コンテンツに移動
Public Sector

1 年にわたる COVID-19 対応から得た 3 つの教訓

2021年4月7日
Google Cloud Japan Team

※この投稿は米国時間 2021 年 3 月 26 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。

この 1 年は苦難に満ちたものでした。COVID-19(新型コロナウイルス感染症)のパンデミックは世界の動きを一変させ、コミュニティと公衆衛生当局の双方に情報とロジスティクスにおける新たな課題を生み出しました。この 1 年で、Google は米国の市、州、連邦政府と緊密に連携しパンデミック対応を支援してきましたが、その過程でいくつかのことを学びました。何よりもまず、一刻も早くパンデミックを終息させようと日夜取り組んでいる方々が世界中に多数いらっしゃいます。Google は、パブリック リーダーと協力するという身の引き締まる経験をしただけでなく、パンデミック対応にテクノロジーがどのように役立つかについて 3 つのことを学びました。

当局はデータドリブンな政策決定に期待

パブリック リーダーが意思決定をする際は、常にその時点で利用できる最高の情報に基づきます。COVID-19 のパンデミックのような急速に変化し続ける公衆衛生危機では、情報は絶えず変化しているため、最新の情報に遅れずについていく能力は対応の成功に欠かせません。これまでの 1 年で、COVID-19 の症例進行の予測から、政策決定による公衆衛生対応への影響の把握に至るまで、さまざまな課題に取り組んでまいりました。そして、あらゆるやり取りにおいて、パブリック リーダーたちがデータドリブンな政策決定を行う能力を切望していることがわかりました。

コミュニティは質の高い情報を求めている

Google は、情報の持つ力を重々理解しています。過去 1 年間、ワクチン接種の場所に関する情報提供から常に最新の公衆衛生指導情報を提供することまで、情報の力をサポートしてきました。信頼できる正確な情報にアクセスすることで、公衆衛生対応に関するコミュニティの感情がどのように向上するか、また、テクノロジーの力を活用してより効果的にコミュニケーションを取ることで、公衆衛生対応全体がどのように改善されるかを目にしてきました。

ラスト ワンインチの配達はテクノロジーで強化できる

Google が全米のコミュニティと協力する際、人々のワクチン入手を支援するロジスティクスを管理する必要性について耳にすることが少なくありません。公衆衛生では、接種ワクチンが診療所や病院に到着するときに「ラスト ワンマイル」の配達が実現されてきましたが、実際にワクチンを利用者の手に届ける「ラスト ワンインチ」の配達は、公衆衛生当局にとって最新の大きな課題です。とはいえ、こうした課題はテクノロジーの助けを借りて克服できます。危機のさなかは、今あるシステムやプロセスを交換するのではなく、それらの支援や強化を新しいテクノロジーによって行うことが必要になります。公衆衛生は今や、遂行能力への信頼を高めながら、躊躇する可能性がある市民を納得させるという二重の責任を負わなければなりません。

このプロセスの出発点は、コミュニティのメンバーがワクチン接種の現段階で接種対象であるかどうかを見極められるようにすることです。現段階での接種対象者に関するタイムリーな情報の提供により、コミュニティのメンバーは絶えず進化する公衆衛生要件の最新情報を常に把握できます。また、自分が接種対象であると判明した場合は、適切な診療所を見つけて予約し、ワクチンの種類や受けた接種を確認するための支援が役に立ちます。ワクチン接種予約の管理と予約手配に関するロジスティクスは公衆衛生当局とコミュニティの人々の双方にとって困難であったため、Google はコミュニティと協力して自社テクノロジーがこのプロセスの改善に役立つようにしました。

現段階ではまだ接種対象ではないことが判明した方の多くは、機会があればすぐにワクチンを接種できるように事前登録を希望します。ワクチン接種を希望する個人の順番待ちリストを維持できる機能によって、新しい入荷、予約のキャンセル、その他のさまざまな理由により、供給が利用可能になったときに当局が迅速に接種を管理できます。今後数週間でワクチン接種の供給が増えるにつれて、このような機能はワクチンの提供を成功させるうえで欠かせないものとなるでしょう。

次の取り組み

COVID-19 のパンデミックが終息するまでにはまだ先は長いですが、対応を支援するテクノロジーの力に期待を寄せています。Google はコミュニティのニーズに合わせてスケールする最先端テクノロジーを開発し、エンジニア、データ アナリスト、公衆衛生当局、政府高官に優れたツールを提供しています。この 1 年、パブリック リーダーは情報に基づいた可能な限り最善の意思決定を行うために、数え切れないほどの時間を費やし大量のデータを投入してきました。Google は、パンデミック対応でパブリック リーダーと協力することに尽力しながら、当局によるデータドリブンな質の高い意思決定を支援し、コミュニティを力づけるテクノロジーを開発し続けてまいります。

-Google Cloud グローバル公共部門戦略ビジネス エグゼクティブ Alexander Titus 博士

投稿先