Google Cloud Next ’20: OnAir 第 2 週の報告
Google Cloud Japan Team
※この投稿は米国時間 2020 年 7 月 25 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。
Cloud Next OnAir の第 2 週では、組織がより効果的に連携して仕事を進めるために、コラボレーションと生産性の向上のためのソリューションを紹介しました。G Suite のバイス プレジデント兼ゼネラル マネージャーを務める Javier Soltero による開会の挨拶から、G Suite と Chrome Enterprise のプロダクト ロードマップでのブレイクアウト セッション、技術デモに至るまで、ベスト プラクティスや各種発表、導入事例が満載の 1 週間となりました。
第 2 週の重要な発表
リモートワークにより、時間的な負担が増えています。人々は、何種類ものツールに分散された大量の情報とやらなければいけないことに対応しきれなくなっています。これに対処するには、新たなツールの使い方を学ぶのではなく、すでに使用しているツールをもっと便利にして、統合された直感的な方法で共同作業を行うことが重要です。
Javier は最近、将来のワークスペースに対するビジョンを共有し、作業をより快適にする G Suite の便利なハブツールを発表しました。これにより一緒に仕事をする人、仕事に必要なコンテンツ、タスクに 1 か所からアクセスして効率的に仕事を進めることができます。ビデオ会議、チャット、メール、ファイル、タスクといった主要なツールが統合されるだけでなく、効果的に連携して使用できるため、どこにいても簡単に最新情報を把握できます。詳細については、ブログ投稿をお読みください。また、Javier による基調講演と、「新しいワークプレイス」についての最新記事もご覧ください。
Javier はまた、過去数か月にわたって行われたいくつかの重要な発表についてまとめました。これには、Google Meet をすべての方に無料で提供すること、差別化された新しい Meet 機能のホスト、ビデオ会議用 Meet や Google ドライブ、ドキュメント、スプレッドシート、スライドなどを備えた最新のコラボレーションのための G Suite Essentials の紹介が含まれます。G Suite Essentials は他の生産性向上ソリューションと連携して機能するため、チームは G Suite を速やかに使い始めることができます。
また、強化された会議ノック機能、高度な会議ロック、不正行為の報告と検出など、Gmail、Meet、Chat の新しいセキュリティ機能も発表しました。さらに、Gmail 内で構築された強力なフィッシング対策機能が Google Chat に拡張されます。詳細については、ブログ投稿をご覧ください。
週の締めくくりには、お客様の素晴らしい導入事例をご紹介しました。お客様は G Suite を使用して、在宅勤務に移行したときにチームがリモートで相互に通信しコラボレーションする方法だけでなく、自分の顧客にサービスを提供し、所属するコミュニティをサポートし続ける方法も再考しています。
たとえば、グローバルなプロフェッショナル サービス企業である PwC は、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の状況を踏まえ、275,000 人以上の従業員の在宅勤務を実施しました。世界中の従業員のほとんどが在宅勤務となる必要があるため、PwC の Google Meet によるビデオ会議はたった 1 か月で 1,000 万時間近くに達しました。
コラボレーションを促進し、生産性を上げるためのデモ
Google のソリューションについてお客様に積極的に知っていただくため、今週、いくつかの新しいデモを立ち上げました。G Suite と Google Meet でバーチャルな全員参加ミーティングを行う方法のチュートリアル、G Suite アドオンと他のデベロッパー ツールを使用した構築方法のデモ、Google Chrome Enterprise による Chrome OS、Chrome ブラウザ、Chrome デバイスのビジネス機能の活用に関するインタラクティブな説明などをご覧ください。
生産性とコラボレーションの週のすべてのデモを、こちらからご覧ください。
次週のテーマ: インフラストラクチャのモダナイゼーション
次週のテーマは、インフラストラクチャのモダナイゼーションです。プラットフォーム上で動作するアプリケーションを支えるインフラストラクチャの基本的な仕組みと、サーバー、データセンター、光ファイバー ネットワークについて、詳しく見ていきます。全セッションのカタログをご覧ください。
Google Cloud Platform の独自のインフラストラクチャは、企業がワークロードを高速化し、惑星規模のスケーリングが可能なソリューションを構築するために役立ちます。エンジニアリング担当バイス プレジデント Brad Calder、ネットワーキング担当ゼネラル マネージャー Shailesh Shukla、コンピューティング担当ゼネラル マネージャー June Yang による基調講演が、火曜日に行われます。Google Cloud のインフラストラクチャの最新の機能強化と、それによって企業がどのように世界中のユーザーにアプリケーションを届けることができるのかを説明します。
また、その週のコンテンツに合わせて毎週、技術トークの配信と学習機会の提供を行っています。Explore ページの [詳細] をクリックして、各週のスケジュールをご確認ください。Google Cloud ’20 Next: OnAir への登録がお済みでない場合は、g.co/cloudnext にアクセスしてください。
-G Suite マーケティング担当バイス プレジデント Kelly Waldher