FedRAMP High 認証を取得した Agent Assist、Looker(Google Cloud コア)、Vertex AI Vector Search でイノベーションを加速

Jordan Sembower
Product Manager, Google Cloud
Amina Al Sherif
Generative AI Lead, Google Public Sector
※この投稿は米国時間 2025 年 6 月 13 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。
急速に環境が進化する昨今においても、政府機関の機密データの保護は依然として最重要事項です。このたび、Agent Assist、Looker(Google Cloud コア)、Vertex AI Vector Search が FedRAMP High 認証を取得しました。この重要な成果は、行政機関の機密データを保護できる最高レベルの安全を提供しながら、高度なセキュリティを備えた最新のクラウド テクノロジーの導入を効率化するという Google の取り組みをさらに強化するものです。
これらのサービスは、より広範な AI およびデータクラウド ソリューションの基盤の構成要素となっており、現在において非常に重要な優先課題となっている体系的知識の蓄積の自動化、効率性の向上、従業員の生産性の向上、多くの情報に基づく意思決定のための分析情報の発見を支援できます。Google が GovExec に委託して最近実施した調査では、今後の連邦政府機関における AI の主要ユースケースとして、データ分析とレポート作成、予測分析、意思決定支援などが挙げられています。公共部門においてこれらの AI ユースケースを拡大するうえで、安全な AI 技術は重要な役割を果たすと Google は考えています。
ここでは、このたび Google が取得した FedRAMP High 認証と、それが公的機関にとってどのような意味を持つかという点を詳しく解説していきます。
Agent Assist: リアルタイムのサポートでコールセンター オペレーターを支援
Google の AI を活用した Agent Assist は、通話中のリアルタイム サポートとガイダンスを通じて、コールセンターのオペレーターを支援します。会話の展開に応じて重要なコンテキストを提供し、電話の発信者が必要とする情報をより効率的に見つけることを可能にします。また、Agent Assist は回答の精度を向上させ、処理時間や通話後の後処理にかかる時間を短縮させるとともに、よりパーソナライズされた効果的なエンゲージメントを促進し、サービスの提供を全面的に強化します。
Agent Assist を利用したコールセンターのオペレーター支援の具体的な事例を紹介しましょう。ある連邦政府機関は、コールセンターの待ち時間が長く、回答に一貫性がないという課題に直面していましたが、それはオペレーターが操作するシステムが複雑でサイロ化されていることが原因でした。Agent Assist は、通話内容を文字に変換し、福利厚生、軍人や公務員向けの医療、請求の状況、IT ヘルプデスクなどのさまざまなユースケースに応じた重要な情報を即座に表示することで、リアルタイムのサポートを提供します。この支援により、オペレーターは複雑な手順を実施し、回答の正確性と整合性を確保できます。そのほかにも、発信者の待ち時間の短縮、同じ会話を繰り返す必要性の排除、スムーズな引き継ぎ、通話の要約作成の自動化など、さまざまなメリットがあります。
Looker(Google Cloud コア): データの探索、ダッシュボードとセルフサービス型レポートの作成
Looker は、完全な AI 主導のビジネス インテリジェンス(BI)プラットフォームです。ユーザーは、自然言語を使用して AI エージェントを介してデータを探索し、データとチャットできます。また、自然言語によるクエリを 1 つ実行するだけで、ダッシュボードとセルフサービス型レポートを作成することも可能です。エンタープライズ レベルの会話型 BI ツールである Looker は、クラウドネイティブであると同時に特定のクラウドに依存しないアーキテクチャを有しており、プロビジョニングと構成の簡素化および合理化を実現します。今回の FedRAMP High 認証の取得は、Looker が連邦政府機関の業務で求められるセキュリティ、コンプライアンス、効率性を保証できることを示すものであり、政府機関が Looker の使用を開始するきっかけとなります。
行政機関の職員によるデータ探索の支援とデータの実用性向上において Looker が果たす役割について、実例を紹介しましょう。テキサス州の州政府機関は、渋滞の緩和と運転者の利便性向上のため、Google Public Sector と提携して道路の最新の交通状況を特定する AI プラットフォームを構築しました。この機関は、データの分析と可視化に Looker、データ マネジメントに BigQuery、サードパーティ インテグレーションに Apigee をそれぞれ利用し、これまで認識されていなかった新しいトレンドを発見することに成功しています。
Vertex AI Vector Search: 大規模なデータセットに対するセマンティック検索とマッチング
Google のマネージド サービスである Vertex AI Vector Search を使用すると、データのベクトル表現を活用して、大量のデータセットに対するセマンティック検索と類似性マッチングを実施できます。Vertex AI Vector Search を使用する公的機関は、超高速のセマンティック検索を実行することで、キーワードだけでなく意味とコンテキストに基づいて関連情報を特定できるようになります。この機能は、市民が必要な情報に直感的にアクセスすることや、政策アナリストがより包括的なデータを利用することを可能にして、サービスのスピードと品質を高めるうえで不可欠です。さまざまなドキュメント、画像、その他の非構造化データにおけるつながりとパターンをすばやく特定することができれば、情報に基づく意思決定と運用効率の向上が実現します。これは、以前お知らせした Vertex AI Search と Vertex AI の生成 AI の FedRAMP High 認証取得に続く成果であり、Google の Vertex AI プラットフォームが躍進する勢いの強さを示しています。
Vertex AI Vector Search が大規模なデータセット内での効率的な検索をどのように実現しているか、詳しく見てみましょう。重大なインシデント対応を監督するある連邦政府機関は、Vertex AI Vector Search を使用して、急速に展開するインシデントにおいてチームを導くための機能をプロトタイピングしています。状況が変化した場合、スタッフは自然言語を使用して、何千ものポリシーや標準作業手順をリアルタイムで検索できます。これにより、特定の状況に適したプロトコルを即座に見つけることができ、より迅速、安全、かつ一貫したインシデント対応が可能になります。
公共部門全体でのイノベーションの加速
今回ご紹介した取り組みは、以前お知らせした Agentspace、Gemini in Workspace アプリ、Gemini アプリの FedRAMP High 認証取得に続く成果です。Google は、政府の機密データの保護やミッションの継続性、FedRAMP 認証を通じた市民からの信頼の確保を目的に、今後も投資を続けていきます。
Google Public Sector では、最新のクラウド、AI、セキュリティのイノベーションを応用し、お客様のミッション達成をサポートすることに情熱を注いでいます。Google Public Sector ニュースレターでは最新アップデート、お知らせ、イベントなどの情報をお届けしています。ぜひご登録ください。
-Google Cloud、プロダクト マネージャー、Jordan Sembower
-Google Public Sector、生成 AI リード、Amina Al Sherif