コンテンツに移動
スタートアップ & SMB

The Retirement Tracker、Google Cloud を活用してシンプルで社交的な早期退職を実現

2022年6月8日
Google Cloud Japan Team

※この投稿は米国時間 2022 年 6 月 1 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。

多くの人が退職を話題にしていますが、適切な退職計画のためのツールや情報を持っている人はほとんどいません。引退後、どれだけのお金があれば余裕を持って暮らせるのか?これは答えを出すのが非常に難しい質問です。

退職後の資金を計算するツールはあふれていても、多くは限定された 1 回限りの分析のみを提供するもので、詳細な個人情報が第三者に渡ってしまう恐れがあるものもあります。私たちは、 The Retirement Tracker を、人々が退職後の計画をきちんと管理できるようにという理念のもとに開発しました。The Retirement Tracker を使えば、簡単に早期退職の計画を立て、追跡し、さらには社交性を保つことも可能になります。

また、預貯金、確定拠出年金(401K)、株式のポートフォリオなどの金融口座を、安全で使いやすい退職アプリに集約することができます。The Retirement Tracker は各口座のリアルタイム データを分析し、純資産を追跡して、自動的に退職プランを更新します。株取引などの一部の情報は、自分で作った投資グループの中で共有することもできます。そこで情報を共有し、楽しみながら切磋琢磨できます。

Video Thumbnail

Google Cloud で早期退職をスケールアップ

The Retirement Tracker の構築にあたっては、時間と管理コストを節約しながら、安全かつ効果的にスケーリングできる技術パートナーが必要でした。それが、 Google Cloud Google for Startups クラウド プログラムを選んだ理由でした。

Google Cloud を利用することで、高度な安全性を重視して設計されたインフラストラクチャ、広範なテクノロジー プラットフォームでサービスを利用するための貴重なクラウド クレジット、専任のスタートアップ専門家へのアクセスが手に入り、Google Cloud Marketplace への参加も可能になります。

私たちは小さなチームですが、 Gmail、Google ドキュメント、スプレッドシート、カレンダー、Meet などの Google Workspace を使って、迅速かつ簡単に改革を推進しています。会社機密文書はすべて Google Cloud で保管、保護しています。また、YouTube には、 「Restimators」投資動画シリーズを投稿しています。先日、私たちは  Firebase を採用しました。これにより、The Retirement Tracker の開発を加速させ、インフラストラクチャのスケーリングと管理を行えるようになりました。

わずか数日で Plaid 認証と承認プロトコルを実装し、お客様が投資や貯蓄口座に関する詳細情報を、迅速かつ安全に The Retirement Tracker に接続できるようになりました。こうしたセキュリティ機能を一から手作業で構築していたら、おそらく数か月はかかっていたと思います。

Google Firebase は、複数の金融口座からほぼリアルタイムのデータを集約し、単一のダッシュボードに表示して、シームレスなカスタマー エクスペリエンスを提供します。バックエンドでは、Firebase が自動的に読み取り専用トークンをクエリし、口座残高の変更に安全にアクセスし、機密データをクラウドで暗号化しています。  

Firebase では、お客様が内部の投資グループを簡単に管理し、取引数や価格を明らかにすることなく、株式の売買などの情報を選択的に把握することも可能になりました。お客様は、招待制の小さなグループを作り、楽しく競い合い、戦略的なクラウドソーシングを行うことで、ご家族やご友人が退職後のポートフォリオを改善できます。Discord で、The Retirement Tracker が主催する追加投資に関するディスカッションにも参加することもできます。

持続可能な金融資産の未来を築く

Google と Google Cloud ソリューションを使い始めてから、すべてが簡単に構築でき、スケーリングできるようになりました。私たちは、常に新しい機能やサービスによってカスタマー エクスペリエンスの改善に取り組んでいますが、他方、IT とクラウドのインフラストラクチャは、Google Cloud のエキスパートにお任せしています。当社のアプリに対する需要は急速に高まり、2022 年には The Retirement Tracker がベータ版から移行する予定です。

今後は、Google for Startups クラウド プログラムで成長を続け、専任の Google チームとともに、The Retirement Tracker のオブザーバビリティと信頼性を高めて、2023 年以降に予想されるユーザーの規模に対応していきたいと考えています。そのために、 Looker BigQuery Cloud Spanner といった追加の Google Cloud ソリューションの導入を検討中です。これらのソリューションにより、サービスの急速な拡大が可能になり、また、The Retirement Tracker によるさまざまな新しいメリットをお客様に提供できます。

私たちの成功の手掛かりとなったのは、Google for Startups のクラウド プログラムに参加したことです。スタートアップ サクセス マネージャーは、当社のチームと協力して、Google との関係をさらに強化するために応募可能なプログラムを教えてくれました。Google Cloud を使用すれば、便利でより安全なモバイルアプリ 1 つで、早期退職をより簡単に、よりアクセスしやすくすることができます。私たちは、多くの人にとって重要でありながら難しい退職後の生活設計を、計画し、追跡し、社交性を保てるようにして、イノベーションと金融包摂を推進していきます。次にどんな夢を実現できるのか、楽しみでなりません。  

スタートアップが Google Cloud を使ってできることをもっと知りたい方は、こちらのページでプログラムの詳細を確認してください。また、こちらから更新情報の配信に登録すると、コミュニティ活動、デジタル イベント、スペシャル オファーなどの情報を受け取ることができます。


- The Retirement Tracker、共同創設者 Alan Souza
投稿先