コンテンツに移動
パートナー

Tradera: Google Cloud を使用してサステナブルな買い物を促進

2023年5月19日
https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/tradera.max-2500x2500.jpg
Google Cloud Japan Team

※この投稿は米国時間 2023 年 5 月 10 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。

Tradera は、「Don’t be square, get circular(柔軟に循環させていこう)」という言葉を掲げており、当社のオンライン循環型マーケットプレイスでは、中古品、工芸品、修復品、および修理用スペア部品の販売のみを許可しています。削減と再利用という私たちの理念は、IT インフラストラクチャに至るまで、Tradera のビジネス運営全体に浸透しています。

スウェーデン最大級のリコマース プラットフォームである Tradera には常時 500 万点の商品が掲載されており、週に 600 万人の訪問者がアクセスします。3 秒ごとに、まだ使える商品に新たな持ち主が見つかり、ピーク時には 1 秒あたり 300 件の入札がシステムで処理されています。サステナビリティが企業理念の中心にあり、IT プロビジョニングや経営上の判断に影響を与えています。

スケーラブルなクラウド インフラストラクチャに拡張

衣料品からスポーツ用品まで、あらゆるものをサステナブルに買うという Tradera のモデルは、ヨーロッパ中の買い物客に受け入れられています。2018 年、オンプレミスのデータセンターは、当社のビジネスの成長に対応できなくなりました。また、速度と堅牢性が十分ではないコンテンツ配信ネットワーク(CDN)にも、新しいアプローチが必要でした。毎週、翌週に押し寄せるトラフィックをシステムが処理できるかどうか不安に感じていました。

複数のクラウド プロバイダを評価した結果、Google Cloud がパフォーマンス、費用対効果、マネージド サービスの点で当社のニーズに最適であると判断し、さらに Kubernetes のサポートも大きな決め手となりました。

Google Cloud のマネージド Google Kubernetes Engine(GKE)環境に、当社の本番環境をリフト&シフトすることで、すぐに改善を確認できました。その過程で、Compute EngineCloud Storage が有用であることがわかり、Kubernetes を使用した最新のサービス指向アーキテクチャへの進化が始まりました。コンテンツのキャッシュ保存には、当社の成功に不可欠なスピードとスケーラビリティを得るために、Cloud CDN を選びました。

既存のデータ ウェアハウスが十分に機能していないことに気づくまで、それほど時間はかかりませんでした。クエリの実行には時間がかかり、新しいデータを保存できるスペースがあるかどうかを常に考えていました。ディスクを拡張すると、サーバー全体を再構築することになります。Analytics 360 と統合したいと考えていましたが、外部のデータセットを取り込むのは非常に困難でした。

そこで、Google Cloud マネージド サービス プロバイダの Devoteam G Cloud に連絡し、データ ウェアハウスを BigQuery に移行するためのサポートを依頼しました。まず、Devoteam G Cloud のチームは、移行プロジェクトの範囲と ELT プロセスの仕組みについての理解を深めるために、事前調査を支援してくれました。Devoteam G Cloud の専門知識、効率、コラボレーションには驚かされました。彼らのおかげで、私たちだけでは不可能だったであろう移行を数か月で完了できたのです。

私たちは、このソリューションがもたらす結果に非常に満足しています。Cloud ComposerBigQuery により、ETL のパフォーマンスは 4 倍になりました。今では、取り込むテーブルの選択や、データの保存期間について悩む必要はありません。ユーザー エクスペリエンスは良好で、速度も速く、費用対効果も非常に優れています。

商品提供のさらなる進化

IT 環境について懸念する必要がないため、当社の開発者はより自由に、Tradera の購入者と販売者の体験を向上させるための新機能をテストすることができます。たとえば、Vision AI と Vision API Product Search による画像検索を追加して、買い物客がウェブサイト上で商品を見つけることができるようにしました。このサービスは、ML を使用して、赤いドレスなどの特定の商品写真と当社の商品リストの画像を比較し、視覚的および意味的に類似した商品の提案を買い物客に提供できます。

また、以前の環境でボトルネックが発生した後、Elasticsearch をデプロイしてウェブサイトのカスタマー エクスペリエンスを改善しています。現在は 3 つの Elasticsearch クラスタがありますが、悩みの種になることはなく、Google Cloud 上で快適に動作しています。アクセスが多い日には自動的にスケールアップまたはスケールダウンしてくれるので、このデプロイについて考え直す必要はありません。

今日では、データの扱いがはるかに高度になり、ユーザー エクスペリエンスを向上させるための分析を効果的に実施できるようになりました。また、データ アナリスト チームは BigQuery を使用して分析情報をより迅速に得ることができます。これは、モデルを開発して本番環境に簡単に移行できる優れたツールを活用しているためです。

たとえば、私たちは販売をもっと簡単にしたいという考えから、販売者が販売商品の広告を掲載するのにかかる時間を分析しました。BigQuery と Analytics 360 を使用して、当社の取引データを含むさまざまなソースからのデータに基づいてモデルを作成し、販売者が商品登録フォームに入力する際に、商品の属性をインテリジェントに提案できるようにしました。

迅速な継続的デプロイ

リモートでサービスと通信するために必要になる場合など、コンピューティング リソースの不足を心配する必要がないため、開発者は小規模なサービス拡張機能を頻繁にデプロイできます。GKE ならとても簡単に行えます。また、HorizontalPodAutoscaler を活用することで、運用チームも時間を節約しています。

Google Cloud は柔軟性が高いため、これを選択してよかったと思っています。このような優れた Kubernetes サービスを利用できることは、当社にとって有益なことです。Kubernetes は複雑だという意見をよく耳にしますが、GKE のおかげであまりそれを感じませんでした。管理は自動で行われ、私たちはサービスとその通信相手、そしてサービスをスケールする方法を指定するだけです。使い方はとても簡単です。

Google Cloud を使用することで、IT インフラストラクチャの管理からイノベーションへとシフトすることができました。新しい国々に展開したり、商品カタログのサイズを拡大したりしたい場合、以前はデータ量の増加によって引き起こされていた問題に直面することなく、それらを実現できます。また、Translate AI や Translation API などの有用なサービスによって、スウェーデン以外の有望な市場へのリーチ拡大に向けて、ビジネスを成長させることに、より多くの時間を費やしています。

私たちは、購入する商品や購入方法を見直すことの価値をより多くの人々が認識することで、地球にとってより明るい未来が訪れると考えています。Tradera が Carbon Neutral Certified(カーボン ニュートラル認証)を取得したことを誇りに思うとともに、Google Cloud が電力使用量の 100% を再生可能エネルギーで賄い、そうでない場合は環境への影響を補償するという、当社の価値観と一致していることを高く評価しています。

事業全般にわたる Tradera のサステナビリティへの取り組みについて、ぜひその詳細をご覧ください。


- Tradera、最高技術責任者 Patrik Akselsson 氏
投稿先