コンテンツに移動
Healthcare & Life Sciences

データ: より迅速かつ患者中心の臨床試験を実現するための処方箋

2022年12月22日
https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/healthcare_2022_c99SnL9.max-2500x2500.jpg
Google Cloud Japan Team

※この投稿は米国時間 2022 年 12 月 7 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。

ライフ サイエンス業界は、必要に迫られながら、医薬品開発およびデバイス開発のイノベーションとテストを加速させてきました。規制、被験者の募集、品質管理などのさまざまな理由から、これまで臨床試験について機敏な動きが見られなかった分野で、プロセスをスピードアップし、研究開発をサポートする新しい革新的な方法を見つけるための手段として、クラウド テクノロジーに関心が寄せられています。

患者中心の医療提供への移行と健康に関するデータの急速な増加に伴い、ライフ サイエンスにおけるデジタル化を加速する必要性はかつてないほど高まっていますが、まだ克服すべき障害もいくつか残っています。

Video Thumbnail

イノベーションの障害

臨床試験にかかる時間と費用は膨大なものです。治療分野全体の平均的な臨床試験について、次のデータが明らかになっています。1

https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/images/time_and_cost.max-2000x2000.jpg

新しい医薬品やデバイスの承認を得るまでにこうした障壁があることを考えれば、5 回に 1 回を超える臨床試験が資金不足のために失敗するのも当然のことといえるでしょう。2

こうした臨床試験は厳格な規制要件の対象でもあり、試験を実施する組織は、多くの場合、試験実施施設全体でデータを収集、保存、分析するための効率的で安全な方法を持ち合わせていません。同時に、施設全体のサイロ化されたデータと不十分な連携により、結果に影響を与え、成果を加速する可能性のある貴重な分析情報を見つけることが困難になっています。

社会は、10 年にわたる医薬品開発サイクルにしびれを切らし、ライフ サイエンス企業に小売店に対するような透明性を求めるようになるかもしれません。製薬業界はプロセスを更新する必要があり、こうした期待に応えることは、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)ワクチンモデルを複製することほど単純なことではありません。では、社会に緊急事態が発生することなく、命を救う新しい治療を安全かつより迅速に市場に投入するために、業界はどのように加速できるでしょうか。製薬会社は、研究開発をより効率的に実施し、製品をより迅速かつ効率的に市場に投入する新しい革新的な方法を見つける必要があります。

Google Cloud は、標的の同定から、標的の検証、リードの同定にいたるまで、創薬パイプライン全体で科学者を支援しています。AlphaFold と Vertex AI の機能を組み合わせることで、タンパク質工学と de-novo タンパク質設計の処理時間を大幅に短縮できます。研究者にとっての価値は計り知れず、コンピューティング リソース時間の最適化、スループットの最大化、包括性なトラッキング可能性と再現性の強化につながります。つまり、Google Cloud のサポートにより、ライフ サイエンス組織はタンパク質の設計とエンジニアリングの速度を上げ、生化学研究と創薬に革命をもたらすことができます。

クラウドで臨床試験を加速する

Google Cloud は、データの収集、保存、分析に革命をもたらすことで、医薬品とデバイスの開発を加速し、命を救う治療がより迅速に提供されるように支援しています。臨床試験実施施設の拡大、研究データ管理ソリューション、Google の施設間連携ソリューションなど、以下を含む施策を通じて、登録サイクルの時間を短縮しています。

  • 臨床試験の時間とコストを削減します。

  • 変化の絶えないグローバル規制を遵守します。

  • 試験実施施設間のシームレスなコミュニケーションを実現します。

  • 患者の参加を増やします。

データを使用して発見を促進した Moderna の事例

米国の製薬会社 Moderna は、実用的な分析情報にアクセスできる、より簡単で迅速な方法を必要としていました。データ分析に必要な大量の手作業が、組織全体にデータサイロを生じさせていました。

Moderna は、マルチクラウド データ戦略に Google Cloud を採用し、臨床試験の全体像をより詳細に把握するために Looker を使用する意思決定を行いました。内部と外部のデータセットを統合することで、同社は以下を実現しました。

  • 臨床試験のより詳細な把握

  • 科学的な効率と連携の向上

  • 試験の質を確保するためのリアルタイムな意思決定

「Looker では好みのデータベースを選べ、インテグレーションを活用してデータを利用しやすく実用的なものにできる点で、当社のマルチクラウドの理念に合致しています。」—Moderna 社 情報科学、データ サイエンス、AI 担当バイス プレジデント Dave Johnson 氏

医薬品メーカーやデバイス メーカーの工程の費用対効果を維持しながら、より迅速で優れた治療を求める患者の声に応える。これを実現できるものを業界は求めており、テクノロジーはその担い手になれる可能性を秘めています。


1. 臨床試験の費用に関するデータ

2. 米国国立医学図書館


- Google Cloud ライフ サイエンス キー アカウント担当ディレクター Geri Studebaker
- Google Cloud バイオ医薬品業界ソリューション担当ディレクター Shweta Maniar
投稿先