Google Cloud Platform

K4 Digital株式会社様の導入事例動画:デジタル トランスフォーメーション推進に変化に強く柔軟な GCP を採用。BigQuery を中心とした GCP プロダクトを活用した新しい基盤を構築

関西電力のグループ会社の一つとして、2018 年 8 月 1 日に設立された K4 Digital株式会社。関西電力が進めるデジタル トランスフォーメーションを支援することをメインのミッションとし、新しい顧客価値を実現するため、組織的なデータ分析に取り組んでいます。

関西電力では主に 3 つのビジネスドメイン、発電・送配電・小売に関するデータを取り扱っており、年間で数千億レコードが発生。絶えず変化するビジネス課題に応じて、アジリティを高め、このような大量データを経済的かつスピーディーに処理するためには、分析基盤も変化に強い柔軟なものにしていかなければならないという課題がありました。そこで GCP を採用した新しい基盤を構築することを決定されました。

BigQuery を中心とした GCP プロダクトを活用した、デジタル化推進のための戦略や IT 基盤構築についてなどを、K4 Digital CEO 篠原さんと Data Analyst 山野さんにお話いただいた、インタビュー動画をご覧ください。

その他の導入事例はこちらをご覧ください。