コンテンツに移動
Healthcare & Life Sciences

AI による医療の変革はすでに進んでいる

2024年3月21日
Google Cloud Japan Team

Try Gemini 1.5 Pro

Google's most advanced multimodal model in Vertex AI

Try it

※この投稿は米国時間 2024 年 3 月 13 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。

AI は私たちの生活に大きな影響を与えていますが、医療ほど大きな恩恵を受けている分野はまずないでしょう。医師や看護師はすでに AI を有能なアシスタントとして使い始めています。たとえば、医療記録の作成に活用したり、医療画像処理に AI を使って病気の発見に役立てたりしています。こうした取り組みは、最終的に私たち全員がより健康になるための変革の始まりにすぎません。

研究から現実世界での実用まで: Google Cloud の医療 AI ツールが進化

Google Cloud は、医療従事者の負担を減らし、患者のエクスペリエンスを変革する AI を構築しています。このミッションを加速するため、このたび、3 つの重要な進展(MedLM および Healthcare Data EngineHDE)と統合された医療向け Vertex AI Search の一般提供開始、HDE の世界各国への提供、MedLM の新機能のユーザーテスト)を発表しました。

新機能とその重要性:

  • 医療検索がよりスマートになり、時間を節約: 医療向け Vertex AI Search は、医療従事者やその他の従業員が医療記録や医療文書の重要な情報を検索する方法を大幅に改善します。従来、医療に関する情報には複雑な語彙や略語が使われているため、検索が困難でした。このツールを使えば、それらの微妙な違いを理解し、インテリジェントな検索が可能になります。さらに、医療業界向けにファインチューニングされた Google Cloud のモデル ファミリーである MedLM と統合されたことで、医療向け Vertex AI Search は、患者の記録に関する質問への回答を生成し、情報の検索や理解を容易にします。医療従事者に余力がない状況下で、AI が記録を要約し、臨床医が知る必要のある情報を正確に示して、すべての時間が節約されるところを想像してみてください。無駄な時間が減るということは、患者に集中できる時間が増えるということです(医療向け Vertex AI Search は本日 HDE と統合され、MedLM とのインテグレーションは一部の早期アクセス ユーザーに提供されます)。

  • 大規模言語モデルを使用しながら、検索だけでなく事実性も向上: Vertex AI Search では、組織のデータを検索に使用し、このデータを生成 AI 出力の基盤にして、ハルシネーションや不正確な回答が生じるリスクを低減します。さらに、このツールは元の内部情報源を引用、リンクすることができるため、ユーザーは情報の出所を信頼できます。

  • 医学的理解の深化: Vertex AI Search Google Cloud MedLM と統合されました。MedLM は、複雑な医療用語を理解するために設計され、医療用にチューニングされた AI モデルとツールのファミリーです。このパワフルな組み合わせにより、医療従事者の質問に対してさらにコンテキスト リッチな回答を得ることができます。

  • 医療に特化したデータ プラットフォームがグローバルに: 医療機関やライフ サイエンス企業が医療データをより有用なものにするために必要なプラットフォームである Healthcare Data EngineHDE)が、世界各国で利用可能になりました。HDE は、患者データの相互運用できる長期的な記録を可能にし、医療業界標準の FHIR 形式で臨床分析情報を提供します。AI の品質は使用するデータによって決まるため、これは世界中の企業が活用できる重要なツールとなります。

  • 高品質なデータ基盤の構築が容易に: HDE では、ユーザーがプラットフォームから得る価値に応じた、シンプルな従量課金制モデルが採用されています。また、プロダクトのマネージド サービス版を作成し、HDE のデプロイ、アップグレード、管理を容易にしました。さらに、HDE へのデータの取り込みを容易にするため、Google Research と連携して、プロダクトにグラフィカルなマッピング インターフェースを提供する新しいデータ マッピング ツール Data Mapper を導入しました。

