コンテンツに移動
スタートアップ & SMB

SevenRooms が Google Cloud で顧客一人ひとりに合わせたサービス、食事、飲み物を提供

2022年8月12日
Google Cloud Japan Team

※この投稿は米国時間 2022 年 8 月 2 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)後の世界において、ホテル、バー、レストランの最大の課題は顧客ロイヤルティと収益性を高めることです。しかし残念ながら、飲食業者の多くは、顧客がリピートしてくれるようなパーソナライズされた体験を提供することに苦労しています。従来の接客業界向けアプリのほとんどでは、顧客の行動、嗜好、基本運用コストなどの重要な項目について、限られた分析情報しか得られないというのが現実です。

私たちは SevenRooms を構築し、顧客のジャーニーのあらゆる段階を管理およびパーソナライズすることで真に記憶に残る体験を作り出せるよう、飲食業の経営者を支援してきました。現在では、世界 250 都市以上のレストランが SevenRooms を使い、テクノロジーとデータを活用して人間味あふれる、思い出深いサービス体験を提供しています。たとえば、顧客が気に入っている席への案内、好きなヴィンテージのワインの無料サービス、特別メニューの提供、特別な日のためにパーソナライズした体験などです。

Google Cloud で顧客体験と顧客維持率をスケーリング

SevenRooms の開発にあたって、私たちの小さなチームが安全にサービスをスケーリングし、手作業を自動化し、市場投入を加速化しつつ IT コストを削減するには、技術パートナーが必要でした。そこで使い始めたのが Google App Engine でした。そして後には、Google for Startups クラウド プログラムにも積極的に参加するようになりました。

まもなく気づいたのが、従来のアプリの多くは連携が悪く、飲食業の経営者が抱える独自の課題に対応できる機能がないということです。でも Google for Startups クラウド プログラムのサービスは違いました。Google for Startups サクセスチームのエキスパートのアドバイスで、私たちは SevenRooms を、レストランとナイトクラブの予約と顧客管理用のベータ版ポイント ソリューションから、顧客体験と顧客維持のための包括的なプラットフォームに変えました。このプラットフォームでは、実用的なデータを分析し、詳細な顧客プロファイルを自動で作成して継続的に更新することができます。

Google App Engine と他の Google Cloud ソリューションを組み合わせることで、構築もスケーリングも容易に行えます。総所有コスト(TCO)を 10~15% 削減することに成功し、当社のお客様が顧客に特別なサービスを提供できるような研究開発に追加リソースを回すことができました。そして重要なのが、競合他社の 2~3 倍の速さで新製品を市場投入できるということです。

SevenRooms は顧客に関する多量のセンシティブ データを処理するため、厳格なセキュリティ プロトコルが欠かせません。そのため、すべてのデータを Google Cloud に保存して、安全性を重視した設計のインフラストラクチャと、GDPR などの国際データ プライバシー法への組み込みサポートを活用しています。データ分析とレポートには BigQuery Looker を使用し、当社の NoSQL データベースは Firestore を利用しています。また、ワークロードのスケーリングと Elasticsearch の実行を Google Compute Engine(GCE)上で行い、予約エンジンを Google MapsGoogle Search とシームレスに連携させています。     

将来的には、TensorFlow Cloud Tensor Processing Unit(TPU)で高度な機械学習(ML)モデルを使って、実用的な顧客データをもっと市場に送りたいと考えています。Cloud TPU ならびに Google Cloud のデータと分析サービスは、Google Kubernetes Engine(GKE)などの他の Google Cloud プロダクトと完全に統合されています。SevenRooms は、Cloud TPU で ML ワークロードを実行することによって、業界をリードする Google Cloud のネットワーキングや BigQuery などのデータ分析テクノロジーのメリットを手にすることができます。

さらに、オンプレミス、エッジ、複数のパブリック クラウドに散らばるインフラストラクチャとアプリケーションの管理を統合できる Anthos などの Google Cloud ソリューションや、フルマネージドのサーバーレス プラットフォームにスケーラブルでコンテナ化されたアプリケーションをデプロイできる Google Cloud Run も現在検討中です。このようなソリューションによって、当社はサービスを継続的かつ迅速に拡大でき、さまざまな新しいメリットを当社のお客様にお届けできます。

飲食業界で収益性が高く持続可能な未来を作る

当社と Google for Startups サクセスチームとの協力は、私たちが現在地にたどり着くうえで大きな助けとなっています。同チームの迅速な対応は素晴らしく、他のどのテクノロジー プロバイダのサービスと比較しても際立っています。Google Cloud は、BigQuery やバックアップと障害復旧といったソリューションによって、当社のインフラストラクチャに革新をもたらす安全性の高いインフラストラクチャと一歩進んだトレーニングを提供してくれます。

私たちは、Google Cloud パートナーの DoiT International とも協力して当社のオペレーションのスケーリングと最適化を進めています。具体的には、DoiT は長いプロセスを短縮できる高度なスクリプトを提供し、問題や質問が発生すると積極的にトラブルシューティングにあたってくれました。今後の製品や機能のために、主要な部分で引き続きガイダンスを共有してくれる予定です。DoiT は、アーキテクチャ、インフラストラクチャ、費用管理に関する専門知識を提供してくれました。2023 年以降に予測されるユーザーの急増に対応するうえでも、Google Cloud と DoiT と今後もぜひ協力したいと思います。

SevenRooms は Google Cloud を活用して、顧客との直接的関係の創出と維持、優れた体験の提供、リピーターの増加を実現できるように事業者をサポートすることで、飲食サービス業を再活性化しています。当社でまとめた多数の事例では、150 万ドルのコスト削減、40 万ドルの追加収益、68% のメール開封率上昇など、顧客とのやりとりをパーソナライズしたことによる素晴らしい成果がみられます。

当社は、お客様がパーソナライズされた独自の食事体験を提供して顧客最優先のアプローチを実現できるように日々取り組んでおり、顧客体験、顧客維持を可能にするプラットフォームへの需要は拡大を続けています。チームがさらに成長して世界の新しい市場に足を踏み入れるとき、何を成し遂げられるかを考えると、期待で胸が膨らみます。

Google Cloud がスタートアップをサポートする方法について、こちらのページでプログラムの詳細をご確認ください。また、こちらから更新情報の配信にご登録いただいた方には、コミュニティ活動、デジタル イベント、スペシャル オファーなどの情報をお届けします。

- SevenRooms、CTO ’共同創設者 Kinesh Patel

投稿先