コンテンツに移動
パートナー

Google Cloud と Dun & Bradstreet のデータセットが実現するリアルタイム分析の加速化

2023年5月25日
Google Cloud Japan Team

※この投稿は米国時間 2023 年 5 月 19 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。

第 3 回を迎えた年次イベントの Google Data Cloud & AI Summit では、データ分析と分析情報が引き続きお客様にとっての重点分野であることについて説明したほか、お客様のデータ ジャーニーを加速させる Google の新しいプロダクト イノベーションやパートナーのサービスを紹介しました。

なかでも重要な点は、パートナーが提供する差別化されたデータセットを活用してお客様がデータ分析を加速化するのを支援していることや、それらのデータセットを AI / ML ワークフローに統合していることです。先日、Crux とのパートナーシップにより、1,000 個を超えるデータセットが新たに Analytics Hub に追加されたことを発表しました。これにより、お客様は豊かなデータ エコシステムにアクセスできるようになったほか、リアルタイムの分析情報によって自社データのアセットを充実させ、即座に価値を創出してスケーラビリティを発揮することが可能になりました。初期段階として、現在は金融サービス、ESG、サプライ チェーンに関するデータセットを主に提供していますが、今年の後半にかけてデータセットの数を 2,000 個にまで増やす予定です。これらのデータセットは、取引、計画立案、リスク計算のためにプロセス集約型の分析ワークロードを実行するお客様にとって特に重要なものになります。

業界トップの企業情報サービス会社である Dun & Bradstreet のデータセットの多くも、Analytics Hub で利用することが可能です。これらのデータセットは、Google Cloud Marketplace で入手できます。お客様は、Marketplace で SaaS プロダクトを購入する場合と同様に、調達の簡素化、統合請求、金銭的インセンティブなどのメリットを享受できます。

「Google Cloud との 10 年にわたる協力関係や、イノベーション創出の機会を両社共通のお客様に提供するために 2 社が行ってきた取り組みが今回の成果につながったことをとても嬉しく思います」と、Dun & Bradstreet North America の社長である Ginny Gomez 氏は語っています。「当社のデータセットやプロダクトを Google Cloud Marketplace で販売することで、お客様が重要なデータを容易に入手および活用できるようにすると同時に、Google Cloud のコミットされた費用を使ったスムーズな調達プロセスを実現します。」

Google Cloud Marketplace でデータセットを購入または定期購入すると、Ingress やストレージ料金や待ち時間なしで Analytics Hub から BigQuery 環境を通じてデータにすぐにアクセスできるようになります。そのため、プロジェクト チームのメンバーは、Google Cloud の AI / ML 機能、BigQuery、その他のサードパーティのイノベーションを活用して、データセットから有益な分析情報を容易に取得することができます。Google Cloud Marketplace では数百個に上る無料の一般公開データセットを提供していますが、今回のデータセットの追加により、新たに商用のデータセットも Marketplace 上で入手できるようになります。

Analytics Hub は、10 年にわたる BigQuery でのデータ共有の実績をベースに構築されたサービスです。2010 年に登場した BigQuery は、組織のセキュリティ境界内におけるライブ接続でのインプレースのデータ共有に加え、境界外の外部組織とのデータ共有をサポートします。Analytics Hub は、長年の実績を誇るデータ共有インフラストラクチャ、組み込みの ML、リアルタイムの地理空間分析といった BigQuery の主要機能へのアクセスを維持しつつ、境界横断でのアセットの共有をより簡単かつスケーラブルな形で管理することを可能にします。

Marketplace のデータセットを利用することで、以下に挙げるような BigQuery のメリットも享受できます。

  • スケーリング: BigQuery は、厳しいデータ共有要件にも対応できるエクサバイト規模のデータ ウェアハウスです。自動スケーリングなどの機能により、お客様のデータニーズに合わせた拡張が可能です。

  • セキュリティ: BigQuery は Google のセキュアなインフラストラクチャ上に構築されており、データ保護のためのさまざまなセキュリティ機能を提供します。データは常に暗号化された状態で保持されます。また、データの安全性を確保するため、個人情報(PII)を検索する機能を BigQuery から直接利用することができます。

  • データの更新頻度: BigQuery のデータは、BigQuery から移動することなく共有可能です。そのため、高い費用をかけて ETL のプロセスを実行してプロバイダのデータを取り込まなくても、共有されたデータと自社のデータの統合を行うことができます。

  • 費用対効果: BigQuery は複数の課金モデルを提供するため、個々のワークロードに適した価格とパフォーマンスのモデルを選択し、データを最大限活用することができます。

データと AI にはビジネスを変革し、新たなイノベーションの波を促進する力があると Google Cloud は信じています。今回ご案内したデータセットの追加により、Google Cloud Marketplace 上で新しい種類のデータアセットを調達し、ビジネス上の意思決定や新たなイノベーションの促進に活用いただけるようになりました。これらのデータセットにご興味のあるお客様は、カスタムの見積もりをご依頼いただくか、Google Cloud Marketplace のプロダクト ページの [お問い合わせ] ボタンをクリックしてお問い合わせフォームを送信することで、詳しい情報を入手していただけます。


- プロダクト マネージャー Eilbron Meghdies
投稿先