コンテンツに移動
スタートアップ & SMB

Google Cloud 上の Plainsight ビジョン AI を使用してビジネスで視覚的データの価値を最大限に実現

2021年9月3日
Google Cloud Japan Team

※この投稿は米国時間 2021 年 8 月 12 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。

データの活用に長けた企業は、以前にも増して画像や動画を重要な目的に使用するようになっています。しかしながら、情報の量が膨大であることから新たな課題が発生しています。1 日に 作成される画像は 32 億枚、動画は 72 万時間分にも上るのです。このように視覚的データが激増したために、コンピュータ ビジョンの成長が促されました。これは人工知能(AI)の一形態で、コンピュータが人間と同じような方法で、休むことなく、人間よりも正確に世界を「見る」ことを可能にするものです。

コンピュータ ビジョン ソリューションには変革を起こすほどの大きな影響と価値があるため、企業や AI デベロッパーによる取り組みの目標となってきました。しかし、コンピュータ ビジョン用のアプリケーションが劇的に増加した現在でも、ビジョン AI ソリューションの設計と実装はきわめて複雑です。画像や動画などの視覚的データは、数百万もの異なるパターンや意味を表す数千ものピクセルの情報で構成されているため、1 つの画像を解釈するだけでも、計算という観点からいえば膨大な作業量になります。

多くの組織はビジョン AI ソリューションの運用化を試みていますが、開発の遅延、機械学習とデータ サイエンスに精通した人材の確保に関する問題、不正確な出力、既存のインフラストラクチャとの統合の欠如、使用の難しさ、経費の高さから失敗に終わっています。Plainsight は、Google Cloud リソースの能力を活用してこれらの課題すべてに対処しています。そして、簡単に管理でき、低コストでスケーリングできるエンタープライズの非公開ネットワーク内にビジョン AI をデプロイできるようにすることで、ビジネスを支援しています。

Plainsight は、Google Cloud Marketplace で自社のビジョン AI プラットフォームのサポートを発表しました。これにより、企業がエンドツーエンドのビジョン AI をプライベート クラウドに簡単にデプロイできるようになりました。さまざまなユースケースで、動画や他の視覚的データの価値をすべて引き出し、正確かつ行動につながる分析情報を得ることができます。

AI の持つ可能性を実現: Plainsight で隠された情報を見抜く

組織において AI と機械学習をうまくビジネスに統合させるには、現実の課題を解決するのに十分な能力を備えており、しかもイノベーションの可能性を実現できるほど高速で、使いやすく、アクセスしやすいテクノロジーが必要です。Google Cloud 上の Plainsight は、エンタープライズ向けの高速なビジョン AI を提供します。Google Cloud のリソースとともに簡単に使用でき、全世界の規模でセキュリティの強化、プライバシーの保護、請求の統合、費用の削減を達成できます。

ビジョン AI のワークフローを能率化するため、Plainsight は視覚的データの統合とアノテーションからモデルの継続的なトレーニング、デプロイ、モニタリングまでのパイプライン全体を促進し、イノベーションを簡単に行え、本番運用までの時間を短縮できるようにします。また、私たちのプラットフォームにより、完全かつ正確で、技術者ではないビジネス リーダーでも使いやすい方法によってビジョン AI の開発が促進されます。私たちは、AI を誰でも利用でき、アクセスしやすいものにすることで、組織内のどのチームも恩恵を受けられるようにすべきであると信じています。

世界中のどの企業も、Plainsight を自社の非公開ネットワークに統合すれば、直感的に操作できるプラットフォーム 1 つで、さまざまな エンタープライズ ソリューション向けに最適化された視覚データ処理を使用して、ビジョン AI のモデル作成とトレーニングを効率的に行えます。こうしたユースケースには、ソーシャル ディスタンスのモニタリング、医療用イメージング、薬剤調合のスクリーニング、製造プロセスにおける欠陥の検出、ガス漏れの検知、さらには農業での家畜の数の計測や作物の状態のモニタリングなどさまざまなものがあります。

Video Thumbnail

当社は、お客様がビジネスの状況をあらゆる角度からはっきりと把握し、視覚データにより明らかになる知見を活用できるようにするべく、実用的なビジョン AI アプリケーションを簡単かつ迅速に運用化することでお客様を支援しています。

コードの作成なしに AI 主導のデータセット作成、モデルのトレーニングの自動化、簡単なデプロイが可能

ビジョン AI アプリケーションの成功は、関連モデルのトレーニングに必要なデータセットの品質と数量に深く関連しています。この重要なステージで企業を支援するため、Plainsight プラットフォームにはデータセットを迅速かつ簡単に作成するためのデータのアノテーション機能が組み込まれています。これには、オブジェクトのポリゴン マスキングを自動化する SmartPoly、動画のフレーム間アノテーションからオブジェクトを予測して自動的にラベル付けする TrackForward、トレーニング済み機械学習モデルに基づいてオブジェクトの認識とラベル付けを自動的に行う AutoLabel など、ラベル付けの品質と速度を向上させる多くの AI 主導の機能が含まれます。

https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/original_images/vision_AI_application.gif

さらに、AI 統合を確実に成功させるため、モデルの継続的にトレーニングする機能とデプロイを簡単に行う機能を備えた Plainsight のビジョン AI の自動機械学習により、時間のかかるプロセスを大幅に削減しています。わずか数回のクリックで、最適化を活用して最も信頼性の高いモデルのトレーニングを行うことができます。テストサイクルを延々と繰り返す必要はありません。また、1 つの簡単に管理できるビジネス用のモデル運用化処理により、モデルを簡単かつ大規模にデプロイできます。

