GovMarket が提供するデジタル主権がドイツでの経済的機会の創出に役立つ仕組み
Google Cloud Japan Team
※この投稿は米国時間 2024 年 2 月 17 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。
ドイツでは、公共調達が非常に複雑で時間のかかるプロセスになることがあります。連邦、州、地方自治体の単位で異なる規則が適用される分断された規制環境のなか、30,000 を超える調達主体が契約獲得をめぐって争っている状況です。公共調達の手続きには時間がかかりがちで、とりわけ大規模契約や高額契約の場合、中小企業(SME)が公契約の獲得競争に参加できないことがよくあります。
調達自体はデジタル調達プラットフォーム(eVergabe など)によってサポートされているものの、入札や契約締結時の計画とプロセスはほとんど標準化されておらず、手動で行う多くの手順が必要で、他の欧州諸国のようにユニバーサルなデジタル マーケットプレイスによって提供されているものではありません。また、法的および技術的な専門知識など、幅広いスキルがますます求められている調達担当者がスキルアップするためのトレーニングと育成の不足に伴う問題も顕在化しています。当然ながら、ドイツでは資格を持つ調達専門家が不足しています。
その結果、ドイツの政府機関がテクノロジーを購入する際には、平均で 22 か月もかかっています。新しいテクノロジーにタイムリーにアクセスできないこうした状況は、公共部門におけるイノベーションの大きな障害になりかねません。これに対処するため、ドイツの公共機関向けに調達のイノベーションを促進する新しいデジタル マーケットプレイス、GovMarket が創設されました。
より効率的な調達プロセスを実現するソリューション
GovMarket は PwC と PUBLIC Germany の共同事業で、公共部門を専門とするテクノロジー企業と政府機関のコラボレーションを促進することを目的としています。このプラットフォームの目標は、公共調達プロセスを効率化し、公契約の獲得競争に企業が参加しやすくすることです。GovMarket は、企業が公共調達の規制を遵守するための幅広いツールやサービスも提供しています。
GovMarket はデータの主権と保護を重視しています。このプラットフォームに保存されるデータはすべて暗号化され、ドイツで安全に保存されます。GovMarket は適用されるすべてのデータ保護法および規制の遵守にも取り組んでいます。
主権ソリューションの鍵となる技術
GovMarket は、ドイツの公共調達における技術的課題と文化的課題の両方に対処することで成功を収めています。技術的には、公共の購入者と供給者の両方のニーズを満たす使いやすいオンライン プラットフォームを提供しています。
GovMarket の使命は、ドイツにおける調達法規の適用方法を変革し、ミスが生じやすい紙ベースのプロセスから、効率的かつ簡単にアクセスできるデジタルなプロセスに移行することです。プロセスを移行すれば、コンプライアンスとキュレートされたソリューションをサポートするよう設計された信頼できる市場調査ソースとして、GovMarket を公的機関が使用できるようになります。
GovMarket は、Google Cloud を活用した T-Systems Sovereign Cloud 上で実行することを選びました。選んだ理由の一つは、データ所在地とアクセスに対する Google Cloud の革新的な制御機能を使用して、GovMarket の顧客データを(直接または信頼できる地域パートナーを通じて)それぞれの政府機関の管理下に確実にとどめられることです。また、厳しいデータ プライバシー規制を遵守することもできます。データ主権に対するこうした取り組みは、次のような Google Cloud のセキュリティ対策によってさらに強化されます。
- 保存時と送信時のデータの暗号化: Google Cloud は、保存時と送信時の両方で、業界をリードする暗号化技術を採用して不正アクセスからデータを保護します。
- ゼロトラスト ベースのアクセス制御: Google Cloud は権限を持つ担当者のみがセンシティブ データにアクセスできるように、きめ細かいアクセス制御を適用しています(EU 内の担当者のみなど)。
- 脅威の検出と防止: Google Cloud のセキュリティ インフラストラクチャは、脅威を継続的にモニタリングして軽減し、進化し続けるサイバー攻撃からデータを安全に保護します。
データ主権とセキュリティに加え、GovMarket は T-Systems Sovereign Cloud が提供するその他のメリットも活用しています。このプラットフォームが提供するスケーラビリティとパフォーマンスは、GovMarket が拡大する顧客ベースからの需要に対応するうえで役立ちます。また、その費用対効果により、IT 支出を最適化することもできています。
GovMarket はドイツの公共調達を一変させる可能性を秘めています。複雑さ、時間のかかる処理、デジタル化プロセスの欠如などの課題に対処することで、スタートアップ企業や SME が公契約の獲得競争に参加しやすくなります。主権とデータ保護を重視したこのプラットフォームは、公共の購入者と供給者の間で信頼と信用を築く助けとなるでしょう。ドイツにおける公共調達の可能性を引き出すのに役立つ GovMarket は、今すぐご利用いただけます。
-Google Cloud、EMEA(欧州、中東、アフリカ)北部地域担当カスタマー エンジニアリング主権スペシャリスト責任者 Grazia Frontoso
-GovMarket、マーケティングおよびコミュニケーション責任者 Melanie Peterson 氏