コンテンツに移動
通信

MWC 2023 での通信についての再考

2023年3月9日
https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/barcelona.max-2500x2500.jpg
Google Cloud Japan Team

※この投稿は米国時間 2023 年 3 月 3 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。

通信サービス プロバイダ(CSP)のサービスに対する世界中の消費者や企業からの需要は、かつてないほど高まっています。しかし、こうした需要に応え、業界が混乱している最中に新たな成長と差別化を促進するには、CSP 自体が変革を遂げる必要があります。これには、技術資産における費用基盤の再構築、データの最大限の活用、カスタマー エクスペリエンスの革新のほか、ネットワークを構築、デプロイ、運用する方法の刷新が含まれます。

Google Cloud は、業界の変革を加速させるためには、お客様とパートナーの皆様による幅広いエコシステムとの共同イノベーションが重要だと考えています。今年から完全復活となった MWC 2023 がバルセロナで今週開催されました。MWC 2023 では、より広範な通信業界と関連産業から 80,000 人以上の人々が一堂に会し、業界の未来について再考しました。本ブログ記事では、このイベントで Google Cloud が発表した内容をすべて紹介しますので、ぜひご覧ください。

業界の変革を加速させる新しい通信プロダクト

今週開催された MWC 2023 において、Google Cloud は、CSP がハイブリッド クラウドの原則に沿ってネットワークのデジタル トランスフォーメーションを行い、新たな収益機会を開拓するための 3 つの新しい通信プロダクトを発表しました。これらの新しい通信プロダクトは、ハイブリッドなクラウドネイティブのネットワークの構築 / デプロイ / 運用、ネットワーク データの収集 / 管理、AI と分析によるカスタマー エクスペリエンスの向上を支援する統合クラウド ソリューションを CSP に提供します。

また、真のクラウドネイティブのネットワークをハイブリッド クラウド環境にデプロイし、Google Kubernetes Engine(GKE)の任意の Google Cloud リージョンでネットワーク機能を実行できるようにするための機能も CSP に提供します。

最後に、私たちは業界の RAN 分野がどのように進化していくのかを非常に楽しみにしています。また、パートナーの皆様が Google Distributed Cloud Edge でこのようなタイプの高性能アプリケーションをデプロイできるようにエッジクラウド機能を拡張しています。


成長に向けたパートナーシップ

MWC 2023 の一環として、Google Cloud が世界中のお客様やパートナーの皆様とどのように協力して変革的なビジネス成果を推進しているかについても、詳しく紹介しました。

  • Deutsche Telekom と Ericsson の協力を得て、Google Distributed Cloud Edge のオンプレミスの実装上に Ericsson 5G コア クラウドネイティブ ネットワーク機能(CNF)をデプロイすることに成功し、ネットワーク変革における重要なマイルストーンを分かち合いました。

  • StarHub との新たな提携を発表し、同社の Cloud Infinity トランスフォーメーション プログラムの強化を支援するとともに、StarHub がシンガポールの企業向けにオープンかつ安全でスケーラブルな、エネルギー効率の高いクラウドネイティブ ネットワークを構築できるようサポートします。

  • CSP が AI を活用して新しいビジネス成果を生み出せるよう後押しすることについても紹介しました。その事例として、Orange が Google Cloud と連携し、実際に AI を使用して具体的なビジネス上の課題を解決しながら、これまでとは違う効果的な方法でデータをデプロイできたことを取り上げました。

最後に、Google Cloud は Analysys Mason とともに、CSP がクラウドネイティブなネットワークの取り組みについて、どのように考え、行動しているかに関する業界の新しいインサイトを探りました。

まとめ

お客様やパートナーの皆様とのディスカッション、Google Cloud やパートナー様によるデモ、基調講演や対談のほか、お客様、パートナー様、プロダクトの発表など、盛りだくさんな 1 週間となりました。振り返ってみると、この業界は、次世代の通信がどのようなものかだけでなく、それを実現する方法にも焦点を当てていることがわかります。

お客様およびパートナーの皆様、そして Google チーム、インスピレーションに溢れる 1 週間をありがとうございました。Google Cloud は、他の人が成功してこそ、私たちも成功することを確信しており、これから始まるコラボレーション、そしてともに創り上げる充実したエコシステムを楽しみにしています。

また、再び私たちを歓迎してくれたバルセロナ市と、Google Cloud MWC のスタンドとレセプションで Barcelona Academy of Art の学生の作品を展示するために協力してくれた Museu Europeu d’Art Modern(MEAM)にも感謝します。

Google Cloud と CSP との提携の詳細については、通信業のための Google Cloud ページをご覧ください。


- 通信サービス プロバイダ業界担当グローバル ゼネラル マネージャー Amol Phadke
投稿先