Pluto AI: Magyar Telekom における AI のアクセシビリティとイノベーションの革命
András Balázs
Executive Lead - Data & AI, Telekom HU
Balazs Sziladi
Head of Artificial Intelligence, Telekom HU
※この投稿は米国時間 2025 年 5 月 31 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。
昨今の急速に進化するテクノロジー環境において、AI は変革の原動力として業界を再編し、可能性を大きく広げています。Deutsche Telekom のハンガリーにおける通信事業者である Magyar Telekom は、AI の可能性を認識し、Google Cloud でデータ環境を運用しており、AI の知識とツールを使って従業員の能力を強化する取り組みを始めました。この取り組みの結果、Pluto AI が誕生しました。Pluto AI は、多様な AI ソリューションに対応する包括的なフレームワークに成長した、社内向け AI プラットフォームです。
ハンガリー最大級の通信事業者である Magyar Telekom の最終的なビジョンは、事業のあらゆる側面に AI を組み込み、すべての従業員が AI の可能性を活用できるようにすることです。Pluto AI は、イノベーションとデータドリブンな意思決定の文化を育みながら、この目標を達成するための重要なステップです。
Magyar Telekom の経営陣は、AI に習熟することが将来の成功に不可欠であることを認識していました。しかし、AI に対する従業員の理解度にばらつきがあったことや、実験と実用化のための手ごろなツールが不足していたことなど、課題も存在していました。そのため、Magyar Telekom は、進化する AI のニーズに適応し、幅広いユースケースをサポートできるスケーラブルなソリューションを構築することで、AI の知識を民主化し、実験の文化を育成することを目指しました。
Magyar Telekom のビジネスチームが生成 AI を活用できるようにするため、Pluto AI チームは、コンプライアンスを確保した安全な方法で大規模言語モデル(LLM)にプロンプトを入力できるシンプルなツールを開発しました。さらに、生成 AI の使用方法と、生成 AI がもたらす機会について、ビジネスチーム向けの教育コンテンツとトレーニングも作成しました。このアプローチにより、他のチームは必要な AI ソリューションを迅速に構築するためのビルディング ブロックを得ることができました。
Pluto AI を手に入れた Magyar Telekom は、生成 AI を社内全体に導入することに成功し、このプラットフォームを迅速に拡張して追加のユースケースに対応しました。その際、中央のプラットフォーム チームがそれらのユースケースを深く理解する必要はありませんでした。
Pluto AI の開発
Magyar Telekom の AI チームは、Google Cloud コンサルティングと提携して、Pluto AI の開発を加速させました。このコラボレーションにより、このプラットフォームはベスト プラクティスに基づいて構築され、業界標準に準拠し、規制の厳しい業界のセキュリティとコンプライアンスの要件を満たすことができました。
Pluto AI の主な特長は次のとおりです。
1. モジュラー フレームワーク
Pluto AI のモジュラー アーキテクチャにより、チームはさまざまな AI モデル、ツール、さまざまなアーキテクチャ パターンをシームレスに統合、変更、更新できます。この柔軟性により、このプラットフォームは幅広いユースケースに対応し、Magyar Telekom の AI 戦略に沿ってすばやく進化することが可能になります。
Pluto AI のコアモジュールは次のとおりです。
-
大規模言語モデル: Pluto AI は最先端の LLM と統合されており、自然言語理解、テキストと画像の生成、会話型 AI アプリケーションを実現します。
-
コード生成およびアシスタンス: コード生成、予測入力、デバッグに対応することで、開発者の生産性とコードの品質を高めます。Pluto AI は、ユーザー インターフェースからアクセスできる、あらゆる開発レベル向けのコーディング モデルと、経験豊富なコーダー向けの IDE インテグレーションをどちらも備えています。
-
API: Pluto AI のモデルは API 経由で呼び出すことができるため、Magyar Telekom のすべての部門が AI 機能を活用して既存および新規のソリューションに統合できます。
-
検索拡張生成(RAG)とグラウンディング機能: RAG は、LLM と内部のナレッジソース(画像や動画などのマルチモーダル コンテンツを含む)を組み合わせます。これにより、膨大なデータセット内の情報にアクセスして統合し、企業データと公開データの両方から拡張引用などの証拠を回答に追加できる AI アシスタントを、チームが構築することが可能になります。
