顧客事例

初開催となる Google Cloud カスタマー アワードの受賞者発表

Customer awards 2021.jpg

※この投稿は米国時間 2021 年 10 月 12 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。

Next ’21 直前の本日、初開催となる Google Cloud カスタマー アワードの受賞者を発表できることをうれしく思います。これは、Google Cloud 上でホスティングされているクラウド デプロイメントのうち、世界中で最も革新的かつ技術的に優れ、斬新なものを表彰するものです。

今回のアワードは、奇しくも企業の皆様にとって課題の特に多い時期での開催となりました。お客様の購買傾向はまさに移り変わりつつあります。サプライ チェーンに関する懸念が存在し、ランサムウェアなどのサイバー脅威のニュースが報道されています。また、規制、プライバシー、デジタル主権に関する法律が新たに制定される一方で、環境への脅威が高まり、より持続可能なビジネス プラクティスが求められています。こうした流れに対応するうえで、IT 部門が各企業において担う役割は大きなものがあります。

皆様からのノミネーションから判断するに、Google Cloud のお客様はこのような困難に積極的に取り組んでいらっしゃいます。Google のシニア エキスパートは、技術的な複雑性、クラウドにおける変革とイノベーションなどの基準を定量化した指標を基に、世界中から寄せられた何百件ものお客様のノミネーションを独自に審査、採点させていただきました。

その結果、業界別(ヘルスケアとライフサイエンス、製造、ゲーム、政府など)、ソーシャル インパクト、DEI、全業界の各部門ごとに、世界中から寄せられたノミネーションのうち最も強力なものに対して表彰させていただくこととなりました。いずれも、IT 部門が組織の変革を支援して、実際のビジネス価値と運用価値を提供した好例となっています。

Google Cloud カスタマー アワードは、Google Cloud パートナー アワードをはじめとする Google Cloud の表彰プログラムの一環です。明日には、Next ‘21 のオープニングにて、すべての受賞者をご紹介いたします。

受賞者の皆様、おめでとうございます。また、参加されたすべての方に感謝いたします。

ダイバーシティ、エクイティ、インクルージョン(DEI)  

今年は、Pearson 様の教育業界におけるクラウド テクノロジー ソリューションへの貢献が多くの点で際立っています。特に AI と機械学習を活用したデータと分析機能の変革に関連した内容が顕著です。また、同社の DEI プログラムは、従業員の個人の目標達成や専門能力の開発にポジティブな影響を与えています。Pearson 様の Women in Technology プログラムは、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)のパンデミック時に在宅勤務者が直面した問題に積極的に取り組み、従業員に連帯感、幸福感、充実感をもたらしました。これには、新しいスキル イニシアティブの立ち上げも含まれます。その証明として、これまで参加者の 80% 以上が目標を達成し、認定を取得しています。

Award_chart_new-Education_Diversity_Inclusion.jpg

ソーシャル インパクト

受賞された各企業様はバラエティに富んでいますが、いずれも技術的なイノベーションと変革について、刺激的な実績を挙げられました。Google Cloud は、このようなお客様の社会貢献活動への取り組みをこのたび表彰できることを、喜ばしく思います。データの民主化から、アクセス可能なヘルスケア、人々の力によるニュース報道に至るまで、今回の共通テーマはオープン性でした。コラボレーション、共有学習、専用リソースは、2021 年の社会変革を後押しする原動力となっています。
Award_chart_new-Social_impact.jpg

通信プロバイダとサービス プロバイダ

通信プロバイダとサービス プロバイダのエントリは主に、優れたカスタマー サービスに焦点が合わせられました。Contact Center AI や他の Google Cloud ソリューションは、通話の平均対応時間の短縮といった主要なビジネス成果を達成しながら、企業による質の高いプロダクトの提供を支援しています。クラウド テクノロジーは、お客様との毎年何千万件もの会話において常に世界水準のエクスペリエンスを生み出しています。

Award_chart_new-Communications.jpg

金融サービス

高スコアを取得した上位 62 社のうち、なんと 15 社が金融サービスの企業でした。これは明らかに、金融サービス分野が革新的な発想、技術的な実行、変革の点で優れていることを示しています。この規制の厳しい業界に期待されるオペレーショナル レジリエンスと将来性に加え、企業が世界中のお客様をサポートするために限界を押し広げてオープン クラウドに頼るにつれて、数多くの魅力的なイノベーションが見られました。

award_chart_new_financial_services2

ゲーム

ゲーム業界には、プレーヤー エクスペリエンスが記録破りであったり、時代を特徴付けていたり、絶えず更新されるといった傾向があります。ゲーム業界のお客様はスケーリングを駆使しています。Google Cloud により、意欲的なゲーム デベロッパーは積極的に開発し、グローバル接続や定期更新が行われて迅速かつ確実にスケールできる高性能ゲームを提供することができます。

