Digitalparking、IT の効率化により信頼性の高い安全な駐車場サービスを提供
Google Cloud Japan Team
※この投稿は米国時間 2023 年 10 月 19 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。
Digitalparking が提供する駐車場決済ソリューションは、スイス国内のドライバーの半数以上に利用されています。その歴史は、同社が 1960 年代に提供を始めたごく基本的な駐車場決済オプションにまで遡ります。近年、同社はスマートフォンとデジタル決済の普及とともに進化し、現在の顧客の要求に応えています。
Digitalparking はサービスを変革するために、インフラストラクチャをオンプレミスの旧式のテクノロジーからクラウド コンピューティングに移行しました。Digitalparking の最高経営責任者(CEO)兼最高技術責任者(CTO)である Reto Schläpfer 氏は次のように述べています。「デジタル決済の信頼性が高まり、安全に管理できるようになったことで、すべてが変わりました。当社もハードウェア企業からソフトウェア企業へと変革を遂げるべきだと実感しました。」
以下に、Google Cloud およびパートナーの Aiven と Datadog のテクノロジーの組み合わせが、Digitalparking の技術スタックをどのようにモダナイズしたかを紹介します。Digitalparking は、これによって、稼働時間、セキュリティ、シンプルさを向上させ、日々利用されているサービスの改善を実現しています。
IT をシンプルに
Schläpfer 氏によると、スイス国内にある自動車 480 万台のうち、約半数の 250 万台が過去 1 年間に Digitalparking のシステムを利用しており、同社が 2018 年に小規模で始めたデジタル決済の処理件数は、現在では年間 6,000 万件にまで急増しています。
この需要に対応するために、Digitalparking はカスタマー エクスペリエンスを重視したイノベーションへのアプローチを採用しています。
Schläpfer 氏は次のように述べています。「当社のサービスを利用する人々は、何よりも信頼性と安定性を重視しています。駐車場は 1 日 24 時間絶えず利用されており、お客様は支払いを迅速かつ簡単に済ませたいと考えています。不具合が発生すれば、お客様の手を煩わせることになり、当社にとっても問題になります。当社にとっての大きな課題は、スケーリング方法を検討し、複雑さを増大させることなく、このようなデジタル トランザクションの大幅な急増に対処することでした。そして、当社の駐車場ソフトウェアをサポートするには、シンプルで信頼性の高い IT インフラストラクチャが必要であることに気付いたのです。」
Digitalparking は、VPS プロバイダ ベースのインフラストラクチャを Google Cloud に移行することを選択しました。現在、同社は Compute Engine、Cloud Storage、Cloud Run と Secret Manager を組み合わせて使用しています。また、セキュリティの確保は極めて重要であるため、HashiCorp の Terraform によるファイアウォール構成機能も活用しています。これにより、データセキュリティ規制へのコンプライアンスを維持しながら、個々のオペレーティング システム上でファイアウォールのプロビジョニングを行うという、費用と時間のかかる作業を回避できます。
これらに加え、ネットワーク ピアリングも Digitalparking の成功には不可欠でした。これにより同社は、すべての IT アセットを 1 つのシステムで管理できるようになりました。
「ネットワーク ピアリングと Google Cloud のファイアウォール機能により、一般的なデータと IT のセキュリティが向上しただけでなく、システムの信頼性も向上しました。ネットワーク ピアリングは、断片化されたアーキテクチャに比べて劇的にレイテンシを低減でき、それが信頼性と稼働時間の改善につながっています」と、Schläpfer 氏は述べています。
ダイナミックなパートナー エコシステムの活用
Digitalparking は、IT 環境を簡素化するために複数のアプローチを検討しました。Google Cloud ソリューションの採用に加え、Google Cloud パートナーの Aiven が提供するクラウド データ プラットフォームとの連携を開始したことで、DevOps チームによるメンテナンスや管理が不要になりました。Aiven は、セカンダリ データベースとして 1 年間テストされ、その信頼性が証明されました。
現在、Aiven は 200 万人以上の顧客の取引履歴や他の顧客データを保存する中核データベースとして機能しています。「Aiven は当社にとって最適なソリューションでした。ネットワーク ピアリングを介して Google Cloud とうまく連携でき、デジタル ビジネスの成長に伴うセキュリティの課題を軽減してくれます。今では、独自にデータベースを構築したり管理したりすることについて、心配する必要がなくなりました。データベースはすべて Aiven にアウトソーシングしていますが、それは当社のビジネスに非常に良い影響を与えています」と、Schläpfer 氏は述べています。
Digitalparking は、ロギングとアプリケーション モニタリング(APM)のあらゆるニーズに対応するために、Google Cloud パートナーの Datadog とも連携しています。「Datadog との比較的小規模な統合作業から、多くのメリットを得ています。当社には大規模なチームはありませんが、Datadog を利用することで、マシンの負荷の効率的なモニタリングやログ管理が可能になり、管理やメンテナンスの負担がまったく、またはほとんどない状態で、高い稼働時間を確保できています」と、Schläpfer 氏は述べています。
Google Cloud、Aiven、Datadog の組み合わせにより、Digitalparking は DevOps チームを持つことなく、毎秒約 2,000 件のデータベース クエリを管理できるようになりました。
「Google Cloud、Aiven、Datadog のパートナーシップの優れた点は、必要なシステムを一度接続すれば、その後は心配する必要がないことです。そのため、ビジネスを拡大すること、お客様のニーズを満たすこと、システムを安全に保つことに集中できます」と、Schläpfer 氏は述べています。
顧客の信頼をさらに高める
Digitalparking は今後も、最高レベルのセキュリティ、スケーラビリティ、手頃な価格を実現するために、アーキテクチャを継続的に改良することを予定しています。
Schläpfer 氏は次のように述べています。「市場では、できるだけ信頼性が高く、手頃な価格であることが求められています。Digitalparking は、駐車場経営者の総所有コストをさらに削減しつつ、信頼性が高くセキュアなサービスをお客様に提供するために、今後も取り組んでいきます。Google Cloud、Aiven、Datadog は、当社のシステム全体をシンプルに維持するのに役立っており、今後の成功にも重要な役割を果たすでしょう。」
Aiven や Datadog などのパートナーによる IT の簡素化について詳しくは、Google Cloud Marketplace でご確認ください。また、Digitalparking との取り組みに関する Aiven の記事では、このお客様成功事例についてさらに詳しく紹介しています。
-Google Cloud、ISV GTM および Marketplace 担当ディレクター(EMEA)Doruk Aytulu
-Google Cloud、アカウント マネージャー Nadine Artaz