コンテンツに移動
スタートアップ & SMB

Google Cloud のサポートにより Paccurate が送料の削減と二酸化炭素排出量の最小化を実現

2022年9月26日
https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/Paccurate.max-2600x2600.jpg
Google Cloud Japan Team

※この投稿は米国時間 2022 年 9 月 17 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。

現在、小売業者は送料の高騰により、消費者が必要とする日用品を手頃な価格で届けることが困難になっています。小売業界では配達に新たな効率性をもたらそうと何十年も努力していますが、燃料価格の急騰や COVID-19(新型コロナウイルス感染症)によるサプライ チェーンの混乱により、その挑戦は厳しさを増しています。 

Paccurate では、より効率的でサステナブルかつ環境にやさしいサプライ チェーンを生み出すための鍵は、スマートなパッキング(梱包)であることを確信しています。そのため、配送とフルフィルメントを最適化する包括的なプラットフォームを構築しました。Paccurate を導入すれば、小売業者は配送履歴を分析して最適な梱包箱のサイズを確認し、パッキングの方法を管理することで、費用と Scope3 排出量を最小限に抑えることが可能です。また、小売業者は Paccurate を活用することで、これから必要になる各タイプの梱包箱の量を予測できるため、サプライ チェーンにおける費用のかかる問題を回避できます。

Paraccute のお客様は、空輸の 22% 削減、送料の 16% 削減、梱包資材の 13% 以上の削減という素晴らしい成果を目の当たりにしています。Paccurate は今後も成長を続けていく中で、新たなソリューションやサービスを導入して、パッキング過程のさらなる効率化、配送センター運営費用の削減、現状の 14% を上回る Scope3 排出量の最小化を目指していきます。

https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/1_Paccurate.max-1800x1800.jpg

パッキングの手順を 2 ミリ秒以内で分析および最適化

Paccurate はもともと従来型の技術スタック上に構築されていました。ですが、高速かつ低レイテンシで数千万ものクエリを確実にサポートするためには、スケーラブルなクラウドベースのソリューションが必要であることは明らかでした。加えて、IT コストを削減して研究開発に人員を回さない限り、自分たちのような少人数のチームで新たな機能を開発するのは難しいこともわかっていました。

オプションを検討した結果、お客様からの高まる需要に合わせて費用対効果の高い方法で Paccurate をスケーリングするためには、Google for Startups クラウド プログラムを含む Google Cloud が当社にとって最適な選択肢だと判断しました。Google Cloud の安全性を重視した設計のインフラストラクチャのおかげで、小売業者は効率的なパッキングを実現し、消費者が必要とする商品をより手頃な価格で配達することが可能になりました。

具体的には、Cloud Run を活用することで、迅速に配送を分析し、最適な梱包手順を 2 ミリ秒以内に返しています。また、エンドツーエンドのドメイン管理には Cloud DNS を、ウェブ アプリケーションの開発とホストには App Engine を、複数環境にわたるコードの実行には Cloud Functions を、データベースのプロビジョニングの自動化には Cloud SQL を活用しています。

Paccurate と Google Cloud のソリューションにより、お客様は 1 箱あたり平均およそ 30 cm 四方のボール紙を節約しながら、フルフィルメント全体の費用を 20% 以上削減しています。

配送とフルフィルメントを最適化する包括的なプラットフォームを Google Cloud 上で構築

Google for Startups クラウド プログラムは、配送とフルフィルメントの最適化を担うプラットフォームの拡大とスケーリングに有益でした。Google Cloud のクレジットを利用できたことは、ソリューションを費用対効果に優れた方法でテストしデプロイするうえで特に役立ちました。現在 Paccurate は、これらのソリューションを月間数百万件にのぼる配送の分析と最適化のために使用しています。 

今後は、Google Cloud の AI と機械学習のプロダクトを活用し、SKU のサイズ、倉庫の場所、梱包資材ベンダーといった変動要素が、パッキングや送料にどう影響するかをシミュレーションするオンデマンド分析をさらに強化していく予定です。また、小売業者がよりスマートな倉庫向けのロボットや機器をプログラムし、運輸業者、地域、サービスの種類に応じてより効率的に最適な梱包箱を用意できるようにサポートしていきます。

チームをさらに成長させ、新しいスマートなパッキング サービスやソリューションを導入することで、体積、無駄な資材、送料を削減して小売業者にもそのお客様にもメリットを届けられると考えると、期待で胸が膨らみます。


Google Cloud がスタートアップをサポートする方法について、こちらのページでプログラムの詳細をご確認ください。また、こちらから更新情報の配信にご登録いただいた方には、コミュニティ活動、デジタル イベント、スペシャル オファーなどの情報をお届けします。


- Paccurate 創設者 / CEO James Malley 氏
投稿先