トレーニングと認定

Google Cloud Associate Cloud Engineer 認定資格で、コミュニティにおけるクラウドスキルの習得を支援

#training

※この投稿は米国時間 2020 年 7 月 29 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。


Joy Payton 氏のテクノロジー分野におけるキャリアパスは、「型破り」という言葉で表せるものではありません。フィラデルフィア小児病院でのデータ教育スーパーバイザーとイェシーバー大学での非常勤講師を兼任する前の 10 年間は、スペイン、ボリビア、エルサルバドルといった地域の刑務所や学校、ホームレス保護施設でフルタイムのボランティアとして働いていました。

同氏の関心は常にテクノロジー分野にありましたが、長年のボランティア活動を通して、教育の力と、その力によってあらゆるレベルで人々の人生を変えられるということを実感しました。

Payton 氏は次のように述べています。「テクノロジーと教育が大好きだったので、フルタイムの仕事に戻りました。この 2 つを仕事にすることができて幸せです。」

しかし、同氏にはまだ、十分なサービスを受けていないコミュニティを支援したいという情熱があります。最近、専門家として成長するために Google Cloud Associate Cloud Engineer 認定資格を取得しました。さらに、学んだスキルを活用して、さまざまなバックグラウンドを持つ教え子たちがクラウド ファーストの世界で最新テクノロジーを使って活躍できるよう支援することも楽しみにしています。

同氏は次のように述べています。「Google Cloud Platform に関して学んだスキルで、あらゆるレベルの方々をサポートできるのが楽しみです。生活していくうえで役立つスキルを伸ばして家族を養っていけるよう、実際に人々を支援できますし、リソース不足のコミュニティで非常に重要で有意義な活動を行っている、多くの組織での改善を支援することもできます。」

認定資格を取得したことは、同氏の仕事関係者以外の人にとっても、Google Cloud Associate Cloud Engineer 認定資格を取得してキャリアパスを変えるきっかけとなっています。このような認定資格により、目に見える結果が生み出されているためです。独立した第三者機関が行った調査では、認定資格取得者のほぼ 5 人に 1 人が、クラウドのスキルをより活用できる仕事に転職できたことが判明しています。実際、求人に応募した Google Cloud 認定資格取得者の 70% が少なくとも 1 社から42% が 2 社以上からの内定を受けています。さらに、Google Cloud 認定資格の影響度に関するレポートでは、取得者の 17%、つまりほぼ 5 人に 1 人が認定資格取得後に既存の仕事で昇給を受けたことが判明しています。

Payton 氏は当時を振り返り、次のように述べています。「情報科学分野での豊富な経験がありながらプログラマーではない女性と会話した際、自分も同じようにキャリアアップできるかと尋ねられました。もちろんです、と答えました。この最初のアソシエイト レベルの試験には、幅広いさまざまな知識がまとめられています。少なくとも、沢山のことを学ぶ機会を得て、自分の得意な部分や不得意な部分を把握することができます。」

同氏はまた、認定資格の取得によって身につけたスキルを活用して、リソース不足のコミュニティにサービスを提供する非営利団体を支援したいと考えています。

次のように述べています。「最終的に実現したいのは、リソースの少ないコミュニティに戻って、NGO(非政府組織)を支援することです。こう呼びかけたいのです。私のスキルを活用してぜひ協力させてください。データを詳しく見てみましょう。NGO だけでなく、NGO がサポートしているコミュニティを助けることもできますか?、サポート対象のコミュニティの人数は?、それはどんな人達ですか?と。テクノロジーが素晴らしいのは、正式な学位の有無にかかわらず、それで何かができるからです。」

Payton 氏のストーリーについて詳しくは、以下の対談動画をご覧ください。

同氏のストーリーを読んで Google Cloud Associate Cloud Engineer 認定資格に興味をお持ちいただいた方は、7 月 29 日の Next ‘20: OnAir で開催された無料の Cloud Study Jam セッション「Next Steps: Associate Cloud Engineer Certification(ACE)」のオンデマンド動画をぜひ視聴ください。こちらからご登録いただけます。

Google Cloud Associate Cloud Engineer 認定資格の取得に向けた準備を開始される場合は、取得準備に役立つ 6 週間の学習プログラムにご登録ください。 

-Google Cloud テクニカル カリキュラム デベロッパー Evan Jones