コンテンツに移動
リテール

小売業者が Kubernetes を基盤にすることを選択する理由

2023年1月19日
https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/containers_2022.max-2500x2500.jpg
Google Cloud Japan Team

※この投稿は米国時間 2023 年 1 月 12 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。

小売業者は、利益率を維持しつつ売上を伸ばさなければならないという財務面でのプレッシャーに常にさらされています。デジタル コマースによって世界中の顧客にオンラインでリーチできるようになり、小売業者にとって新たな機会が生まれ、競争環境も整った一方、これまで以上に幅広いオンライン小売店と競争することを余儀なくされています。このような環境で小売業者が勝ち残るには、強力なオンライン プレゼンスを確立して競合他社に追随しマーケット シェアを獲得するだけではなく、取引重視のカスタマー エクスペリエンスを体験重視のカスタマー エクスペリエンスに改善する必要もあります。

データドリブンな人工知能を活用する今日のビジネス環境で組織に必要なものは、顧客開拓や商品開発、マーケティング、データ分析といったさまざまな機能をサポートできる複雑な IT インフラストラクチャです。このインフラストラクチャを管理、スケーリングすることは、ニーズが進化すればそれだけ困難になります。そのため、多くの企業は、単に機器や人員を増やして社内の IT リソースの充実を図るのではなく、ビジネスの目標を達成できるソリューションとして、Google Cloud に目を向けるようになってきています。そうした中、世界各国の小売業者は、安全で信頼性が高く、スケーラブルなインフラストラクチャを活用するために、Google Cloud の Kubernetes を選んでいます。

ここでは、Google Cloud の最もスケーラブルで自動化されたフルマネージド Kubernetes である、Google Kubernetes Engine(GKE)などのインテリジェントなインフラストラクチャ ソリューションを使用して、変化する顧客の期待に応えている世界各国の小売業のお客様事例をいくつかご紹介します。

Haravan は、商品の売買プロセスを改善し、企業が商品の作成と販売に集中できるように取り組んでいる、ベトナムの e コマース プラットフォームです。

Google Cloud を利用することで、Haravan は、ベトナムの中小企業が 2 桁の成長を達成できるように支援し、顧客に対して稼働時間 99.97% のコミットメントを常に満たしているだけでなく、通常の 5 倍もの e コマース サイトの利用を効率的に管理し、人工知能を利用した拡大計画の実施を促進しています。

「当社では、ソーシャル ネットワーク、マーケットプレイス、ライブ ストリーム、ウェブサイトなど、すべてのチャネルのお客様に対し、あらゆる販売数量に対応することを保証しています。販売数量が急増するブラック フライデーであっても当社の保証を確実に満たせると確信できるのは、GKE の柔軟な自動スケーリング機能を備えた Google Cloud だけです。」- Haravan、ソフトウェア エンジニアリング担当バイス プレジデント Hung Le 氏

Loblaw は、カナダで食料品店と薬局を展開する大手企業であり、国内最大の小売業者です。同社には約 2,500 か所に直営店、フランチャイズ店、提携店があり、20 万人近いフルタイムおよびパートタイムの従業員が勤めています。

Google Cloud を使って、オンライン食料品販売プラットフォームのパフォーマンスを高めた結果、コンバージョン率と収益が改善されました。また、サイト信頼性エンジニアがイノベーションに取り組める時間が最大 50% 増えたほか、新しいリアルタイム パーソナライズ機能を導入して、顧客のショッピングの利便性を改善しました。さらに、耐障害性が向上したことで顧客と収益を保護できるようになりました。

「オンライン食料品販売サイトを Google Cloud Platform に移行することにより、パフォーマンスが 4 倍向上し、最大で 3 倍のトラフィックを処理できるようになりました。スケールアップもいつでも可能です。」- Loblaw、テクノロジー担当バイス プレジデント Hesham Fahmy 氏

L.L.Bean は、1912 年創業の、ブーツ販売と通販カタログで有名な北米の小売企業です。同社は強力なオンライン プレゼンスを保持しており、年間売上 16 億ドルのうち 10 億ドルを e コマースが占めています。他の多くの小売企業と同じように、L.L.Bean も印刷物や実店舗、ウェブサイト、アプリ、ソーシャル メディアなどのさまざまなチャネルを通して顧客とやり取りする、オムニチャネル販売戦略を採用しています。