  • Google Research の機能を Google Cloud ユーザーにさらに提供: 早期アクセス ユーザーによるテストのために、2 つの新機能が MedLM に追加されます。1 つ目は MedLM for Chest X-ray で、運用、スクリーニング、診断のユースケースにおける胸部 X 線写真の分類を支援します。2 つ目は、Condition Summary と呼ばれるタスク固有の API で、許可リストに登録されているユーザーに対し、近日中に提供される予定です。

誇大広告ではありません: 医療業界のリーダーたちはこのテクノロジーで変革を実現

HCA HealthcareHighmark HealthMEDITECHOscar HealthTelus Health などの組織は、すでに Google Cloud の生成 AI ツールを活用して有意義な変革を推進しています。

HCA Healthcare Google Cloud と提携して文書化プロセスを効率化し、医師や看護師の作業負担を軽減しています。Highmark Health は、AI を活用した分析情報により、会員向けにパーソナライズした医療提供の拡充方法を探っています。MEDITECH は、EHR システムに AI を統合してデータ検索機能と要約機能を向上させ、現在は Google Cloud と連携して、臨床ワークフローの重要なポイントでの臨床文書の自動生成をサポートしています。

一方、Oscar Health AI を活用して混乱を減らし、対応を簡素化して、消費者とサービス提供者の満足度を高めています。これには、請求の拒否や照会といったよく摩擦が生じる部分を含む、これまで医療体験を煩雑にしてきたプロセスの効率化も当てはまります。また、Telus Health は、強固なデータ基盤と検索やその他の生成 AI ツールを組み合わせ、世界中の約 7,000 万の人々のために医療データを活用しています。

Vertex AI Search はライフ サイエンス企業にも大きな影響を与えています。グローバルなバイオ医薬品企業である Insmed Incorporated は、深刻な希少疾患に苦しむ患者の暮らしを変えるという使命を担っています。2023 年に Google Cloud と提携を始めた同社は、生成 AI の力を活用して、待ち望まれている医薬品の開発と提供にかかる時間を短縮し、効率を高めています。

Insmed は、Vertex AI Search と外部データを使用することで、ライフ サイエンス文献の検索と取得を支え、広く利用されている無料リソースの PubMed の使い方を変革しました。疾患や治療分野に関する情報を検索する場合、通常は複数の検索結果に目を通すため、確認にかなり時間がかかります。Vertex AI Search 対応の機能を使うことで、Insmed のユーザーは、Vertex AI Search によって生成された最も関連性の高い情報をキュレートした回答や、探している情報についての根拠のある要約を受け取ることができます。その結果は従来の検索で得られる情報よりはるかにパーソナライズされたもので、具体的な記事やリンクも含まれています。このようなコンテキストに基づく検索へのアプローチには、研究開発プロセス全体を効率化する可能性が秘められています。

さらに、Insmed の市場調査グループは、Vertex AI Search を使用して、プレゼンテーションや確定した調査レポートの情報を迅速に検索、取得、要約しています。チームは、特定の質問に答えるために膨大な量の社内データを素早く検索し、適切なリファレンスを簡単に参照できるようになりました。市場調査の枠を超え、Insmed Vertex AI Search を活用して、全社規模のデータを使用したエンタープライズ検索を可能にする概念実証に着手しています。

これらの例は、生成 AI がいかに理論上の利点以上に、医療業界を具体的に改善しているかを示しています。こうした進歩がグローバルに展開されていけば、世界中の医療組織や医療システムが変革される可能性があります。

最も重要なことに集中する

研究から現実世界での実用まで、Google Cloud の進歩は医療従事者の負担を軽減し、患者の転帰を改善する可能性があります。AI 搭載ツールを使って人間の専門知識を支えることで、パーソナライズされたデータドリブンな医療を誰もが利用し、医療従事者が最も重要なこと、つまり患者の健康に集中できる未来に、私たちは近づいているのです。

-Google Cloud、業界プロダクトおよびソリューション担当シニア ディレクター Lisa O'Malley
-
Google Cloud、医療戦略およびソリューション担当グローバル ディレクター Aashima Gupta
投稿先