製造

Google Cloud と Google Cloud パートナーを活用して製造業におけるインフラストラクチャのモダナイズを主導する

#partners

※この投稿は米国時間 2021 年 12 月 11 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。

製造業ではビジネスの成果を挙げるために柔軟性と安定性が不可欠です。しかし、変化が激しく、予測不可能な世界において、メーカーはサプライ チェーンを寸断させたり、不安定にさせたりする脅威に常に対処しなければなりません。

こうした問題の最小化も、メーカーにとっては日常業務の一部です。課題がある中でも、刻々と変化するお客様の要求に応え、業務を効率化していかなければなりません。そのため、多くの企業が高度に洗練された管理戦略と運用プロセスを設計して導入し、機械の故障を最小限に抑え、ボトルネックを排除して、変化に素早く対応できるよう尽力しています。

この 18 か月の間に、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)によって事態はより一層予測不可能なものとなりました。景気後退時に似た状況や、需要の問題が生じ、サプライ チェーンはかつてないほど複雑化してしまいました。

この新しい世界において、メーカーはサプライ チェーン、費用、製品開発、運用といった多方面の障害を克服するためのデジタル イニシアチブを活用するようになっています。

高度な IT に賭けるメーカー

Google の独自調査によると、現在日常業務に AI が導入されている分野のトップ 5 は、品質検査、サプライ チェーン管理、リスク管理、製品や生産ラインの品質チェック、在庫管理です。メーカーは、実績あるテクノロジー ソリューションの採用に強い意欲を示しています。この目的は、より高精度のサプライ チェーン インテリジェンスと予測を活用できるようにすること、そして、コラボレーション ツールやデジタルスキルの強化によってイノベーションの文化を推進することです。そのことは、次の点によく表れています。

Google Cloud と Google Workspace の導入は、両方の目標を達成するための機会となります。Google Cloud の AI ソリューションにより、製造業の組織は最適化の推進、出力品質の向上、ビジネス全体の稼働時間の延長を実現し、今までにない柔軟性と安定性が業務にもたらされます。このため、Google Cloud と一部の主要パートナーは、メーカーがサプライ チェーン寸断を最小限に抑え、コラボレーションを推進し、一段階上の成功を達成できるよう、必要なソリューションとオペレーション インテリジェンスを提供することに注力しています。

Google Cloud パートナーと連携することで、メーカーは日常業務をおろそかにすることなく、テクノロジーを幅広く活用し、Google Cloud のサービスとツールをシームレスに使用できます。そのため、短い準備期間で付加価値の高い機能強化を実現することができます。

では、Google Cloud パートナーが実際のビジネス上の課題をどのように解決しているかを見てみましょう。

機械の健全性に関するリアルタイムの分析情報で製造業を変革する

Augury は、Google Cloud を利用して人工知能とモノのインターネット(IoT)を組み合わせることで、機械の信頼性を高め、環境への影響を軽減し、従業員の生産性を向上させています。DoiT の協力のもと、Google Cloud のトップ パートナーである Augury のクラウドベース ソリューションは、製造機械に接続される世界中の IoT デバイスにデプロイされています。機械の状態のリアルタイムな分析情報を駆使するよう製造工場を変革したことで、機械の健全性やパフォーマンスの優れた分析情報によって数百万ドルを節約し、AI と IoT によって機械の故障を 75% 削減しました。データは IoT デバイスからクラウドへ継続的に送信され、クラウド上で機械学習アルゴリズムによって分析されます。分析情報としてお客様が確認できるようになるまでに、ほとんど時間はかかりません。

DoiT の協力のもと、Google Cloud への移行はスムーズかつ効率的に行われました。DoiT のエンジニアは、私たちの質問にすべて答えてくれ、Google Cloud をデプロイするにあたってのベスト プラクティスについて相談に乗ってくれたほか、発生した問題を迅速かつ効率的に解決してくれましたAugury 共同創業者兼最高技術責任者 Gal Shaul 氏