-
カスタマイズ可能な AI アシスタント: ユーザーは、システム プロンプトを定義して、ドキュメントをアップロードし、ビジネスニーズに合わせてモデルの動作をファインチューニングすることにより、パーソナライズされた AI アシスタントを作成できます。
2. 技術実装
Pluto AI は、仮想マシンを使用して Compute Engine で実行され、スケーラビリティ、信頼性、効率的なリソース管理を実現しています。さらに、このプラットフォームは Vertex AI の Model Garden の基盤モデルも利用しています。これには、Google の Gemini、Imagen、Veo モデル、Anthropic の Claude 3.5 Sonnet などが含まれます。Magyar Telekom は、RAG ワークフローを実現するのに必要なナレッジベースを保存するため、Google Cloud 上に ElasticSearch もデプロイしました。
これらのコア コンポーネントに加えて、Pluto AI は、Cloud Logging、Pub/Sub、Cloud Storage、Firestore、Looker などの他の Google Cloud サービスも活用して、プロダクション レディなアプリケーションの開発も支援します。


3. ユーザー インターフェースとエクスペリエンス
Pluto AI のインターフェースは直感的であるため、さまざまなレベルの技術的専門知識を持つユーザーが AI ツールを利用できます。ユーザーは、プルダウン メニューを使って各種モジュールや機能間を簡単に移動できます。このプラットフォームの設計ではユーザー エクスペリエンスが優先されているため、従業員は短期間で多くのことを習得しなくても AI 機能を活用できます。


効果と導入
Pluto AI は導入が急速に進み、さまざまな部門で毎日数百人のアクティブ ユーザーが利用しています。このプラットフォームのユーザー フレンドリーなデザインと実用的なアプリケーションは、Magyar Telekom の従業員から好評を博しています。
さらに、Pluto AI は、契約のレビューにかかる時間を短縮したり、コンプライアンス上のリスクを特定したり、法的文書を分析したりする法務およびコンプライアンス アシスタントなど、さまざまな AI アシスタントの開発を可能にしました。ナレッジ マネジメント アシスタントは組織全体でのナレッジの共有と検索を強化し、コード生成およびアシスタンス ツールはソフトウェア開発に恩恵をもたらしました。さらに、日常的な問い合わせを処理する AI 搭載の chatbot により、カスタマー サポート エクスペリエンスが大幅に改善されました。
Magyar Telekom は、Pluto AI をリリースして以来、定量化可能な成果を上げています。たとえば、1 日あたり数百人のユニーク ユーザー、数万件の API 呼び出し、法的文書のレビューにかかる時間の推定 20% 短縮、コードの不具合の 15% 減少などが挙げられます。
Pluto AI のビジョンと今後のロードマップ
Magyar Telekom は、Pluto AI を今後の AI 戦略の重要な要素と見なしています。また、このプラットフォームを組織内のより多くの市場、ビジネス ユニット、部門に拡大し、その効果を最大限に高めたいと考えています。さらに、Magyar Telekom は、Pluto AI をサービスまたはプロダクトとして、Deutsche Telekom の他の市場に提供する可能性も検討しています。また、さまざまなユースケースに簡単に適応できる、再利用可能な AI モジュールとフレームワークのライブラリを構築することも計画しています。
Magyar Telekom は、Pluto AI を強化し、その機能を拡張するためのいくつかの重要な取り組みを進めています。たとえば、複雑なタスクやワークフローを自動化するエージェントベースの AI システムの可能性について調査したり、多様なユーザーベースに対応するために多言語サポート用の言語選択ツールを追加しているほか、RAG ソリューションの管理、使用状況のモニタリング、パフォーマンス指標の追跡のための拡張インターフェースを開発しています。Magyar Telecom は、クラウド リソースの使用状況と費用をモニタリングして最適化するためのダッシュボードの開発も継続していく予定です。
Pluto AI は Magyar Telekom の AI 環境を変革し、AI を利用しやすく、実用的で、効果的なものにしました。さらに Pluto AI は、ユーザー フレンドリーなプラットフォームを提供して、実験を促進し、具体的なビジネス価値を創出することにより、AI の社内導入の新たな基準を打ち立てています。
-Telekom HU、データおよび AI 担当エグゼクティブ リード、András Balázs 氏
-Telekom HU、AI 責任者、Balazs Sziladi 氏