コンテンツに移動
Inside Google Cloud

Google Cloud で活躍する女性たち

2023年3月20日
https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/International-Womans-day.max-2500x2500.jpg
Google Cloud Japan Team

※この投稿は米国時間 2023 年 3 月 9 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。

インターネットの運用、AI イノベーションの促進、お客様のビジネスの変革など、Google Cloud のあらゆる面で女性たちが活躍しています。Google Cloud は、これからも引き続きより多くの女性にリーダーの役割を担ってもらえるよう、次のような支援プログラムに取り組んでいます。

  • キャリア開発: Google Cloud は、Polaris というプログラムを通じて、女性がディレクターにキャリアアップできるようにサポートしています。このプログラムは 1 年間のキャリア開発プログラムで、2017 年の開始以来 500 人を超える女性が参加しています。

  • スポンサーシップ: Google Cloud では、Pathways to Sponsorship などのメンタリング プログラムやスポンサーシップ プログラムを提供しています。Pathways to Sponsorship は、推薦ベースのプログラムで、女性の上級役員へのキャリアアップを促進します。

  • Women@Cloud: Women@Cloud は、Google で最大の従業員リソース グループで、世界 52 か国の 120 の支部で数万人の参加者を有します。Women@Cloud は、メンターシップ プログラム、やる気を起こさせるスピーチ、ディスカッション シリーズなどを実施し、女性のキャリア開発をサポートし、コミュニティを構築し、帰属意識を醸成しています。  

Google Cloud 内のリーダーの多くが業界または分野で「唯一」または「先頭」を走る存在であり、後続のために道を切り開いてきました。その中の数名が次世代のリーダーにアドバイスを送っています。

https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/Aruna.max-600x600.jpg

CTO オフィス テクニカル ディレクター、Aruna Rajan

経験豊富な Aruna は AI およびプロダクトのリーダーです。独特で複雑なビジネス上の問題を解決するにあたって、新たなテクノロジーをどのように適用できるかについてお客様にアドバイスしています。また、Magasool の投資家、取締役、奉仕活動家でもあります。Magasool は、農業を科学的かつ持続可能にすることを目的とした小規模農家向けの農業企業です。

「私たちは、あらゆる人を代表する、あらゆるタイプの人がリーダーになれる世の中、そしてそれが歓迎される世の中にしていく必要があります。あらゆる人の中には、女性、ノンバイナリーの個人、人種や信条、働き方や考え方が異なる世界中の人々が含まれます。固定観念や思い込みに疑問を持つことによって科学的な思考を蘇らせ、恐れることなく新しい方法を試し、学びの質を向上させていく必要があります。もっと科学的で、思慮に富み、なによりもっと人間らしいビジネスを構築することを目指して、新しいアイデアと新しい人材を取り入れましょう。」


https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/Helen.max-600x600.jpg

英国およびアイルランド担当マネージング ディレクター、Helen Kelisky

Helen は、英国およびアイルランドの事業を統括しており、その地域での市場開拓販売活動の発展をけん引しています。テクノロジー コミュニティの活発なメンバーであり、Women in Telecoms and Technology(WiTT)の理事会の一員で、5 年連続で Computer Weekly が選ぶ「Most Influential Women in UK Tech(英国テクノロジー業界で最も影響力のある女性)」の 1 人に選ばれています。

「私は、運よく在職中に何人かのリーダーの成長を目の当たりにすることができました。彼らの素晴らしい実績だけでなく、その思いやりと、そのような特性から生まれるフォロワーシップに影響を受けました。自分がしてほしいと思う方法で、他の人に接してください。そして毎日が学びの日、つまり新しい事実、新しい思考、新しいアイデアを吸収できる日だということを忘れないでください。皆さんはポジティブな変化を起こすことができます。ともに行動しましょう。ただの傍観者にはならないでください。」

https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/Kelly.max-600x600.jpg

GTM 戦略および運営担当バイス プレジデント、Kelly Ducourty

Kelly は、Cloud の市場開拓戦略を統括しており、Google Cloud の急成長を可能にするための業務を日々行っています。テクノロジー業界で 24 年以上の経験があり、ビジネスを 4 つの大陸に拡大させてきました。

「私は、人とのつながりが自分の仕事の重要な要素だと思っています。また、自分の成功の多くはこれまでに出会って交流を深めた人々のお陰だと思っています。常に、コラボレーション ファーストの考え方を持って状況に対処してください。必ず、同僚や顧客との関係のために投資してください。皆さんが応募した会社や理事会などに知り合いがいたとき、これまでの自分の行いに感謝することになるでしょう。もちろん、仕事以外の人生に投資することも忘れないでください。家族、友人、好きな趣味など、最も大切なもののための時間を必ず確保してください。」

https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/Monique.max-600x600.jpg

グローバル キャパシティ デリバリーおよびグローバル サーバー オペレーション担当バイス プレジデント、Monique Picou

Monique Picou の仕事は、Google プロダクトが問題なく稼働を続けられるようにすることです。日々のデータセンター運用の最適化から、Google Cloud の増え続ける企業顧客基盤に対するサポートのスケーリングまで、あらゆることに通じています。Google で働く前は、Wal-Mart や P&G などの大企業がサプライ チェーンを強化するのを支援していました。Monique は、テクノロジー業界の多様化を推し進めるキャリアパスの構築に焦点を当てた、ダイバーシティ、公平性、インクルージョンのリーダーでもあります。

