Google Cloud リサーチ イノベーターに参加して科学プロジェクトを加速
Google Cloud Japan Team
※この投稿は米国時間 2021 年 12 月 8 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。
Google Cloud を使用中の研究者は、リサーチ イノベーター プログラムの第 2 グループへの申請が可能です。2020 年 12 月に Google Cloud が立ち上げたこのリサーチ イノベーター プログラムでは、最新のクラウド テクノロジーを活用することで、功績のある研究者と次世代の研究者が画期的な科学的研究を進展させるサポートを行っています。Google Cloud や Google のスペシャリストへのアクセスを提供することで、新たな発見の加速、コラボレーションの強化、研究者への手厚いサポートを目指します。2 年目に入ったリサーチ イノベーター プログラムでは、参加者による豊富な交流の機会や、ゲノミクス、サステナビリティ、ソーシャル インパクト プロジェクトにおける分野をまたいだ研究を推進する専門的な道筋を提供します。第 2 グループの募集は、2021 年 11 月 22 日から開始しています。
クラウドによるクラウド(雲)の予測
Google Cloud リサーチ イノベーターの第 1 グループの 33 人は、8 か国 30 機関におよび、分野は産業と学術の両方に広がっています。このリサーチ イノベーターたちは、今日、世界が直面する最も差し迫った科学的な課題のいくつかに取り組んでいます。リサーチ イノベーターの一人である Tapio Schneider 博士は、NASA のジェット推進研究所でシニア リサーチ サイエンティストを務め、カリフォルニア工科大学、環境科学/工学部門ではセオドア Y ウー プロフェッサーのポストを担っています。Schneider 博士は、Google Cloud の膨大なコンピューティング リソースを使用して、大規模なアース システム モデルの改良を行っています。Schneider 博士のチームが有する Climate Machine は、最新の計算科学やデータ科学を活用して、宇宙および地上から得た豊富な地球の観測情報を直接、学習しています。Climate Machine は過去に類を見ないほど多量のデータを活用し、これまで以上に正確な干ばつ、熱波、異常降雨の予測を提供します。
社会の不平等の特定に機械学習を応用
シカゴ大学の計算科学者である Teodora Szasz 博士も、Google のクラウド ソリューションを活用して喫緊の社会的課題に取り組むリサーチ イノベーターの一人です。Szasz 博士と MiiE(教育におけるメッセージ、アイデンティティ、インクルージョン)研究室では、AutoML の機械学習能力を活用して画像を特定および分類し、子供向けの本に現れる人種、性別、年齢の描写の過去 100 年間の変遷を調べています。Szasz 博士らの研究では、描写の中に含まれる多様性は高められているが、一方で子どもたちが社会や社会的規範を学ぶ方法に影響を与える不平等は未だに残っていることが明らかになっています。
「字が読めるようになる前だったとしても、絵は子どもにとって重要な意味を持ちます」と Szasz 博士は説明します。また、「もし子どもたちが自分のような登場人物を見つけることができれば、異なる未来を想像できるはずです」とも話します。MiiE のチームは Google Cloud に研究を移していますが、それは「数百万のファイルを扱う作業が簡単にできることと、それを AutoML に読み込めることが理由です」と Szasz 博士は語ります。さらに、「ニーズに合わせた最適化が実現できるモデルの開発を 1 日で実施することができ、壊れることがないという信頼もあります。Google Cloud は、スケーリングと効率化のために構築されたインフラストラクチャを提供してくれます。Google Cloud がなければ、この研究はもっと時間が掛かっていたでしょう」と話します。また、このリサーチ イノベーター プログラムに対し Szasz 博士は、同様のツールを使用する他の機関の研究者と連絡を取り、互いに学びあっていることも付け加えています。「このプログラムは Google を超えた存在になっています」と Szasz 博士は話します。このプログラムがより迅速な成果の達成を可能にし、それにより論文発表や資金獲得がスムーズとなり、この研究に対するしかるべき注目を集める助けとなっています。
未来のイノベーションを支援
Google の専門家へのアクセスや仲間からのサポートにより、リサーチ イノベーターは実社会に影響を与える研究を急速に進展させることができます。さらに、リサーチ イノベーターには Google Cloud 学術研究クレジット、研究の共有に対するサポート、講演機会、Google カンファレンスへの無料招待なども提供されます。
活動中のリサーチ イノベーターとそのプロジェクトについては、こちらをご確認ください。この絶好の機会を活用するには、2022 年 1 月 14 日までにこちらからお申し込みください。Google Cloud を利用するために、ご自身の研究に対する無料クレジットにお申し込みください。
- Google for Education マーケティング担当 Nicole DeSantis