パートナー

日本における Google Cloud パートナーエコシステムの拡大 − Google Cloud Day: Digital 開催

Genric GCP.png

お客様が直面するビジネスや技術的な課題を克服し、ビジネスの成功を支援する上で、パートナーの存在は不可欠です。パートナーはお客様に最適なクラウド ソリューションを提供する架け橋となるかけがえのない存在です。パートナーとの強固なネットワークこそ、Google Cloud の専門的な知識や技術をお客様のお手元に届け、あらゆる業界のお客様のあらゆるビジネスニーズに対応することを可能にします。

本日、日本における新しいパートナーとして、アビームコンサルティング株式会社、株式会社日立製作所、SCSK 株式会社をお迎えしたことをお知らせいたします。

アビームコンサルティング

課題先進国である日本が直面する人口減少、高齢化へのチャレンジに加え、多極化するグローバル化、加速するデジタル化、地球環境との共存そして新型コロナウイルス感染症という世界的な潮流の中、社会や企業の変革のレベルは一層高度化し、次なるステージに入ろうとしています。

今回の Google Cloud のパートナー参画を機に、 Google Cloud の持つ先進的な技術力と弊社の業種・業務ノウハウを結集したテンプレートや世界中から目利きした最新のテクノロジーをSaaS型で利用可能なビジネスイノベーション・プラットフォーム「ABeam Cloud®」を組み合わせたソリューションの提供を開始します。今後、お客様に最適なグローバルクラウドをデザインし、デジタルトランスフォーメーションの更なる加速を支援いたします。

アビームコンサルティング株式会社 代表取締役社長 鴨居 達哉 様


日立製作所

日立製作所は、このたび Google Cloud のパートナープログラムへの参画を機に、相互のさらなる連携によるビジネス機会の創出に期待しています。日立製作所では、お客さまのデータから価値を創出し、デジタルイノベーションを加速する Lumada 事業に注力しています。

この度のプログラム参画をふまえ 2020 年秋に予定している Lumada Solution Hub と Google Cloud Platform とのさらなる連携により、Lumada 事業の拡大をめざします。Google Cloud の先進的なクラウド技術・ソリューションを活用し、これまで以上にお客さまのクラウド環境へのリフト&シフトやクラウド活用拡大のニーズにお応えしていきます。

株式会社日立製作所 サービス&プラットフォームビジネスユニット Chief Lumada Business Officer 熊﨑 裕之 様


SCSK

ビジネス特性に応じてニーズが多様化する中、マルチクラウド利用が増加傾向にあるだけでなく、お客様の用途にあわせた最新 DX 技術の提供が求められています。今回、 Google Cloud のパートナーに新たに参画したことを機に、GCP ソリューションの導入支援サービスを提供開始するほか、コネクティビティに対応したサービスの拡充を行います。さらに、お客様の最適なマルチクラウド環境実現に向け、アセスメントから運用最適化までのワンストップサービスを GCP で提供するほか、SCSKが強みとするDBマイグレーションサービスを通じ、GCP への移行を支援します。更に、早くから、働き方改革に取り組んできた当社の最新ソリューションに 、Google Meet を含めることで、新型コロナウイルス禍の影響を受けたお客様を支援し、社会に貢献してまいります。

SCSK株式会社 ITマネジメント事業部門長 常務執行役員 上田 哲也 様


また、7 月より、パートナー様を対象とした DX 人材育成プログラムの提供を開始します。多くの企業や組織においてデジタル技術を活用した改革が求められる中、技術に精通しながら、DX プロジェクトを牽引できる人材の確保・育成が喫緊の経営課題となっています。今回、新たに提供を開始する DX 人材育成プログラムでは、人材育成のロードマップに沿いステップごとに必要となるプロジェクトの組織化やスキル アセスメントを身につけられるトレーニングに加え、プロジェクトを推進する上で助けとなるキックオフ セッション、ビジネス&カルチャー トレーニング、コラボレーション セッション等を実施するためのノウハウを提供します。「ニューノーマル」と呼ばれる生活様式への移行・対応においても、DX は必須の要素であり、新たに加わる本トレーニング プログラムが既存の技術系のトレーニング プログラムとあわせて、Google Cloud  はパートナーの皆さまの成功を支援してまいります。

パートナー様から寄せられる熱意は、私たちがお客様の成功を支援する上での大きな推進力です。Google Cloud はお客様及びパートナー様が、市場において差別化を図っていくための活動を支援することにコミットしており、業種・業務毎に深い知見やノウハウを持つパートナーと共に手を携え、共にビジネスの成長に寄与できるとすれば、これほど素晴らしいことはありません。さらには、パートナーの皆さまが  Google Cloud の活用を通じ、お客さまにとっての真のビジネス価値を届けることができれば、望外の喜びです。

パートナー様と共に、よりスピーティーに、よりアジリティを持って、お客様の今日的なビジネス課題を解決し、デジタル トランスフォーメーションを実現して参ります。パートナーの検索、パートナープログラムの詳細、またはパートナーになるには、パートナーページにアクセスしてください。

また、本日より 3 日間に渡り開催する Google Cloud Day: Digital で、Cloud Spanner のアジアにおけるマルチリージョン構成サポート開始を発表しました。Cloud Spannerは ACID トランザクションや SQL が利用可能ながら、水平スケーリングと高可用性を実現したミッション クリティカル データベースです。これまでリージョン構成( 3 ゾーンにおける同期レプリケーション)を東京、大阪でサポートしてきましたが、今回のマルチリージョン構成により、東京・大阪間におけるマルチリージョン(高可用性構成)を提供します。これにより、単一のリージョンで障害が発生しても、お客様のアプリケーションを止めることなく、地理的な冗長性を提供します。今回、同サポートがアジアにも拡大したことで、日本のお客様においても、ミッション クリティカルなアプリケーションの構築が可能となり、より安心して Cloud Spanner をご利用いただけるようになりました。技術的な詳細については、後日、Google Cloud Blog にてご案内いたします。