナー主導型のサービス提供に取り組み、すべての顧客エンゲージメントをパートナー様の活躍の場とすることを目指しているのは、このためです。

3 つ目に、Google Cloud は、パートナー様がサービスの利用と新規顧客の開拓を推進できるよう投資

Google Cloud では、パートナー様が顧客エンゲージメントの拡大とお客様の価値創出までの時間短縮に尽力されていることを認識し、以下のようにサポートしています。

  • Google のスマート アナリティクス プラットフォームは、急拡大しているデータとアナリティクスの市場で差別化を図る重要な鍵となり、パートナー様の市場参入を可能にします。同市場は 2024 年までに 5,000 億ドル規模に達すると予想されています1。

  • Google Cloud はサイバーセキュリティに 100 億ドルの投資を行っています。最近では Mandiant の買収により、新しい効果的な方法で積極的な対策と防御を組み合わせ、この分野において主導権をさらに拡大しました。

  • 世界各国の政府は、セキュリティ、プライバシー、デジタル主権の要件を満たすためにソブリン クラウド ソリューションを求めています。Google Cloud は、この分野で出色のソリューションを誇っており、パートナー様との連携が重要な鍵となっています。これを推進するため、Google Cloud では、Google Cloud Ready のソブリン ソリューション イニシアティブを通じて、すべての ISV パートナー ソリューションの検証に取り組んでいます。

  • パートナー様が自社ソリューションに Google Workspace の機能を組み込めるよう、リソースとサポートの提供を強化しています。

  • Google Cloud は、お客様がパートナー様のソリューションを購入する際、Google Cloud プロダクトを購入した場合と同様に自社の負担を軽減できるようにしています。

今回ご紹介しました情報に関しては、2023 年のキックオフでさらに詳しくお知らせいたします。さらなる発展の機会は、Google、パートナー様、お客様のすべてに、大きく開けています。新年が待ち遠しい限りです。皆様どうぞ良いお年をお迎えください。


1. IDC は企業が 2021 年に 3,420 億ドルを AI ソリューションに費やすと予測

 

- Google Cloud、ISV エコシステム & チャネル担当バイス プレジデント Bronwyn Hastings
投稿先