トランスフォーメーション クラウドの取り組みを促進する金融サービス向け Google Cloud
Google Cloud Japan Team
※この投稿は米国時間 2021 年 5 月 27 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。
過去 1 年間のできごととパンデミックを振り返ってみると、リモートワークとリモート オペレーションへの依存によってビジネスの基本が恒久的に変わってしまったことに驚かされます。これは、特に金融サービス業界に当てはまります。今、筆者が各組織と交わす会話の多くで中心になっている話題は、トランスフォーメーション クラウドを活用することと、クラウド コンピューティングをインフラストラクチャに関する意思決定だけでなく全社的な変革の中心として考えているということです。
Google は本日、金融サービス サミットに金融サービス業界を迎え入れるにあたり、Google Cloud がアプリとインフラストラクチャのモダナイゼーション、データの民主化、人々のつながり、信頼できるトランザクションを通じて金融機関のデジタル トランスフォーメーションをいかに促進するかについてご紹介する予定です。皆様のご参加をお待ちしております。
トランスフォーメーション クラウドの構築に関連する金融サービス企業への支援
Google Cloud では、世界中の銀行、資本市場、保険、支払いサービスの各業界のお客様に最善のサービスを提供できる分野に、継続的に注力しています。金融サービス業界のお客様との仕事を通じて、お客様にとって最も重要な実社会の具体的ユースケースに関する理解を深めています。これが土台となり、ERP など初期の IaaS クラウド実装への既存の投資を台無しにせずに済む、オープンで柔軟なプロダクトおよびソリューションを立案することができました。
このようにして、Lending DocAI、Open Banking with Apigee、金融サービス向け Datashare など、金融業界の変革を支援するソリューションを開発しました。これらのソリューションは、お客様のセキュリティとコンプライアンスを最優先事項として作成し、ユーザーにとって最適なエクスペリエンス、テクノロジー、主権のバランスを取って構築しました。
金融機関の中核部分には、成長の推進、費用削減、リスク低減、コンプライアンスの維持、効率向上という目標があります。そのため、Google が変革の取り組みに関して金融機関と提携するときには、次の 3 つの基本重点領域を考慮するようにしています。
ユーザー エクスペリエンスとコネクテッド インタラクションを実現する
オープンかつインテリジェントなデータ基盤を構築して洞察力を向上させる
業界で最も信頼性と安全性の高いクラウドを提供する
ユーザー エクスペリエンスとコネクテッド インタラクションを実現する
企業の変革は、テクノロジーだけでは成功しません。最終的に変化を促進するのは、人と文化です。たとえば HSBC は、リスクポリシーのコンプライアンスに関する一般的な質問へのガイド付き回答がビジネス ユーザーの役に立つことを認識し、Google Cloud を利用して AI および機械学習 bot を活用することで従業員を支援して、ポリシー専門家の負担を軽減し、ユーザー エクスペリエンスを改善しました。HSBC は、Contact Center AI のコア コンポーネントである Dialogflow を使用して、ユーザーのニーズに迅速、正確、大規模に対応できる会話型プラットフォームを構築することができました。
例をもう一つご紹介します。Equifax は、Google Workspace を使用して、従業員間の社内コラボレーションだけでなく顧客との社外コラボレーションもサポートできるようにしました。顧客は Google Cloud ソリューションを金融サービスに利用して、このようなテクノロジーに基づくヒューマン インタラクションを迅速かつ簡単に構築し、組織の大規模な変化をサポートすることができます。
オープンかつインテリジェントなデータ基盤を構築してより的確で迅速な洞察を実現する
金融サービス向け Google Cloud ソリューションの真価は、会社全体が適切なタイミングで適切な情報にアクセスし、そのデータに基づいてよりインテリジェントに行動できるようになったときに現れます。Google のソリューションは、企業データの安全な活用と、複数のシステム(CRM、貸付、クレジットなど)に分散していることの多い顧客情報の全方位的な把握を支援します。これにより、金融機関のカスタマー エクスペリエンス全般の改善や、ときには新規プロダクトの迅速な開発にさえも寄与します。
