Starfish Space、Google Cloud を使用して軌道上での衛星サービスを加速

Jonathan Michael
Field Sales Representative, Google Public Sector
※この投稿は米国時間 2026 年 2 月 7 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。
防衛産業基盤(DIB)と連邦システム インテグレーター(FSI)のコミュニティは、大きなプレッシャーの中で業務を行っています。その使命は明確です。より多くのことを、より速く、より効率的に行う必要があります。国家安全保障と公共部門サービスの原動力として、これらの組織は技術的優位性を維持するために常にイノベーションを取り入れる必要があります。Google Public Sector は、クラウド テクノロジーがこのミッションを加速させ、野心的なコンセプトを軌道上の現実に変えるために必要となる信頼性の高いスケーラブルなインフラストラクチャを提供していることを目の当たりにしています。
軌道上の複雑さに対するソフトウェア ファーストのアプローチ
このイノベーションの代表的な例が、衛星サービスに対するソフトウェア ファーストのアプローチを先駆的に採用しているスタートアップ、Starfish Space です。これまで、衛星サービス(軌道上の衛星にドッキングして修理などを行う)は、ハードウェア集約型の重いビークルが必要となる大規模な政府プログラムの領域でした。このアプローチは、スケーリングが困難で費用もかかり、人類が宇宙で達成できることが制限されていました。
Starfish Space は、衛星の寿命を延ばし、寿命が尽きた衛星を廃棄することを目的とした小型で汎用性の高い衛星サービス ビークル「Otter」で、このパラダイムを変えようとしています。しかし、弾丸よりも速く移動する衛星にドッキングできる自律型ビークルを構築するには、衛星ソフトウェア開発に対する新しいアプローチが必要です。物理的なラボだけでなく、デジタルラボでも厳格なテストが必要です。
マネージド Kubernetes によってシミュレーションをスケーリング
これを実現するために、Starfish Space はクラウド インフラストラクチャの戦略的プロバイダとして Google Cloud を選択しました。衛星ドッキングが可能な自律型ソフトウェアの開発をサポートするため、Starfish Space は大規模なモンテカルロ シミュレーションを実行して、仮想軌道環境でソフトウェアをトレーニングする必要がありました。
Google Compute Engine と Google Kubernetes Engine(GKE)のスケーラビリティを活用して、Starfish Space は数百万件の複雑なシミュレーションを迅速かつ確実に実行しています。これは、要求の厳しいワークロードに合わせて大量のコンピューティング リソースをスピンアップできるだけでなく、費用をコントロールするためにすばやくスケールダウンすることもできるという、マネージド Kubernetes の力を示すものです。このインフラストラクチャにより、Starfish Space のエンジニアは、オンプレミス ハードウェアの設備投資を行わなくても、軌道上で発生する可能性のある無数のエッジケースに対してソフトウェアをテストし、迅速にイテレーションを行うことができます。
当社の目標は、衛星サービスを低価格で利用できるようにすることです。そのためには、根本的に異なるソフトウェア ファーストのアプローチが必要です。Google Cloud は、数百万件のシミュレーションを迅速かつ確実に実行するために必要な、スケーラブルで高性能なコンピューティング インフラストラクチャを提供してくれます。
Starfish Space、共同創設者、Austin Link 氏
デジタルでの検証を軌道上での成功に変える
Starfish Space は、NASA、米宇宙軍、SES、宇宙開発庁との間で Otter ミッションの契約を確保しています。同社は、デモ衛星である Otter Pup の打ち上げに続き、今年中に初めてのフルサイズ Otter 衛星を打ち上げ、商用サービスの提供を開始する予定です。
Google Public Sector は、組織が最も重要なミッションを加速できるよう支援しています。Starfish Space のような組織は、ハイ パフォーマンス コンピューティングとシミュレーションに商用クラウド インフラストラクチャを活用することで、開発費用を削減して、スケジュールを短縮し、重要なミッションを支える機能を提供できます。
ミッションの達成を加速させる点で Google Cloud がどのようにお役に立てるか、ぜひご確認ください。
ぜひ Google Cloud Next '26 にご参加ください。他にも実際のユースケースを調べたり、同業他社と交流したり、お客様の最も困難な課題に Google のインフラストラクチャがどのように役立つかを確認したりすることができます。
- Google Public Sector、フィールド営業担当者、Jonathan Michael