Award_chart_new-Gaming.jpg

ヘルスケアとライフ サイエンス

規制の厳しいこの業界では、自由と規定されたプロセスとの間に微妙なバランスが保たれています。これらのお客様は、Google Cloud を活用して、COVID-19 のパンデミックのさなか、不可欠なサービスと継続的な患者ケアを実現しています。こうしたお客様の移行実施における敏捷性と根気強さを称賛いたします。これらの移行は今年目にした中で特に複雑なものでした。

Award_chart_new-Healthcare.jpg

製造業

製造業は極めて刺激的な変革に取り組んでいます。創業 50~60 年の企業は従来のハードウェアや慣習を離れつつ、ブランドを再構築し自己改革を進めています。また、ワークスペース、高度な分析、Google Cloud のコネクテッド デバイス、プロダクト、ソリューションに目を向け、製造現場から始めて、グループのビジネスを最適化しています。

Award_chart_new-Manufacturing.jpg

メディアとエンターテイメント

今年のメディアとエンターテインメントによる参入においては、ユーザー エンゲージメントがすべてでした。こうしたお客様は、レイテンシを削減してユーザーの新しいエクスペリエンスを実現し、機械学習を使用して Speech-to-Text の音声文字変換などのよりスマートなソリューションを実行し、データ分析の魅力的なブレークスルーを用いたユーザーとのエンゲージメントを行う方法を教えてくれました。また、お客様自身のチームや組織でのエンゲージメントも成功の鍵でした。

Award_chart_new-Media_and_Entertainment_w_Snapchat.jpg

小売業

Google Cloud は常に小売業者と協力して、特に困難な問題を解決してきました。しかし、この 1 年かそこらで小売業者が直面したほどの困難な問題が起こるとは、誰も想像できませんでした。e コマースの収益はかつてないほど重要になっています。実店舗の小売業者は、テクノロジー、トレーニング、支援に多額の投資を行って、システムをモダナイズしています。一方、デジタル ネイティブや他の多くの小売業者は、さらにデータドリブンになりつつあります。このような小売業者の行く末が楽しみです。

Award_chart_new-Retail.jpg

政府、行政機関

クラウドでのコラボレーションとコミュニケーションは、公共部門のお客様にとって明らかなテーマでした。これらの組織は、雇用から観光、健康とワクチン接種の取り組みに至るまで、生活のあらゆる面で住民にサービスを提供できるように努めています。政府機関のお客様は、ユーザー向けアプリ、データ ソリューション、新しいオンライン作業環境を迅速に構築するために協力して、かつてない時代に興味深い取り組みを主導してきました。

Award_chart_new-Government.jpg

教育

毎日、平均 130 名のアメリカ人がオピオイドの過剰摂取で亡くなっています。この危機を解決するうえで最大のハードルの 1 つは、救命資源が必要な地域や個人に届けようとする人たちの活動を妨げるデータの問題です。Google Cloud とパートナーの Maven Wave により、テキサス大学オースティン校のデベロッパー、UX デザイナー、臨床および管理パートナーの学際的なチームが、救命に役立つ独自プラットフォームを作成できるようになりました。

Award_chart_new-Education.jpg

あらゆる業界

COVID-19 は、これまでもこれからも、あらゆる業界が直面する最大の課題の 1 つです。意思決定を迅速化し、安定性とビジネスの継続性を確保し、チームとして効果的に機能する能力は、今までになく重要になっています。以下のお客様は、ミッション クリティカルな作業などに加え、イノベーション、成長、将来を見据えたソリューションの追求を続けています。

Award_chart_new-Cross_industry.jpg

Google Cloud のお客様の取り組みには目覚ましいものがあり、今後どのような展開が繰り広げられるのか、非常に楽しみです。Google Cloud のお客様による Next のセッションにぜひご登録ください。世界の大手企業の多くがイノベーションの高速化、よりスマートな意思決定、場所を問わないコラボレーションのために Google Cloud を選択している理由については、Google Cloud のお客様のページをご覧ください。

- Google Cloud プロダクトおよび業界マーケティング担当バイス プレジデント、Brian Hall