コンテンツに移動
Anthos

球場からクラウドまで: MLB での Anthos の活用方法

2020年9月7日
https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/MLB.max-2600x2600.jpg
Google Cloud Japan Team

※この投稿は米国時間 2020 年 8 月 25 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。


打率を計算する場合でも、ホットドッグの売上を計算する場合でも、野球の中心にあるのはデータです。アメリカの国民的娯楽である野球の運営組織、メジャーリーグ ベースボール(MLB)では、こうしたデータを処理、分析し、最終的にそのデータに基づいて意思決定を行うことが、組織の成功の鍵となっています。その実現に向けて、同組織では Google Cloud の活用が増えています

MLB は米国とカナダにある 30 のチームをサポートしていて、クラウドだけでなく、各球場にオンプレミスのデータセンターを備えてエッジでもワークロードを実行しています。Anthos を使用することで、これらのワークロードをコンテナ化し、アプリケーションにとって最適な場所でワークロードを実行することが可能となっています。メジャーリーグ ベースボールでテクノロジー インフラストラクチャ担当バイス プレジデントを務める Kris Amy 氏にお話を伺いました。

Eyal Manor: MLB について少しご説明いただけますでしょうか?また、Google Cloud を選択された理由を教えてください。

Kris Amy 氏: メジャーリーグ ベースボールはアメリカの国民的スポーツです。私たちは世界中に何百万人ものファンを抱えており、膨大な量のデータを処理、分析しています。Google Cloud はコンテナ化、AI、ビッグデータに関する専門知識が豊富です。Anthos を利用すれば、その専門知識を Google Cloud でも球場のオンプレミスでも活用できます。

Manor: Anthos を選んだ理由と、その活用方法を教えてください。

Amy 氏: 球場やクラウドなど場所を問わず、アプリケーションを実行する手段として Anthos を使用しています。スタッツを球場内で表示したり、ファンや放送局、スコアボードに配信したりするなど、レイテンシの理由から球場でコンピューティングを行わなければならないときがあります。すべてのデータを処理し、それをすべてのデータ コンシューマに返すために Anthos を活用しています。このデプロイメント環境全体で均一性を保つことは、開発者にとって特に重要です。開発者は、処理の行われている場所がクラウドなのか、データセンターのオンプレミスなのか、どこかの球場なのかを気にしたくありません。

例を挙げますと、ヤンキー スタジアムでの放送中に何かが起こった場合、同じニューヨーク市内にあるメッツ本拠地のシティ フィールドでコードを実行することで、中断なく放送を続けることができます。また、どの球場で問題が発生した場合でも、そのデータを Google Cloud に送信してそこで処理できます。

Manor: それは素晴らしいですね。Google Cloud への移行について教えていただけますか?

Amy 氏: 私たちは、18 か月前にアプリケーション スタックのモダナイズ作業を始めました。以前はさまざまなサイロ化されたアプリケーションがありましたが、すべてをコンテナ化するという方針をさらに進めて、アプリケーションのデプロイにもこの方法を採用したいと考えました。そこから、球場で稼働しているミニチュアのデータセンターでも、真のデータセンターでも、Google Cloud でも、すべての環境にわたって均一性を確保できるようになりました。コンテナ化を選択し、作業は順調に進んでいたのですが、「これを球場で実行したい場合はどうすればよいか」という問題に直面しました。

そのとき Google で Anthos が発表されることがわかりました。球場かクラウドかに関係なく、これらのアプリケーションを管理してデプロイするための最もシンプルで簡単なソリューションはこれだ、と思いました。この移行には約 12 か月かかりました。今年の開幕日から、Anthos を使って球場でアプリケーションを実行できていることを嬉しく思っています。

MLB による Google Cloud の活用方法の詳細

MLB による Google Cloud の活用方法は他にもあります。MLB のベアメタルとエッジでの Anthos の実行と、データ ウェアハウスのモダナイゼーションの道のりに関する Next OnAir のセッションをご覧ください。また、最近の Google Cloud ブログ投稿をお読みください。BigQuery を使用してファンデータのサブセットを MLB Club と共有する方法を紹介したライブデモもご覧ください。

 

-エンジニアリング担当ゼネラル マネージャー兼バイス プレジデント Eyal Manor

投稿先