コンテンツに移動
スタートアップ & SMB

TC が Google Cloud とパートナーシップを組みブラジルの人々に投資の力を与える

2021年10月20日
https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/GCP_Finserve1_1.max-2600x2600.jpg
Google Cloud Japan Team

※この投稿は米国時間 2021 年 10 月 8 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。

株式投資においては、タイムリーで正確な情報を入手できるかどうかが、成功と失敗の分かれ目となります。市場にはさまざまな要因があり、一般の投資家は信頼できる情報を必要としていますが、ブラジル人にとってはこれが課題になっていました。

5 年前、Israel Massa、Rafael Ferri と私の 3 人で TC(旧 TradersClub)を設立しました。TC は、ブラジルの人々が健全な財務判断を行うためのツールを提供するオンライン コミュニティです。

ブラジルでは、株式投資を行っている人は全体の 3% しかいません。そこで、私たちは、ブラジルの投資初心者と経験豊富な投資家を、分析情報、株式情報、リサーチツール、リアルタイムのニュースなど、すべてアプリでバーチャルにつなぐことで、この状況を変えることを目指しました。

これまで、投資をしたいと考えるブラジル人は存在するものの、教育やサポートを簡単に受けることは簡単ではありませんでした。私たちは、便利で手頃な価格のプラットフォームと、適切なリソースをサブスクライバーがすぐに利用できるようにすることで、ブラジル人が経済的な未来をコントロールできるようになると考えました。

ブラジル人は初期成長に賭けている

少数のユーザーが参加するソーシャル メディア グループとしてスタートした TC は、現在、ブラジル全土の個人投資家、企業投資家、アナリストなど、50 万人を超えるアクティブ メンバーがアプリに参加しています。

債券やデリバティブ、暗号通貨、そしてその間にあるすべてのものについて、人々はアプリから賢く投資するための最新のヒントや分析情報を得ることができます。また、アラートを設定しておけば、特定の投資対象に関する情報をリアルタイムで受け取ることができ、より迅速に資金を動かすことができます。

スマートな投資は、その人の経済的ニーズに応じてカスタマイズされるべきだと考えているため、TC では投資経験に応じた無料プランおよび有料のサブスクリプション プランを提供しています。Mover サービスは、新しい投資家にニュースやリソースを提供し、Trade Ideas プログラムは、経験豊富な投資家に専門的な分析情報を提供します。

Google Cloud での思惑買い

お客様の要求が高まる中、当社のような技術系新興企業は、急速な成長を支えるアジャイルでパワフルな IT 環境を提供し、 コストを抑え、プラットフォームを流れる膨大な量のデータのセキュリティの確保を支援する柔軟性を備えた技術パートナーを必要としています。そこで Google Cloud for Startups と連携し、Google Cloud を標準化することで、必要な基盤を手に入れることができました。

「当社が Google Cloud for Startups と提携したのは、当社のビジネスを成長させ、最新の情報を提供し、優れた金融情報サービスをサブスクライバーに提供するために必要なものを理解してくれたからです」と、TC パートナーである当社の CTO、Javier Ramacciotti は語っています。「1 年足らずで 19,000 人がサービスを利用するようになった頃には、プラットフォーム全体がクラウドに対応していました。当社は制限なく成長することができ、サブスクライバーが自分の条件で投資できるように力を与え続けることができました。」

Google Cloud ソリューションがもたらす利益

膨大な量の顧客データを管理するのは大変なことのように思えますが、適切なツールを使えばその必要はありません。Google Cloud スタートアップ プログラムに登録してからは、TC のデータ管理やアプリ開発のすべてに Google Cloud のソリューションを利用するようになりました。TC プラットフォームへのサブスクライバーが増えれば増えるほど、データの取り扱い、既存サービスの拡張、新規サービスの追加が可能になり、ブラジルの投資家にシームレスな体験を提供できるようになります。

TC の外部の顧客データやプラットフォームで生成されたデータは BigQuery の単一のデータレイクに存在します。つまり、アプリに投稿されたすべてのコンテンツ、サブスクライバーのアクティビティ、その他の情報は、クラウド上で管理されるため、いつでもどこからでも安全にアクセスできます。

BigQuery の機械学習を利用した分析情報と予測分析ツールは、ビジネス プロセスを内側から理解するのに役立ち、Google Looker はデータを高度に視覚化してわかりやすく表示します。これらのツールにより、チーム間で豊富な分析情報を共有し、最新の情報に基づいて意思決定を行い、サブスクライバー サービスの質を継続的に向上させることができます。

アプリの開発と提供で失敗のないスケール

ワークロードや アプリケーションを迅速かつ安全に管理する必要があるため、会社の成長とともに TC  の技術やインフラストラクチャも成長していきます。Google Kubernetes Engine (GKE)を採用することで、必要に応じて調整とスケーリングができます。GKE は、TC のアプリへのトラフィックの増加や、特定の時間帯にユーザーが急増することを管理しています。時間に追われる投資の世界では、ユーザー数が多く、新しいサービスやコンテンツが増えた場合でもプラットフォームでのサブスクライバーの体験の遅延や混乱が生じないことが非常に重要です。

Javier 氏は「Google Cloud スタートアップ プログラムは、ブラジル人が投資目標と資産を完全にコントロールできるようにするために必要なすべてを提供してくれます。」と述べています。「GKE がサポートするアプリ開発とスケーラビリティ、BigQuery と Looker が提供する豊富な分析など、Google Cloud はブラジルの投資家に卓越した投資サービスを提供するためのあらゆるツールを提供します。」

TC のラリー

当社の IPO 評価額が 5 億 4,120 万ドル(米ドル)であることを誇りに思います。当社は、Google Cloud の支援を受けて起業し、Google Cloud のソリューションを活用してサービスを成長させ、進化させることで、全国のより多くの人々が自分の投資に責任を持てるようになることを目指しています。

ブラジルの現在の投資家の約 15% が、投資家調査やインサイトのためにこのプラットフォームを利用していますが、CTO によれば、それだけではありません。Javier は「当社の目標は、短期的には少なくとも 20% の人々がプラットフォーム内のなんらかのアセットに投資することです。」  と述べています。「Google Cloud の支援を受けて、最終的には、投資を検討しているすべてのブラジル人のための情報と教育のハブになりたいと考えています。」

Google Cloud がスタートアップにどのように役立つかをもっと知りたい方は、こちらのスタートアップ プログラムの申し込みページでプログラムの詳細を確認し、コミュニケーションに登録すると、コミュニティ活動、デジタル イベント、スペシャル オファーなどの情報を入手できます。


- TC、ファウンダー、Pedro Albuquerque
投稿先