コンテンツに移動
リテール

Google Cloud 上の SAP を使用してドイツの小売業者のビジネス変革を支援

2021年6月24日
https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/sap.max-2600x2600.jpg
Google Cloud Japan Team

※この投稿は米国時間 2021 年 6 月 9 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。

小売業界は急速に進化しつつあります。お客様は優れたデジタル エクスペリエンスを求め、小売業者はビジネスの効率化を実現するために試行錯誤しています。多くの小売業者が、デジタル トランザクション、財務、サプライ チェーンなどの重要なビジネス機能を SAP に依存している中、こうした変化によって小売業者は、システムをモダナイズしてスケーラビリティの高いインフラストラクチャで提供し、それらのデータからより多くの価値を引き出すための方法を模索しています。

Google Cloud は、ドイツの小売業者がビジネス クリティカルな SAP システムを Google Cloud に正常に移行できるよう支援し、リスクやダウンタイムを最小限に抑え、最終的に将来的な成長につながる基盤の構築に役立てたことを誇りに思います。Google Cloud と世界最大級の e コマース事業者である Otto Group、大手家電量販店の MediaMarktSaturn、欧州全域で事業を展開する卸売業者の METRO などの小売業者との取り組みは、お客様のデジタル トランスフォーメーションをサポートするという Google Cloud と SAP との強力なパートナーシップの表れといえるでしょう。

Otto Group の IT 部門が、安全かつ持続可能なインフラストラクチャで SAP を実行できるよう支援

ドイツの大手オンライン小売業者・サービス グループであり、世界最大級の e コマース事業者でもある Otto Group は、SAP 環境をモダナイズし、ビジネスニーズに応じて迅速にスケールアップまたはスケールダウンできる、よりアジャイルな環境を構築するために、SAP ワークロードを Google Cloud に移行しました。

資源の持続的利用および気候中立に関する活動と経済成長のバランスを一貫して保っている Otto Group は、社内の SAP 環境の大部分を Google Cloud のクリーンなインフラストラクチャを活用して実現し、同社のビジネス システムが安全かつ持続可能なインフラストラクチャで稼働できるようにしています。2017 年より、Google は世界中で消費するエネルギーの 100% を再生可能エネルギーによって毎年まかなってきました。現在はその進展を踏まえ、2030 年までに常時カーボンフリー エネルギーのみで事業を運営するという新たな目標を掲げています。

Google Cloud を利用することで、以前のプロバイダと比較して、より優れた自動化の手段や改善されたネットワーク機能を使用できるようになったと Otto Group は述べています。今回のクラウドへの移行により、Otto Group の IT 部門は、柔軟にスケール可能な最新の SAP システムを内部ユーザーに提供しています。

MediaMarktSaturn のオンライン e コマース エクスペリエンスを強化

MediaMarktSaturn では、日々のビジネスをスムーズに運営するために SAP が重要であることから、クラウド環境を使用して最大限の可用性と安全性が保証されることを強く望んでいました。自社のビジネスニーズを徹底的に調査し、Google Cloud のチームから実用的なサポートを受けた後、MediaMarktSaturn は SAP HANA データベースを Google Cloud に移行することを選択し、以前のオンプレミス環境と比較して 4 倍のパフォーマンス向上を実現しました。

e コマース プラットフォームを日々スムーズに稼働するためには SAP スイートが不可欠です。Google Cloud に移行することで、同社はお客様にさらに多くのサポートと最大限の可用性を提供しています。業界に特化した Google Cloud の専門知識により、MediaMarktSaturn のお客様は信頼性の高い安定した e コマース プラットフォームを利用できるため、どこにいてもオンラインで商品を閲覧できます。

SAP ワークロードをクラウドで実行することで METRO のビジネスを変革

34 か国に 97,000 人以上の従業員を抱えるドイツの METRO は、世界最大級の B2B 卸売業者です。以前は、国ごとに異なる独自の財務システムを使用していたため、アップデートやシステムテストには多数のチーム間での大幅な調整が必要で、時間もコストもかかっていました。

こうした問題に対処するために、METRO はオンプレミスのデプロイメントから脱却して SAP S/4HANA の財務システムを Google Cloud に移行し、従来のロールベースの会計から認知ツールの使用までのすべてをサポートしています。今では、社内の METRO チームは業務全体にわたってシームレスに作業でき、要求にリアルタイムで対応することで、お客様に提供するサービスを強化しています。

Google Cloud 上の SAP を稼働することで、お客様のアジリティ、効率性、イノベーションを推進する方法について詳しくは、こちらのソリューションのページをご参照ください。

-Google Cloud 北欧、DACH、CEE 地域担当バイス プレジデント Daniel Holz

投稿先