実際、すべての金融機関が、収益増大と費用削減の方法を探っており、データはその両方を効果的に実現するために欠かせない材料です。日々の取引の増加に伴い、データの量と複雑さも増大しています。しかし、新たなカスタマー エクスペリエンス改革(および新たな収益源)を実現させるには、まず金融機関がデータを効果的に取り込むことが必要です。たとえば AXA Switzerland では、そのために Google Cloud のリアルタイム解析を使用して、将来の傾向との顧客の好みについて業種横断的な知見を獲得しています。
また、金融サービス企業には、選択肢、柔軟性、迅速な行動のためのアジリティを提供するプラットフォームに構築できる確実性も必要です。そういう理由から Google は、Google Cloud サービスをオンプレミス、他のパブリック クラウド、エッジなど複数の物理的な場所で実行できるオープン クラウド アプローチを取っています。また、お客様には、任意の主要クラウド プラットフォームで Google のオープン API、機械学習サービス、分析エンジンを通じてデータと AI のパワーを活用していただけます。こういった理由から、Macquarie Bank などの企業は、Google Cloud のオープンなハイブリッド アーキテクチャの利点を活かし、デベロッパーをモダナイズして強力にサポートしています。
リスクと規制の要件に対処するコンプライアンスとセキュリティ
金融サービスは、規制の厳しい業界であるため、セキュリティとコンプライアンス、リスクと規制、不正の検出と防止を重要視しています。業界で最も信頼できるクラウドになるための継続的な取り組みの一環として、Google Cloud には、お客様の信頼を得るための独自の機能が用意されています。Google Cloud は、お客様による検証と独立した制御を可能にする安全な基盤を提供します。Google のクラウド テクノロジーは、包括的なゼロトラスト アーキテクチャをベースにしているため、リスクとデータ損失を低減します。最後に、自動化、ガイダンス、保証を通じたリスク管理において、ベスト プラクティスに基づく運命共有モデルを提供します。こういった理由から、BBVA などのお客様が、どこでも安心してシステムを運用することが可能になるのです。
規制面では、史上最大級の流動性危機を経験してからまだ 10 年しか経っていない業界の安定性に、世界の立法府と規制機関が引き続き注目しています。このような監視によって、リスクが軽減されることが、強く期待されます。Google Cloud は、世界各地の金融機関や規制機関によって審査され、共同監査によって検証された、グローバルな制御機能一式を提供することで、コンプライアンスを簡略化し、それに伴うお客様のコストを抑えることができます。
最後に、Google Cloud はデータ、アプリケーション、インフラストラクチャ、お客様を詐欺、スパム、不正行為から守るうえで役立つ高度なセキュリティ ツールを使って、金融サービス企業の信頼性の高い運用を可能にします。Google 自身の運用に使用されているものと同じインフラストラクチャとセキュリティ サービスを使用して、お客様のデータの脅威防御を支援し、使いやすさを犠牲にすることなくセキュリティを実現します。Google Cloud は、保存データと転送中データを暗号化します。また、現在では、お客様の VM とコンテナ ワークロードで処理中の使用中データを暗号化する機能も提供しています。
お客様のトランスフォーメーション クラウドに関する取り組みを Google がサポートいたします
Google はこれまで、大手金融サービス各社がインフラストラクチャを次段階のクラウドへと進化させるための手段として Google Cloud を利用するのを見てきました。この時代をリードするのに Google Cloud ほどふさわしい企業はありません。クラウド化のお手伝いは Google にお任せいたければ幸いです。
詳しくは金融サービス向けの Google Cloud をご覧ください。
-グローバル リテール バンキング ソリューション担当マネージング ディレクター Zac Maufe