トレーニングと認定

新しい調査: Google Cloud 認定資格がキャリアやビジネスにもたらす変革について

GCP Training.jpg

※この投稿は米国時間 2020 年 7 月 8 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。

最新のクラウド テクノロジーが備えるすべての機能を活用するには、組織は適切なスキルの組み合わせを持った人材を見つけなければなりません。しかし、IT リーダーの 86% は、クラウド コンピューティングのスキル不足によって、2020 年のクラウド プロジェクトの進行が遅れると回答しています。企業は必要なクラウドスキルを得るために、業界で広く認められている認定資格を利用する傾向が強くなっています。世界中の IT 関連の意思決定者の 93% が、認定資格を取得している従業員が認定資格取得にかかった費用を上回る価値をもたらしていることを認めています。

一連の Google Cloud 認定資格が個人や企業に与える影響をさらに測定するために、Google は独立した第三者機関に委託し、最近 Google Cloud Certified を取得した 1,789 人を対象にアンケートを実施しました。

こちらのレポートでは、アンケート結果の詳細をご確認いただけます。業界で広く認められている Google Cloud 認定資格が、クラウドに関する個人の専門知識を検証し、キャリアを高め、Google Cloud のテクノロジーを使用してビジネスを変革するためにどのように役立っているかを示すハイライトをいくつかご紹介します。

Google Cloud 認定資格によって、企業の求める専門的で現実世界に即したクラウドスキルを習得する

Google Cloud 認定資格を取得するには、強力なクラウド ソリューションを構築する能力と、実際の仕事で日常的に遭遇するビジネス ユースケースに関する知識を証明する必要があります。

Google Cloud 認定資格を取得することは、自分がクラウドスキルに精通しているという裏付けになります。アンケート回答者の 87% がクラウドスキルに精通していることに一層自信が持てるようになった、83% が採用担当者にクラウドのコンピテンシーを証明できるようになった、と答えています。さらに、回答者の 78% は、Google Cloud 認定資格で特定の役割に対するスキルが正確に検証されていることに満足していると答えています。

認定資格は昇進、昇給、キャリア チェンジに役立つ

認定資格の受験者の大半は、現在の仕事の機会を増やすことを目的としていました。そして、取得者のほとんどがそれを実現しました。Google Cloud 認定資格取得者の 4 人に 1 人以上が、それまで以上の責任やリーダーシップの役割を担い、5 人に 1 人近くが昇給しました。

そのうえ、Google Cloud 認定資格取得者の 30% が新しい職務に応募しました。そのうち 70% が少なくとも 1 つの内定を受け、42% が 2 つ以上の内定を受けました。

認定資格取得者は、組織のモダナイゼーションを加速し、ビジネスへの影響力を高める

Google Cloud 認定資格取得者の 71% は、認定を受けることで、雇用主にとってより多くのビジネスの獲得、既存の顧客との仕事の増加、ビジネス拡大の支援につながると回答しています。

トレーニング特別提供キャンペーン (日本語)

先般実施したトレーニング キャンペーンが大変好評をいただきましたため、6 月 9 日より新たにキャンペーンを開始いたしました。Qwiklabs を 1 か月間 無料で、また Coursera の対象コースを 1 か月間 50 % オフでご利用いただけます。Coursera におきましては、前回のキャンペーンと異なるコースをご用意しております。前回のキャンペーンで Coursera のコースをご利用いただいた方も、ぜひ違うコースをお試しください。

ご興味のある分野のクラウド技術を磨く機会としてお役立てください。

お申し込みはこちら。7 月 31 日 (金)17 時まで


- Google Cloud 認定資格担当 Jennifer Tollar