コンテンツに移動
Inside Google Cloud

Jason Wellman が Cloud による医療の変革を推し進める理由

2022年9月29日
https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/Jason_Wellman.max-2600x2600.jpg
Google Cloud Japan Team

※この投稿は米国時間 2022 年 9 月 20 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。

編集者注記: Jason Wellman は、Cloud Professional Services Organization のインフラストラクチャ プラクティスのマネージャーとして、15 年以上にわたって Google のコンピューティングの取り組みの最前線に立ってきました。現在は、ヘルスケアとライフ サイエンス分野のお客様が Google Cloud の機能を活用し、デジタル トランスフォーメーションを実現できるようにサポートしています。Jason は常々、お客様がより良い未来を描けるようにお手伝いすることが成功につながる、と述べています。  


Google 社員としてかなり長い時間を過ごしていますね。

Google には 2005 年に入社しました。ダラスで広告代理店のサーバー ホスティングをやっていた私に、父が Google の求人情報を送ってきたのが始まりです。ハードウェア オペレーションに配属され、サーバーの設置、メンテナンス、廃棄を行うチームのマネジメントを担当しました。まるで、小さな船から空母に乗り移ったような感覚を覚えました。多くのサーバーがずらりと並び、列の端はほとんど見えないほどでした。現在では、キャンパス内に複数のビルがあり、さらに膨大な数の高度な機械が設置されています。私は、Google が規模を拡大し成長するのに伴って新たな障害に直面し、コンピューティングのあらゆる側面において限界に挑むことで障害を克服するという、壮大な冒険を目撃してきました。


そのような経験は、お客様との接し方にどのような影響を与えると考えていますか?

Google Cloud に入社した理由の一つは、自分がサポートできる企業がたくさんあると感じたからです。多くの企業はクラウドへの移行に不安を感じていらっしゃるので、その不安を和らげられるよう手を貸しています。変化は企業にとって常に有益なものであり、企業は自社にとってより良い未来を描けなければなりません。お客様は、データセンターの環境を理解している人物と関わりを持てます。私たちは発電機、冷却装置、物理的セキュリティ、デジタル セキュリティについて相談に乗らせていただきます。企業は、新たに必要となるスキルセットやチームを理解し、自分たちが正しい道を歩んでいることを保証してくれる人を必要としています。


特に誇りに思っているプロジェクトは何ですか?

私たちは、アメリカで最大級の病院システムである Healthcare Data Engine(HDE)の導入に取り組んでいます。たとえば、ある人がオレゴン州の病院に John C. Smith という名前で通院し、数年後にユタ州の病院に Jonathan Smith という名前で通院したとします。同一人物であることを医師が見分け、患者を縦断的な観点で診察するにはどうしたらいいのでしょうか。現在、病院が直面している大きな課題の一つは、臨床医や医師がすべてのデータを 1 か所に集められないことです。このお客様は、40 以上の異なる電子医療記録(EMR)ネットワークを保有しています。そのネットワークには、多くの病院が属し、何百万人分の患者記録がさまざまな形式で保存されているものもあります。HDE を導入すれば、ハイリスクの患者を特定し、より積極的にケアに取り組むなど、データを活用した活動が可能になります。「データの相互運用性が人命を救う」と申し上げたいと思います。これは、間違いなく Google 規模の問題で、エラーは許されません。また、このプロジェクトではプライバシーとセキュリティが最重要視されています。Google Cloud は HIPPA コンプライアンスに準拠しており、Google Cloud は個人の健康情報にアクセスすることはありません。この技術は、患者が受ける医療に現実的な変化をもたらすはずです。


これは、大きなプロジェクトに取り組む大規模組織のお客様に Professional Services Organization(PSO)が提供できることを示す、好例ですね。このことは、お客様にとってどのような意味がありますか?

PSO はお客様のクラウドへの移行を加速させ、エンジニアリング チームやプロダクト チームと連携します。大きなビジネス上の問題を時間をかけて解決に導いていくと、問題に適応させる方法を見つけることや、誰にとってもより安くて使いやすいプロダクトやソリューションにつなげられることがたびたびあります。たとえば、Kubernetes は、Google 社内の大きな問題を解決する手段として登場しましたが、今では当初よりも簡単に利用できる形になって皆様に公開されています。


Google で働き続ける理由は何ですか?

ここからどこへ行けばよいのでしょうか?私の仕事にとって、これほどすばらしい場所はないと思っています。Google Cloud は、世界に変化をもたらす、他にはない場所です。世の中には多くの汎用的なコンピューティングやストレージがあります。しかし、Google はハイブリッド クラウドやマルチクラウドについて語り、カスタムデータ分析、AI、大規模システム アーキテクチャ、セキュリティなどを提供するうえで有利な立場にあります。

Google Cloud は、世界の行く先に極めて深く関わっている企業であり、世界の動向に足並みを揃えています。クラウドは、詳細なデータ分析、人工知能、セキュリティ、アプリケーションのモダナイゼーションなどにうってつけです。それが未来であり、私たちはその最前線に立っているのです。


- Google Cloud コンテンツおよび編集担当編集長
投稿先