Google Cloud とともに成長

ビジョン AI の最も革新的なツールである Plainsight は、さまざまな業界の先進的なブランドや Fortune 500 に名を連ねる大企業により、ソリューションの開発に使用されています。当社と Google Cloud の開発チームは他社が失敗した試みで成功することで知られており、連携の強化を通じて、互いの強みを組み合わせた一連の強力なサービスを開発しています。そして、それを安全かつ非公開の方法で提供することで、お客様が自社の視覚的データの価値を理解し、活用できるようにしています。

当社のビジョン AI プラットフォームにより、AI の構築と運用化が簡単になり、企業が日々直面するビジネス上の問題を解決できます。このような需要はますます増大しています。より高速で使いやすい企業向け AI を推進するためには、Plainsight を成長させ、自社の構想に合わせてバックエンド ツールをスケーリングできる強力なサポートが必要なことが明らかでした。

Google Cloud は、たった 1 つのプログラムでこのニーズを満たしてくれたうえ、それ以上のものも提供してくれました。Google Cloud スタートアップ プログラムにより、スケーリングに必要なテクノロジーとサービスに加え、プログラムが提供する価値を最大化するために必要なサポートが得られました。スタートアップ プログラムは、クラウドでの Plainsight のビジョン AI 構築に踏み切るきっかけとなり、当社の目標を推進し、イノベーション、効率性、成長を最適化してくれました。また Google の担当チームは、Google Ads キャンペーンの最適化も支援してくれ、Plainsight の採用が促進されました。

2020 年 11 月に Plainsight Data Annotation の SaaS バージョンを発売して以来、当社のユーザーベースはわずか 3 か月で 110 倍近くに増加しました。Google Ads によりウェブサイトのトラフィックも劇的に増加し、新規ユーザーは約 5.75 倍、ページビュー数は 5 倍以上になりました。Google のチームは、Google Cloud サービスを活用することで社内ソリューション開発の手間を省ける領域の特定を支援してくれ、イニシアチブを迅速に遂行するのに役立つベスト プラクティスも教えてくれました。

当社のプラットフォームは以前から Kubernetes を基礎コンポーネントとして使用しており、Google Kubernetes Engine(GKE)をマネージド サービスとして利用することで複雑性が軽減されました。GKE と Anthos を組み合わせることで、デプロイを標準化でき、自社組織内でエンタープライズ アプリケーション用に Anthos を活用しているお客様と足並みを揃えることができました。さらに、顧客中心の企業として日々進歩を続ける当社は、日常業務を一元管理するために Google Workspace を使用しています。Google のエコシステム全体から複数の製品を採用することで、全社的なパートナーシップを活かすことができました。このことは、ビジネスを拡大するうえで非常に有益でした。

戦略的コンサルテーションのため Google のパートナーを活用

Google とのパートナーシップの拡大を促進し、Google Cloud サービスを最大限に活用するため、当社は Google のマネージド サービス プロバイダであり、2020 年のグローバル販売パートナー オブ ザ イヤーである DoiT International と協力しています。DoiT は、クラウドネイティブなアーキテクチャ、Google Cloud Marketplace のインテグレーション、本番グレードの Kubernetes サポート、Google Cloud の費用最適化、テクニカル サポートについての技術コンサルティングを継続的に提供しています。DoiT のチームは、さまざまなクラウド顧客に対応した豊富な経験から、Marketplace 統合をスムーズに行うのに役立つ得難いベスト プラクティス、ヒント、戦略を助言してくれました。また、当社の継続的かつ急速な成長を支えるインフラストラクチャ戦略について重要な情報を提供してくれました。

Plainsight は Google Cloud Platform Marketplace によりエンタープライズにビジョン AI を提供

Plainsight のビジョン AI は現在、Google Cloud Marketplace で Google Cloud のお客様向けに利用可能となっており、さまざまな業界の組織で、自社の環境内に非公開の Plainsight インスタンスをデプロイできます。Marketplace のお客様は、自社の Google Cloud アカウントを使用して、Google Cloud のプライバシー、セキュリティ、スケーラビリティ、統一請求のメリットを受けられます。

Google Cloud リソースの強力なメリットと Plainsight のビジョン AI プラットフォームとを非公開ネットワークとして組み合わせることにより、世界中の企業が、直感的に操作できるプラットフォーム 1 つで、さまざまな エンタープライズ ソリューション向けに最適化された視覚データ処理を使用して、ビジョン AI のモデル作成とトレーニングを効率的に行えるようになりました。

また当社は、Google とのパートナーシップにより、強力な基盤を活用して、イノベーション、スケーリング、AI プラットフォームの各種機能の提供を迅速に行うことができるようになりました。当社は、AI を企業内の全ユーザーにとって簡単、高速、かつアクセスしやすいものにするというビジョンを実現することで、企業が利用できる情報を増やし、企業の問題解決能力を向上させています。

Google Cloud のスタートアップ企業への支援について詳しくは、こちらをご覧ください。このページから、スタートアップ プログラムにお申し込みいただけるほか、月次のスタートアップ ニュースレターに登録して、コミュニティ アクティビティ、デジタル イベント、スペシャル オファーなどをご覧になれます。

-Plainsight CEO Carlos Anchia

-スタートアップ マーケティング マネージャーChris Curtis

投稿先