クラウド サービスを活用して不動産へのアクセスをモダナイズする

SentriLock は主に不動産の所有者や管理者などを支援する専門メーカーで、次世代のロックボックスを使用し、よりシームレスな建物へのアクセスを可能にするサービスを展開しています。Cloudreach は SentriLock のクラウドへの移行を支援するとともに、ベスト プラクティスに関するトレーニングを SentriLock チームに実施しました。また、Google Cloud プロジェクト、VPC 構成、サブネット、ルートテーブル、froles、VPN、VPN ピアリングを使用したテンプレートのセットを提供して、Google Cloud を使用した「Infrastructure as Code」素材をデプロイしました。クラウド移行の結果、SentriLock はエンタープライズ向けに調整された Google Cloud を迅速かつ効果的に、また安全に活用し、インフラストラクチャのモダナイズを達成しました。また、この教育ワークショップにより、SentriLock のチームはクラウド導入による価値創出までの時間を短縮し、クラウド セキュリティのベスト プラクティスについて理解を深めることもできました。

デジタル トランスフォーメーションの一環として、新しいインフラストラクチャを構築し、スケーリングして中断を最小限に抑えられるようになりたいと考えていました。Cloudreach は、既存のインフラストラクチャを検証し、Google Cloud 上でのデプロイをサポートしてくれました。彼らのガイダンスなくしては、このプロジェクトは成功しなかったでしょうSentriLock システム エンジニア Eric Gatton 氏

操作が簡単な Google のコミュニケーション ツールでビジネス需要の変化に対応する

必需品を取り扱う Origami というメーカーは、供給不足を防ぐためにロックダウン中も営業を許可されていました。ボトルネックについて生産チームに迅速に報告するシステムが工場オペレーターには必要でした。Origami の従来のメールサーバーでは、メールが見つからない、届かない、メールの保存容量が不足するなどの問題が頻繁に発生していました。Shivaami の協力により、Origami は Google Workspace を使用してコミュニケーションの流れを加速させ、世界中の高品質なティッシュ製品の需要に対応しつつ、リモートワークによる 24 時間 365 日の従業員とお客様間のメールアクセスを実現することもできました。Origami は、これまでワークフローに支障をきたしていたサーバー スペースについて心配する必要がなくなり、従業員の作業効率化を促進できるようになりました。

Google Workspace への移行が簡単に進むよう、Shivaami はスムーズなオンボーディング プロセスで支援してくれました。クラウド移行前はメールの受信に問題がありましたが、その従業員のストレスも解消してくれました。おかげでメールアクセスについての心配は無用になり、私たちはより自由に、また集中的に重要な作業に携われるようになりましたOrigami India Pvt. Ltd. ブランド開発マネージャー Pranali Sikch 氏

メーカーにまたとない機会をもたらすパートナー スペシャライゼーション

これら 3 つの事例は、パートナーのエコシステムによって拡張された、インテリジェントでデータドリブンなソリューションにより、Google Cloud がメーカーのデジタル トランスフォーメーションの目標達成に役立つことを示しています。パートナーと連携することで得られる利点の一つは、課題とソリューションを、そして希望と現実を突き合わせるために必要となる専門的な知識と経験にすぐにアクセスできることです。

Google は、パートナーとお客様の目標達成と成功に必要なすべてのサポートを確実に届けられるよう、Google Cloud 全体で数千人の従業員を継続的に増員しています。お客様の地域で自社の業界のエキスパティーズまたはスペシャライゼーションを達成しているパートナーをお探しの場合は、グローバル パートナー ディレクトリで検索できます。  Google Cloud パートナーになるには、Partner Advantage にアクセスして、パートナーになる方法の詳細をご確認ください。

変化するお客様の期待に応えるためのメーカーの変革に Google Cloud がどのように役立つかについては、Google Cloud Next のアーカイブをご覧ください。

- Google Cloud Partner Advantage グローバル チーフ Nina Harding