L.L.Bean は Google Cloud を利用して、ページの読み込み時間の短縮やトランザクション履歴へのアクセスにより顧客のオンライン サービスを改善しただけでなく、インフラストラクチャの管理よりも顧客への価値提供に力を注いで、開発サイクルを短縮しクロスチャネル サービスを即時リリースできるようにしました。

「GKE によってノードとマスターのアップグレード処理を大幅に効率化できました。それに比べ、L.L.Bean でテストした別のコンテナ ソリューションでは、マイナー リリースであってもアップグレードするにはソリューションのクラスタを 4 回再構築する必要がありました。」- L.L.Bean、エンタープライズ アーキテクト Randy Dyer 氏

LPP は、社名のイニシャルにもなっている Lubianiec と Piechocki が 1991 年に設立したポーランドのファッション小売企業です。LPP は現在、ヨーロッパ、アフリカ、アジアの 38 か国で人気の 5 つのアパレル ブランドを運営し、中央ヨーロッパ、東ヨーロッパの主要拠点には 24,000 人以上の従業員が勤めています。e コマース サービスに対する需要の高まりを受けて、LPP ではオンプレミス環境から Google Cloud に移行し、自動化を活用して世界各国で優れたショッピング エクスペリエンスを提供しています。

LPP は Google Cloud を利用して、新機能のデプロイを効率化することで、デベロッパーの間に DevOps 文化を推進し、エンジニアがインフラストラクチャを管理する代わりに革新的なソリューションの開発に充てる時間を 90% 増やしたほか、新しい VM を瞬時に作成、更新したことで、デベロッパーは新しい機能をすばやくリリースできるようになりました。また、需要に応じて容量を自動的に調整することで、シームレスなショッピング エクスペリエンスを実現しています。

「GKE のおかげで e コマースサイトの新機能をとても迅速にデプロイできるようになりました。以前は、各ブランドの新しいインスタンスをリリースするのに数週間を要していましたが、今ではあっという間にできてしまいます。新しいマシンを立ち上げてコードをデプロイするだけで、当社の環境全体に変更内容が自動的に反映されます。」- LPP、IT サービス運用責任者 Marek Maciejewski 氏

Noon.com はサウジアラビアのリヤドに拠点を置き、中東でサービスを展開する e コマース マーケットプレイスです。同社はこの地域でトップのオンライン小売業者を目指し、消費者と地元企業双方のデジタル経済の成長を支援しています。

Noon.com は Google Cloud を利用して、セルフマネージド サービスにアクセスできる e コマース プラットフォームを構築しました。デベロッパーが 2 週間以内に完全に動作するステージング環境を確立できるようにしただけでなく、GKE の自動スケーリングを使用して繁忙期には 1 日に約 4 倍の数のユーザーに途切れないサービスを提供しました。また、BigQuery でリアルタイムのデータ ストリームを使いビジネス上の意思決定を通知できるようにしたほか、フルマネージドのリレーショナル データベースを使って計画的なメンテナンスやスキーマの変更に必要なダウンタイムを設けずに 99.999% の可用性を実現しています。

「Google Cloud マネージド サービスは、Noon.com のユーザーが遅延や不具合を感じることなく、必要なときにいつでもショッピングを行ううえで大きな役割を果たしています。夜も眠らずにプラットフォームが正常に機能していることを確認する必要はありません。」- Noon.com、エンジニアリング担当シニア バイス プレジデント Alex Nadalin 氏

まとめると、常に進化し続ける小売業界において、小売業者は競争力を維持するうえで最新のテクノロジーや顧客の好みに対応していく必要があります。デジタル コマースによって小売業界の状況が一変したことで、企業はグローバルな顧客ベースにリーチできるようになりましたが、それと同時に競争も激化しています。Google Cloud の Kubernetes を使うことで、小売業者はカスタマー エクスペリエンスの向上、社内プロセスの合理化、データドリブンな意思決定や AI ベースの意思決定を行うことができるようになります。このような変化にうまく対応することで、小売業者は常に変化する業界で優位に立つことができるのです。限定ワークショップ「Unlocking efficiency and innovation with Kubernetes on Google Cloud(Google Cloud の Kubernetes で効率化とイノベーションを実現)」に参加して、今すぐ Kubernetes の利用を開始しましょう。


- プロダクト マーケティング責任者 Praveen Rajasekar
投稿先