コンテンツに移動
Public Sector

LearningMate と Google Cloud の提携により学習者の間で Student Success Services の利用がさらに拡大

2022年1月13日
Google Cloud Japan Team

※この投稿は米国時間 2022 年 1 月 4 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。

今日の教育現場において、すべてに適合する画一的なアプローチはもはや通用しません。学校および教育者は、クラウドベースのテクノロジーを使用することで、生徒により異なる学習スタイル、能力、ニーズに合わせた、よりパーソナライズされたアプローチを取ることができます。

教育テクノロジーのパイオニアとして、開かれた教育の機会の推進を世界で牽引する LearningMate は、Google Cloud との提携により、Google Cloud の Student Success Services を通じて生徒の個性に合わせたインテリジェントな教育の提供を開始します。

情報技術の利用を通じた高等教育の発展を目指す非営利団体 EDUCAUSE が実施した学生向けアンケートによると、回答者のほぼ全員がよりデジタル化された学習機会や勉強方法を求めていることがわかります。学習ガイドや録画された授業などのさまざまな種類の教材に関してオンラインでアクセスしたいものについて質問したところ、93% の回答者が少なくとも 2 つの教材へのオンライン アクセスを希望し、半数以上の回答者(56%)が 7 つ以上の教材へのオンライン アクセスを希望するという結果になりました。

学生が求める選択が多様化する傾向は、指導方法や学習支援方法の見直しに向けて教育者に課題を突き付ける形になっています。生徒は、学校以外の場で使いやすくてパーソナライズされた訴求力のあるデジタル体験をすることが多く、授業にもそれと同じ品質を求めています。トップダウンの教育モデルに慣れ親しんできた教育者は、この新しいニーズへの対応に苦慮しています。

そこで Google Cloud が教育機関向けに、デジタル時代の学習者への対応をサポートするために構築したのが Student Success Services です。このスイートは複数のツールとサービスで構成され、Google の高度な人工知能(AI)と分析ツールを活用して以下の機能を提供しています。

  • AI を活用した学習プラットフォームとインタラクティブなチュートリアルで学生との関りを深める

  • 教育者と学習者の効果的なコラボレーションを促進する

  • 学習の進捗状況に関する最新かつ実用的なデータを提供する

Google Cloud は、デジタル学習インフラストラクチャのグローバル リーダーである LearningMate と提携することにより、世界中の学校や教育機関への Student Success Services の普及拡大を目指しています。LearningMate は、教育機関による独自の学習インフラストラクチャの設計、立ち上げ、維持を支援する重要な市場開拓パートナーです。第 1 段階として、LearningMate は教育用コンテンツ管理ソリューションとして評価の高い同社の Frost プラットフォームと、Google の AI を活用した学習プラットフォームとの統合を進めています。

教育モデルが変化し続け、デジタル学習が当たり前となる中、一部の学生がその波に取り残されるリスクも生じています。これらの学習者は「情報格差」の現実に直面し、学生生活のみならず、社会に出てからも不利益を被る可能性があります。

「デジタルの恩恵を享受する者とデバイスやネットワークへのアクセスが限られている者との格差は広がる一方です。」と EDUCAUSE は指摘しています。このような課題に対応するために、ツール、方法論、パートナーシップの多様な組み合わせを活用することが学校に求められています。

学生間の情報格差を解消するために、デジタルツールには、教育施設や学区ごとの規模や予算に応じて柔軟に拡大または縮小できるスケーラビリティが必要です。Google Cloud の Student Success Services は、この機能性を考慮して設計されています。このようなサービスの提供により、LearningMate は、限られたリソースの小規模スタッフで構成される学校でさえも個別化された学習体験を生徒に提供できるようにする確実なサポートを目指しています。

LearningMate と Google は合わせて 40 年に及ぶ教育分野での経験があります。両社はこのパートナーシップを通して、生徒が何に関心を持ち、どのような成果を上げ、何を希望しているのかを教育者がより理解できるよう支援することを目標としています。Student Success Services の詳細ならびに Google Cloud と LearningMate の連携については、Government and Education Summit のこちらのセッションでさらに詳しくご確認いただけます。


- Google Cloud エデュケーション ヘッド Steven Butschi
投稿先