パートナー

R+F は Confluent と Google Cloud でデータの分析情報を加速

google cloud x rodan fields

※この投稿は米国時間 2021 年 11 月 3 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。

Rodan and Fields(R+F)社は、30 万人の独立コンサルタントを支援し、コンサルタントがビジネスを成功させるために必要なツールを提供することに多くの時間とエネルギーを注いでいます。そのツールの 1 つである R+F Solution Tool を使用することで、R+F コンサルタントは、顧客のスキンケアのニーズに最適な Rodan and Fields の製品を顧客ひとりひとりに合わせておすすめできます。

過去数年間、同社は SAP システムの Google Cloud への移行やデータベースのモダナイズなど、技術分野の重要な取り組みを行ってきました。このデジタル トランスフォーメーションへの取り組みのすべてが、高度な分析による効果の高い分析情報をコンサルタントに提供することを目標にして行われました。

Rodan and Fields は、Google Cloud のデータ分析ツールによりすでに恩恵を受けていましたが、リアルタイムでの情報提供を実現させたいと考えていました。以前はバッチ指向型の処理を行っていたため、毎月どの日に処理量がピークに達するかを把握するのが難しく、レイテンシが大きな問題になっていました。最新のリアルタイム システムの多くには Apache Kafka が組み込まれていますが、同社の IT チームは自己管理型の Apache Kafka ではリスクと課題に直面する可能性があると考えていました。そのため、移動中のデータに適し、戦略的な Google Cloud パートナー向きの Confluent に目を向けました。

新しい分析機能のロールアウトを加速

Confluent により、Rodan and Fields などの企業を念頭に置いたクラウドベースのデータ プラットフォームが構築されました。このような企業は、膨大なデータ需要を抱え、IT の総所有コストを低く抑えたいと考えています。Confluent を使用すれば Google Cloud と SAP のパートナーシップを通じて両社のソリューションのエクスペリエンスを統合できるとわかった Rodan and Fields は、Apache Kafka について詳しく調べました。

Confluent が正しい選択であったことはすぐにはっきりしました。なぜなら、Confluent は同社のニーズに合ったフルマネージド型のプラットフォームで、細やかなサービスを提供し、Kafka の最適な使用方法について従業員を迅速にトレーニングできたからです。

「Confluent の多大な協力により、実装にかなりの違いがでました」と、Jason Mattioda 氏は述べています。「複数のワークショップとトレーニングを行い、自信を持って Google Cloud ツールと組み合わせて Confluent を使うことができました。優に 2、3 年かかることが、わずか 12 か月で済みました。」

Confluent は、Rodan and Fields がデータフローを細かく分け、データ パイプライン全体でより効果的で価値の高い定義を行うのに役立ちました。同時に、Google Cloud が移行プロセス全体を通じて Rodan and Fields を支援し、リソース、方向性、ソート リーダーシップを提供することで、この投資から最大限の価値を引き出し、Confluent を最大限に活用できるようサポートしました。

パートナーシップが効果の高い結果を生む

プロジェクトの複雑さを考慮し、Rodan and Fields は Confluent チームと Google Cloud チームを頼りにして、さまざまなニーズに共同で対応しました。同社は、コマース システムと大規模な SQL サーバーのデータベース間でのデータの取得や、そこからバッチ処理でコンサルタント用のポータル、レポート作成アプリケーション、ほかのダウンストリームのシステム間でのデータの取得を従来のプラットフォームに依存していました。Rodan and Fields を成功に導くために、ライセンスの付与や製品の設定から新しいクラスタの作成やネットワークの問題の解消まで、Confluent と Google Cloud が手を取り合って取り組みました。

「Google Cloud と Confluent が真のパートナーシップ精神で協力し、それがタイムラインの加速に役立ちました」と、Mattioda 氏は述べています。「両方のパートナーが、当社の成功に全力で尽くしてくれた証です。」

最終的に、Rodan and Fields は Google Cloud と Confluent を使用したデジタル トランスフォーメーションを通じて、データ関連のニーズのコストを削減しながら、リアルタイムの分析情報を提供するという目標を達成しました。

Google Cloud、Confluent、SAP のソリューションの連携により、Rodan and Fields の独立コンサルタントや社内の関係者全員が、より高速でアクセスしやすいデータ分析ツールを簡単に利用できるようになりました。

Rodan and Fields は、デプロイされたデータ分析情報の新機能についてのトレーニングをコンサルタントとエンドユーザーに引き続き行っています。すべてのコンサルタントにビジネスの成功に効果のあるツールを提供して強化するというミッションを果たしています。Google Cloud と BigQuery での SAP の使用に加えて、Rodan and Fields は、データドリブンなエンゲージメントと使用可能性の限界を押し上げ続けています。

「他のクラウド プロバイダやパートナーを選んでいたら、このようなデータ トランスフォーメーション プロジェクトには、はるかに時間がかかり、頭痛の種となる厄介な問題がもっと多く起きていたでしょう」と、Jason 氏は述べています。「Confluent と Google Cloud で手にした成功に感激しています。」


-Google Cloud IaaS / PaaS パートナーシップ担当ディレクター Manvinder Singh