イベント

Next ’19 : ようこそ、デジタル トランスフォーメーションの未来へ

Next19_TKilg3.PNG

※この投稿は米国時間 2019 年 4 月 10 日に Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。

Posted by Google Cloud CEO トマス キュリアン

私たちはこのほど、3 万人以上のお客様とパートナーの皆様をサンフランシスコにお迎えして、3 日間にわたり Google Cloud Next ’19 を開催しました。企業のデジタル戦略を牽引する経営幹部の皆様をはじめ、開発者としてキャリアをスタートさせたばかりの方など、幅広い分野から多くの皆様にお越しいただきました。改めて、心より御礼を申し上げます。

この 3 か月以上の間、私はデジタル トランスフォーメーションを推し進めようとしている何百もの企業の皆様と時間を共にしてきました。病院は新しいケアの形を模索し、小売業者はオンラインとオフラインのエクスペリエンスの統合を目指し、金融サービス組織は新しい取引プラットフォームの構築に着手するなど、多くの企業がさまざまな取り組みを進めています。私たちはこうした方々との対話を通じて、企業はコスト削減と機動性向上、および新しい可能性の開拓という 2 つの必要性から、デジタル トランスフォーメーションを加速させる新しいソリューションを求めている、という確信を深めました。

Google Cloud は、世界的規模の企業を多数含む数千の組織の変革へのチャレンジを支援しています。各産業における世界 10 大企業に注目してみると、その中のメディア企業 9 社、小売販売 7 社、エネルギーおよび公益企業 6 社、銀行/遠隔通信/製造業/ソフトウェア産業の 5 社が、ビジネス トランスフォーメーションのために Google Cloud を使用しています。

また、今回以下の主要な業界から、多数の企業や組織を新しいお客様としてお迎えしました。

  • 医療 : American Cancer Society、BrightInsight、McKesson、Virta Health
  • 金融サービス : ANZ Bank、JP Morgan Chase
  • メディア&エンターテインメント : DISH、National Geographic、Netmarble、Optus、Sprint、USA Today、Viacom、Windtre、Wix、WPP
  • 小売 : IKEA、Nestle、P&G、Tyson Foods、Unilever
  • 製造&工業 : Bose、Enel、Renault、Samsung、UPS
  • 公共部門&教育 : Australia Post(オーストラリア郵便公社)、Department for Transport(英国運輸省)、GSA(米国共通役務庁)、Regione del Veneto(イタリア ベネト州)、Georgetown University(ジョージタウン大学)、UNC Chapel Hill(ノースカロライナ大学チャペルヒル校)

Google Cloud は、デジタル トランスフォーメーションにとって重要な 3 つの機能を提供します。1 番目は、世界中にあるリージョンから提供する、最先端のコンピューティング、ストレージ、ネットワーキングを含んだ大規模で安全性が高く信頼性に優れたインフラストラクチャです。2 番目は、大規模なデータ管理、アプリケーションの開発とモダナイゼーション、データの理解と分析、人々とのコラボレーション、新しい AI 機能の有意義な活用のためのデジタル トランスフォーメーション プラットフォームです。3 番目は、医療、小売、メディアやエンターテインメントなどの業界に新しいデジタル機能を提供する、各業界に特化したソリューション スイートです。

以下に示すように、私たちは先進的で新しい技術/サービスを Next ’19 に合わせて多数発表しました。

  • グローバル規模の分散インフラストラクチャ : Anthos と名付けた新しい製品は、お客様のデータセンターに Google Cloud をデプロイ可能にする(ハイブリッド クラウド)だけでなく、従来の方法に変更を加えることなく、自社データセンター、Google Cloud、その他のクラウド プロバイダーでワークロードを構築、実行、管理できるようにする柔軟性(マルチクラウド)を提供します。このシンプルなソリューションにより、1 つのテクノロジーのもとで開発者をトレーニングすれば、どのクラウドでも同じようにワークロードを実行、保護、管理できるようになります。Cisco、Dell、HP、Intel、Lenovo、VMware などのパートナーも、私たちと共同で開発した製品を提供します。また、Anthos 以外にも、新リージョンの開設や、高速で大規模な VM の導入、Windows や SAP などのエンタープライズ ワークロードを移行しモダナイズする優れたソリューションの導入を発表しました。さらに、セキュリティ、データ プライバシー、可用性における私たちの強みを活かした新しい製品および運用機能も発表しました。

  • デジタル トランスフォーメーション プラットフォーム : 大規模なデータ管理、アプリケーションの開発とモダナイゼーション、データを基にした分析と意思決定、Google の先進的な AI/機械学習の活用、コラボレーションの推進をサポートするプラットフォームを提供します。こうしたプラットフォームが成功を収めるには、パートナー製品を広く網羅したエコシステムを備え、お客様に選択肢を提供しなければならないことを私たちは理解しています。Next ’19 での発表は、私たちがこのプラットフォームでどのようにパートナーをサポートしているかを示す一例です。統合されたオープンソース エコシステムは、課金の窓口を一本化し、Google によるフルサポートも受けられる、フルマネージドの優れたオープンソース テクノロジー プラットフォームをお客様に提供します。他のクラウド プロバイダーとは異なり、私たちは成功をパートナーと共有し、オープンソース コミュニティを支援しています。私たちの成長はパートナーと共にあります。Next '19 では、このプラットフォームに対応した多くの新製品を発表しました。

  • 業界に特化したデジタル トランスフォーメーション ソリューション : Google Cloud のデジタル トランスフォーメーション プラットフォームにより、私たちとパートナーは、私たちが注力する主要業界の複雑なビジネス課題を解決するための各業界に特化したさまざまなソリューションを提供できます。そうした業界としては、金融サービス、医療、小売、製造、通信、メディア&エンターテインメント、公共部門があります。Google の先進的な AI/機械学習、位置情報と Google マップ、Google アシスタントなどを活用し、サービス センターにおける返答待ちの時間を削減したり、サプライチェーンを効率化したり、効率良く検索できるデジタル メディア カタログを作ったりして快適なオンライン エクスペリエンスを実現するスマートなソリューションの数々をお届けしていきます。Next ’19 では、お客様やパートナーの方々と共に、これらのソリューションについてご紹介しました。

私たちのお客様は皆、Google Cloud とその戦略的パートナーが持つ専門的な能力を頼りにされています。私がお会いしたお客様はいずれも、そのような技術面における専門能力を自在に活用できることに満足されています。また、私たちの技術をより多くのお客様に活用していただくため、市場開拓チームの規模を大幅に拡大することにも注力してています。ベストな取引先として Google Cloud を選んでいただけるよう、企業に優しい料金体系とサブスクリプション モデル、わかりやすい契約条項と条件、グローバルな顧客成功プログラム、パートナーとの共同事業を可能にする新しいイニシアチブなどの導入を行っています。

最後になりましたが、私たちは事業の根本的な前提として、皆様から信頼を獲得し、維持するための責任を果たすことをあらためてお約束します。データを所有し、その使い方を決めるのは Google Cloud Platform(GCP)をご利用のお客様だという根本的な信念のもとに私たちは行動します。お客様が Google Cloud に保存される顧客データは、皆さまに GCP サービスを提供し、よりよく機能させるためにのみ利用され、広告やその他の目的に使用されることはありません。

世界を変えるために Google Cloud をご利用いただいている数千ものお客様、パートナーの皆様に、本日改めて御礼を申し上げます。また、お客様の成功のために毎日業務に真剣に取り組んでいる数千もの Googler たちにも、この場を借りて感謝の気持ちを伝えたいと思います。

- By Thomas Kurian, CEO, Google Cloud