「絶対に学ぶことを止めないでください。新しい組織に配属されたら、スポンジのように知識を吸収し、思考プロセスにおける頭の回転の速さをキープしてください。常に最新のスキル コンピテンシーを追い求め、業界の進歩に対して後れをとらないようにしてください。現状維持は歓迎されません。会社は、皆さんにできることがあるから雇うのであって、他の誰かがしなかったことのために雇うのではありません。この変化の激しい環境の中で、自分の選んだ領域において抜きんでた能力を持つ必要があります。」

https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/Orna.max-600x600.jpg

CTO オフィス テクニカル ディレクター、Orna Berry

Orna Berry 博士は、Google Cloud の CTO オフィスのテクニカル ディレクターです。独特で複雑なビジネス上の問題を解決するにあたり、新たなテクノロジーをどのように適用できるかについて、お客様にアドバイスしています。科学技術業界とテクノロジー業界において、学術研究者、起業家、政策立案者、ベンチャー キャピタリスト、および業界幹部として 30 年以上を過ごしました。イスラエル政府の経済省の主任研究員を務めた唯一の女性で、Google Cloud に入社する前は、イスラエルの国立研究基盤で量子科学、量子技術、AI、およびデータ サイエンスに関するプログラムを設計していました。

「私たちはベストを尽くしているにもかかわらず、社会的平等の実現にはまだ程遠い状況です。しかし、私たちは女性として言い続ける必要があります。大きな夢を抱き、機会と変化を受け入れ、人生を謳歌してください。絶対に諦めないということを覚えておくことが重要です。私たちが活躍できる場、成功できる場は必ずあります。健康や趣味に時間を割き、皆さんが楽しいと感じる目標を見つけてください。とにかく、自分を褒めてあげること、愛することが極めて重要です。そうすれば、人生の要求や試練を乗り越えやすくなります。今年もこの先も皆さんを必要とし、皆さんを求めてくれる組織を見つけてください。」

https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/Sabrina.max-600x600.jpg

Google エンジニアリング、プロダクト、およびコア インフラストラクチャ SRE 担当バイス プレジデント、Sabrina Farmer

Sabrina Farmer は、Google 検索、Gmail、YouTube など、Google のカスタマー プロダクトとエンタープライズ プロダクトの信頼性やアクセシビリティを確保するうえで主要なリーダーを務めています。Google のエンジニアリング チームに 17 年以上所属しています。Sabrina は、母校であるニューオリンズ大学の「Scholarship for Women in Computer Science」の創設者です。

「仕事と私生活の両方で、皆さんにとって最も重要なことは何かを見極めるうえで、周りに流されないようにしてください。ものごとは変化します。皆さんの役割も、皆さんの視野も、皆さんの人生もです。必要なときには一歩後退することを学ぶことは大切です。でも、皆さんにとって最も大切なものを守り、一線を引くことを学んでください。私は自分が引いた一線を尊重することを学びました。また、他の人もそれを期待しているということも学びました。仕事のために家族を犠牲にする必要もなく、家族のためにキャリアを犠牲にする必要もありません。」

https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/Sandra.max-600x600.jpg

ラテンアメリカ マルチカントリー リージョン ディレクター、Sandra Guazzotti

Sandra Guzzotti は、公共団体や民間組織のデジタル トランスフォーメーションを支援するために 20 年以上を費やしてきました。現在は、Google Cloud のラテンアメリカ市場での成長とカスタマー トランスフォーメーションをけん引しています。働く女性の擁護者で、さまざまな理事会に属しており、Women Corporate Directors(WCD)のメンバーです。Entrepreneur Women と Capital 誌の「Executive of the Year 2019(2019 年エグゼクティブ オブ ザ イヤー)」、また、Entrepreneur Women と El Mercurio 新聞の「100 Women Leaders in Chile(チリの女性リーダー 100 人)」に選出されています。

「世界は常に変化し課題を突き付けてきますが、かつてないチャンスでもあります。新しいアイデアを取り入れ、好奇心を絶やさず、他者に耳を傾け、進んで学び、発言してください。Google Cloud はさまざまな視点や革新的アプローチを提供するため、他者と協働するための共感力と意欲を持つ次世代のリーダーを求めています。また、コートの上にいるすべてのプレーヤーが私たちにとって必要な存在です。私は、すべての人が、とりわけ女性が、夢を追いかけ、力を持っていると感じ、世の中にとって望ましい変化の担い手になることを願っています。」

https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/Taru.max-600x600.jpg

アジア太平洋 SMB セールス ディレクター、Taru Dahiya

Taru は、アジア太平洋地域の SMB セールス組織を率いており、20 年以上の業界経験があります。その中には、スタートアップの設立が含まれます。LGBTQIA+ 従業員リソース グループのエグゼクティブ スポンサーとして活躍する、強力な擁護者、また活発な支持者です。また、投資家でもあり、熱心な週末農家でもあります。自然農法を学んで実践しようとチャレンジしています。

「権力ではなく、模範によるリードが、私の最高のリーダーシップ信条の一つです。頼りがいがあって、親身になってくれる、信頼できるリーダーとして見られることが非常に重要です。これは、性別に関係なく、一つのリーダーシップのスタイルです。皆さんの行動が、チーム メンバーに取って欲しいと思っている行動を示すものとなります。これを実践するシンプルな方法は、傍観者の立場からではなく先頭に立ってリードし、誠実で、率直なコミュニケーションを図り、最も重要なこととして、包括性を擁護し帰属意識を育成することです。行動は言葉より雄弁であることを忘れないでください。」


- Google Cloud コンテンツおよび編集担当チーム
投稿先