コンテンツに移動
パートナー

Google Cloud パートナーが推進する小売とコマースのイノベーション

2022年3月28日
https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/retail_35FLYVw.max-2600x2600.jpg
Google Cloud Japan Team

※この投稿は米国時間 2022 年 3 月 11 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。

サプライ チェーンへの負担に加え、パンデミックに起因する経済的な課題が深刻化する中、小売業者は今年、業務効率の向上や、オンラインと店舗でのシームレスなエクスペリエンスの提供、優れたカスタマー サービスを提供しつつ急速に変化する顧客の好みをいち早く把握することなど、これまでで最大の課題に直面しています。こうした状況を踏まえ、Google の社内のメディア チームは、小売市場を継続的にモニタリングして分析し、サービス パートナーとともにイノベーションを進めています。その目標は、このような新たな環境でも、ビジネス リーダーがビジネスの成果を最大化できるよう支援することです。

ビジネス リーダーはこれらすべての課題に対処するために、価格設定、プロモーション、品揃え、テクノロジー、店舗でのエクスペリエンスにおいて、的確に投資のバランスを取る必要があります。このようなビジネス リーダーの優れた点は、クラウド テクノロジーが役立つことを直感的に知っていることです。さらに、必要な技術的知識とビジネス経験を兼ね備えた信頼できるパートナーのサポートにより、適切な計画を立てて前進し、成果を上げることができます。

では、Google Cloud パートナーとお客様が、小売とコマースにおける実際のビジネス上の課題をどのように解決しているかを紹介しましょう。

Air Asia は予測、予算編成を加速してアジリティを強化

より迅速な予算編成と予測により、Air Asia の BIG Rewards のリーダーシップ チームは、パンデミック時のサバイバル モードから、将来に目を向けたより長期的な安定性のあるプログラムへと業務を移行させることができました。BIG Rewards は Searce と提携し、スピードと精度を向上させるソリューションを革新して、迅速に導入しました。このソリューションにより、誰もがデータを利用できるようにして、より良いサービスを提供するとともに、すべてのユーザーが意思決定に関連するレポートを作成できるようになりました。また、コネクテッド シートを活用することで、BIG Rewards の担当者は使い慣れたスプレッドシートのインターフェースを通じて大量のデータを分析してレポートを作成し、意思決定を加速して、急速に変化する市場に対するビジネスのアジリティと関連性を高めることができます。

「Google Cloud と Google Workspace ソリューションを使用することで、予算編成にかかる期間が最大 3 か月からわずか 2~3 週間に短縮され、四半期単位の予測にかかる期間も 1 か月から 1~2 週間に短縮される見込みです」と、BIG Rewards の最高財務責任者を務める Sereen Teoh 氏は述べています。

American Eagle Outfitters では適切に設計されたテストにより ROI が測定可能に

American Eagle Outfitters は、Google Cloud のデータ、機械学習機能、Accenture の小売データ サイエンスの専門知識を活用して、スケールアップを行う前に主要なイニシアチブに関する店舗テストを実施して、スピードとアジリティを維持しています。コンセプトから本番環境での実装、デプロイまでを 4 か月で完了した American Eagle Outfitters は、店舗テストと費用対効果の高いプラットフォームにより数百万ドルを節約し、複数の指標にわたって店舗内テストのパフォーマンスをきめ細かいレベルで理解できるようになりました。トランザクション、在庫、ウェブデータの一元化されたデータストアは、パフォーマンスを犠牲にすることなく複数のソリューションに使用されており、ソリューション開発の加速につながっています。  

「BigQuery により、以前、旧来のシステムでは管理が困難だった膨大なデータセットを分析するためのスケーラビリティと処理能力を手に入れることができました」と、American Eagle Outfitters のデータ分析担当ディレクターである Jimmy Hunkele 氏は述べています。

Unify はトップの小売ブランドを 1 つのコラボレーション プラットフォームに統合

Devoteam のサポートのもと、Unify はわずか 2 か月でフランスの人気デジタル メディア ブランドを支える企業を 1 つのコミュニケーション プラットフォームに集結させることに成功しました。COVID-19(新型コロナウイルス感染症)のロックダウンがあったにもかかわらず、この移行により Google Meet や Google スプレッドシートを使用してメールへの依存を減らすことで、コラボレーションのスピードを向上させることができました。複数の企業に 1 つのコミュニケーション プラットフォームを導入することで、チームは共有 CRM システムによる新たなシナジーを享受し、対面でのやり取りによるリモートでのチェンジ マネジメントが可能になりました。この移行は、協調性を生み出し、カスタマー エクスペリエンスをサポートするツールを用いてブランド間のリモート コラボレーションを可能にすることで、仕事の常識を変革しています。

「Google Workspace は他のソリューションよりも直感的であり、自動プロセスにより大規模なアカウントの移行も簡素化できます。「どのシステムを使うべきか?」ではなく、「いかにしてすべてのユーザーを Google Workspace に移行できるか?」が常に問題でした」と、Unify でコーポレート IT 担当マネージャーを務める Charles Misson 氏は述べています。

1-800-FLOWERS.COM, Inc. での構想の実現

ブランド ファミリーに関連するすべての e コマース環境を的確に管理し、優れた顧客サービスを保証するため、1-800-FLOWERS.COM, Inc. は MongoDB と Google Cloud と連携して同社の DevOps 文化を刷新しました。組織が IT をモダナイズするとき、MongoDB は DevOps の専門家が、顧客の理解、ビジネス価値の推進、ユーザーの利便性を第一に考えた作業へのアプローチをより重視するよう推奨しています。1-800-FLOWERS.COM, Inc. はテストとイノベーションを奨励することで、ソフトウェアとインフラストラクチャの新しい可能性を一緒に切り拓いています。その結果、同社の DevOps チームは、小売市場全体が外的要因により混乱をきたして需要が変動しても、独自に行動して、パフォーマンスを強化することができるようになりました。

「迅速なスケーリングや、リソース管理の改善から、シームレスなグローバル クラスタや最上級のモニタリングまで、MongoDB と Google Cloud により複雑性が低減し、当社のチームはインフラストラクチャにとらわれることなく、効率性を維持しながらイノベーションに集中できるようになりました」と、同社の最高技術責任者である Abi Sachdeva 氏は述べています。

小売業者にまたとない機会をもたらすパートナー スペシャライゼーション

上述の 4 つの事例は、Google Cloud がサービス パートナーとともに、パートナーのエコシステムにより拡張されたインテリジェントなデータドリブンのソリューションを使用して、小売業者のデジタル トランスフォーメーションの目標達成を支援していることを示しています。パートナーと連携することで得られる利点の一つは、課題をソリューションに、そして希望を現実に突き合わせるために必要となる専門的な知識と経験をすぐに活用できることです。

Google は、パートナーとお客様の目標達成と成功に必要なすべてのサポートを確実に届けられるよう、Google Cloud 全体で数千人の従業員を継続的に増員しています。お客様の地域で自社の業界のエキスパティーズまたはスペシャライゼーションを達成しているパートナーをお探しの場合は、グローバル パートナー ディレクトリで検索できます。まだ Google Cloud パートナーでない場合は、Partner Advantage にアクセスして、パートナーになる方法の詳細をご確認ください。

変化するお客様の期待に応えるために、Google Cloud が小売や e コマースの変革にどのように役立つかについては、NRF 2022 のアーカイブをご覧ください。

- Google Cloud Partner Advantage グローバル チーフ Nina Harding
投稿先